プルミエグランを使った翌朝の手

翌朝、「なんかちょっと違うね」と感じた手の甲

先日、朝起きて手を洗ってるときだったんですけど、いつもと少し違っていたので写真を撮ってみました。

冷え性で抹消に血がいってないのか、それとも光の加減なのか、なんだかすごい指先の色に写ってますが、実際はそんなにネズミ色じゃないですよー(汗)

ともあれ、朝起きて手を洗っていると、なんか手の甲に違和感があったんですよ。夜寝る前にクリームを塗って、手袋をして寝た時みたいに、1枚ベールがかかったような感覚だったんですね。

昨夜は別にクリームなんか塗ったりしてないのに何だろう? と、寝ぼけ眼で手を拭いて、で、思い出しました。

そういえば昨日、プルミエグランのセミナーで、「実際に体験してみましょう」と手の甲に塗り塗りしてたんでした!(汗)

皮脂がちゃんと出るとこんな感じ?

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね)

セミナーの体験コーナーで、ボディソルトや洗顔料を手の甲に使ったことで程よく汚れが落ちたせいか、手の甲の皮脂がほどよく出て、翌朝、いつもと違う感覚として感じたみたいです。

それって、いつもは皮脂がちゃんと出てないってこと!?

と、そっちの方が衝撃ですが(汗)

程よく皮脂がお肌に出るためには、お肌の汚れを落とすことってほんとに重要なのかなと思いましたよ。

毛穴の汚れに関しては、手にファンデーションを塗ったりはしませんけど、最近なら顔に塗った日焼け止めクリームを、ついでに手の甲に塗ったりしますもんね。

特にその後、特別に丁寧に洗ったりはしないので、毛穴が汚れてるといえば汚れてるのかも(汗)

セミナーで聞いた話では、「お肌が再生する時間」と言われる、夜、寝ている時間は、余計なものをつけずに自然に皮脂を出させることがお肌にとっては大切らしいですよ。

健康なお肌には、自分で潤う力がある

夜寝る時間は、「お肌にとって大切な時間」とよく言われます。

寝ている間は副交感神経の働きで体を休めるように向かうのですが、このとき、皮膚では毛細血管がゆるんで広がるので、血液が隅々まで行きわたるようになるんですね。

この血液の流れに乗って、昼間に取り込まれた栄養分や酸素、睡眠中に分泌されるホルモンが、末端の隅々まで行きわたっていきます。

このため、夜寝ている時間は肌再生を促す成長ホルモンが分泌されていることもあって、「睡眠時間をきちんととることは健康なお肌のためにも大切なこと」とされているわけです。

でも、単純にお肌の生理現象で考えても、この夜の時間は大切な時間といえます。

なぜなら、お肌がもつ保湿の力は、全て「角質」や「皮脂腺」の働きでつくられているからです。

どういうことかというと、お肌の潤いは、次の3つの要素がうまく働いて、一定の水分量を保つことで守られています。

・皮脂
・天然保湿因子(NMF)
・角質細胞間脂質(セラミド)

皮脂は皮脂腺から分泌される物質で、脂を多く含むので、汗と混じって「天然のクリーム」とも呼ばれる皮脂膜をつくります。

これは、水分の蒸発を防いで、摩擦などの刺激を減らし、細菌の繁殖を防いでくれています。

天然保湿因子(NMF)は、角化細胞が角化する途中でつくられる物質で、水分と結びついて角質層に水分を供給する役割をしてくれます。

角質細胞間脂質も、角化細胞が角化する途中でつくられる脂質がもとになっていて、水分と脂質が交互に層をつくる構造をしています。

これは、体内の水分蒸発を抑え、外の温度刺激から体を守ってくれています。

実は角質層を構成する「角質細胞」って、髪の毛や爪と同じ「ケラチンタンパク質」という硬い細胞でできているのですが、お肌が持つ保湿の働きで約30%の水分を含んでいるので、プルンとしたやわらかな肌触りをしているんですね。

血液が末端の隅々まで流れる睡眠時は、皮脂腺や角質にとっても大切な時間のはず。

でも、お肌の乾燥が気になるからと、化粧品や美容液などを使ってあまりに過保護に保湿していると、角質層の保湿機能が「自分が働かなくても保湿できてるやん」と、その機能を低下させてしまうことがあるそうなのです。

お肌の働きを重視したプルミエグランの使い方

プルミエグランの洗顔料

プルミエグランの洗顔料

プルミエグランの洗顔料は、このお肌の自然な働きを妨げずに、素肌が持つ自らの脂分で潤うことができるように考えられています。

メイクはメーカーのメイク落としで落とし、取りきれない毛穴汚れをプルミエグランで落とすことで、素肌の代謝機能が本来の働きができるように環境を整えてくれるというわけですね。

なので夜洗顔の後、プルミエグランでは、お肌が自分の力で潤うので特に何もつけなくてよいとしています。

「何もつけないのは心配だなぁ」という人は、毛穴を塞がないように化粧水をつける程度でOKなんですね。

それにしても、恐るべし夜時間。

プルミエグランのセミナーから帰って一夜明けて、その「毛穴の汚れも落とせる」という実力を感じた朝でした。

なんだかしっとりしている手の甲を見ていると、もうちょっと夜時間を大切にしないといけないのかなと思う管理人です(汗)

購入のポイント

プルミエグランには、特別価格500円(送料無料)で利用できる初回限定スターターキットコースがあります。

セット内容は、「洗顔料」15g×3個(約10回分)、「全身用」20g×3個(全身3回分)なので、ヘッドスパを試してみることができますよ。

数量限定なので、気になる人は早めの検討がおすすめです。

ただし、スターターセット購入と同時に、自動的に定期購入の扱いになるので、この点は要注意。

お試し後に解約するには、スターターキット発送後13日以内にメールで定期コースの解約の連絡をする必要があります。

解約の連絡をしなければ、以下の流れで定期コースが届けられます。

・スターターキット発送後15日後に「洗顔用」の本商品2本(約2カ月分)を特別価格でお届け(9,200円→8,800円)

・以降2カ月ごとに次の定期購入分が届く。

※定期購入の縛りはお届け2回分で、3回目の定期購入分から一時休止・解約の手続きが可能です

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます