no image

ブログをちょっとリニューアルしたのでメモ。

これまでテーマにSTINGERを使っていたのですが、 BizVektorに戻しました(汗)アドセンスを入れるのが簡単だったり、固定ページのデザインが管理人好みだったり、あとテーマの更新にプラグインが登場して通知をしてくれたりと、けっこう便利になったんですよね。

なんだか紫色がきつくなってるので、この辺はいつか直そうと思います。いつかね。

で、今回のリニューアルで、便利に使い始めたプラグインがあるんですよ。「Jetpack by WordPress.com」というプラグインです。

WordPressの管理画面で、「プラグイン > 新規追加」を選んでやると、いちばん上の右あたりに出てるのがそう。

何やら背負った男の人の絵に見えたので潜水夫さんかと思ってたんですけど、よく見るとロケットベルトか何かで空を飛んでるんですね。

星が画いてあるから宇宙か(汗)

Jetpack by WordPress.comで設定したこと

1. リピートしてもらうツールを設置してみた

人気記事一覧

右サイドの「購読する」と、「ブログをメールで購読」を設置してみました。

RSSというのは、あれですね。「feedly」(フィードリー)や「My yahoo」、「はてなアンテナ」みたいなRSSリーダーに、購読するのURLを登録しておけば、ブログが更新されれば一目でわかるように表示してくれて、すぐに記事を見に来れるようにできる便利ツールです。

プラグインを設定する場合は⇒「外観 > ウィジェット」の中の「RSSリンク(jetpack)」を表示したいウィジェット内に移動する

ウィジェットの設定は、「テキスト・画像リンク」を選択して、画像サイズを「中」、画像色を「オレンジ」で選択して、「ウィジェットを保存」をクリックすればこんな感じに表示されます。

「ブログをメールで更新」というのは、ここからメールアドレスを登録すれば、ブログの更新があったときにメールでお知らせしてくれる便利機能です。

便利機能なんですが、「投稿購読の開始」というメールを受け取ったあと、WordPress.comにログインする必要があるので、WordPress.comにアカウントを持っていないと使えないようです。

アカウントを持っている人限定の便利機能です(汗)

プラグインを設定する場合は⇒「jetpack < 設定 < Subscriptions」を有効化する

ダッシュボードで、「外観 > ウィジェット」の中の「ブログ購読(jetpack)」を表示したいウィジェット内に移動して、表示する説明文などを設定。「ウィジェットを保存」をクリックすればOK。

でも、これはtwitterやGoogle+、Facebookにも更新情報を流しているので、こちらをフォローしていても確認することができますよ♪

2. SNSに自動的に新着記事情報を流すようにしてみた

プラグインを設定する場合は⇒「jetpack < 設定 < Sharing」を有効化する

ダッシュボードで、「設定 > 共有」を表示して、共有したいソーシャルネットワークの「連携」ボタンをクリック。アクセスの許可を出して、左下隅の「変更を保存」のボタンをクリックすればOK。

※記事を書く時は、moreタグを忘れないこと! Facebookに流れる時、記事が全文流れてました(後で要確認・汗)

人気記事一覧

3. 人気の記事&特集ページを表示してみた

さらに、右サイドに人気の投稿とページを設置してみました。

BizVektorだと、一般的なプラグインでこういう人気記事を表示しようと思ったら、画像と文章が2行に分かれちゃって、回り込んでくれないんですよね。例えば、こんな感じ。

仕方ないので、姉妹ブログでは画像を大き目に表示して、我慢して使ってました(涙)

姉妹ブログの人気記事一覧

姉妹ブログ「英語de学ぶ」のサイドバー

でも「jetpack」を使えば、もう少し違和感なく表示できるんですね。これはうれしい♪

プラグインを設定する場合は⇒「jetpack < 設定 < Extra Sidebar Widgets」を有効化する

ダッシュボードで、「外観 > ウィジェット」の中の「人気の投稿とページ(jetpack)」を表示したいウィジェット内に移動して、表示したい「記事数」を設定、表示したい「ページの種類」を選択、表示形式の「画像グリッド」を選択。「ウィジェットを保存」をクリックすればOK。

※2月12日追記 BizVektorの最新バージョンだと、新着記事に画像を付けて表示できるようになってました! これができたら、もう、ほぼ希望どおりですー♪ うれしいな、ありがたや。早速、表示を変更しています(笑)

4. SNSなどに共有してもらうボタンを設置してみた

記事下の「いいね」と「共有ボタン」

あと、BizVektorの共有ボタンを停止して、「jetpack」の「共有ボタン」と「いいね」ボタンを設置してみました。

ちなみに「いいね」ボタンは、やっぱりWordPress.comにログインしないといけないみたいなので、アカウントがない場合はいいねができません。

すいません、うれしくてとりあえず付けています。(飽きたら外すかも)

プラグインを設定する場合は⇒「jetpack < 設定 < Sharing」を有効化する

ダッシュボードで、「設定 > 共有」を表示して、表示したい「共有ボタン」を「有効化済みのサービス」のエリアにドラッグ&ドロップして、左下隅の「変更を保存」のボタンをクリックすればOK。

プラグインを設定する場合は⇒「jetpack < 設定 < Likes」を有効化する

ダッシュボードで、「設定 > 共有」を表示して、WordPress.com「いいね」ボタンが「すべての投稿で有効化」のラジオボタンにチェックを入れて、左下隅の「変更を保存」のボタンをクリックすればOK。

※2月12日追記 「いいね」ボタン、早速外してBizVektorのボタンに戻しています(汗)記事を読み終わってから関連記事までが長くなってしまうのと、ボタンの色がないのに後から追加したはてなブックマークだけ色が付いてるのがね。何とも嫌だったので…。

いやー、多機能ですねー。

でも、さすがに多機能なりの問題もあるみたいで…。調子に乗って設定しすぎると、ブログが重くなってしまうみたいです。

プラグインをインストールするときに、いろんなものにチェックが入ってしまうことがありますが、使いそうにないプラグインは停止しておくのが無難みたいですね。

他のプラグインとの相性やテーマとの相性にも要注意です。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます