この記事は、[スター・ウォーズの日] ブログ村キーワードに参加しています

no image

5月4日は「みどりの日」でゴールデンウィークの一部ですが、実はもう一つ記念日が隠れているのをご存じですか?

映画ファンなら、もう当たり前かもしれませんね。「スター・ウォーズの日」なんですよ。

スター・ウォーズの日って何?

2015年に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開されましたが、それだからというわけではなく、毎年5月4日は「Star Wars Day」として世界中のスター・ウォーズファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映画を称える日としてお祝いしてきた日なんだとか。

これはルーカス・フィルムも公認なんだそうですよ。

5月4日に決められたのは、劇中の「May the Force be with you.」(フォースと共にあらんことを)というセリフを「May the 4th」にかけているわけですね。

日本ではウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が、5月4日をスター・ウォーズの日として日本記念日協会に申請、2014年4月に認定されています。

なので、2016年は日本では3回目のスター・ウォーズの日ということになります。

スターウォーズの日の過ごし方

5月4日は東京を中心に各地でいろんなイベントが予定されているみたいですが、Facebookのスター・ウォーズ公式ページをチェックするのがおすすめ。

Twitterを使えば、「#スターウォーズの日」で情報収集することができます。


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます