この記事は、[ワンカップ] ブログ村キーワードに参加しています

冷涼甘酒

ツイッターでも、「飲むの忘れてた!」とここんとこ騒いでいた冷たい甘酒を、ようやく飲むことができました(笑)

近所のスーパーで見つけた甘酒なんですけど、酒蔵が作った甘酒ですよ。

なんというんでしょう、ワンカップ大関が甘酒になった感じ? 内容量も180gということなので、まんまワンカップの甘酒バージョンになるようです。

蓋は引っ張って開けます

ふたの部分はお酒のワンカップと同じみたいですが、プラスチックの蓋がないだけですね。

甘酒は飲み残しを置いておくことなんてないので、当然かもしれませんが。

開け方も、多分お酒と同じです。あんまり利用したことがないのでうろ覚え。

お酒のワンカップと同じ感じの蓋

手前に引っ張って、持ち上げて… ワンカップの蓋って、開ける時にそんなに力はいらないんですね。

この後、勢い余って少々飛び散りましたが、無事開封(汗)

すごく簡単に開きます

お酒屋さんの甘酒は酒かすを使うからか、粒々がなくていいですね♪

ちょっとコップに出してみたんですが、滑らかな感じがわかります?

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときは「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね)

生姜と蜂蜜が入っているので、けっこう複雑な味わい。甘酒だけど、意外とスッキリしてますよ。薄いんじゃなくて、ちゃんとしっかりとした味があります。

さすが蔵元造。これはおいしいですね♪ さすが1本90円くらいしたわけです(汗)

※大関のサイトを見てみると、小売価格(税別)115円と書かれていたので、もしかすると新商品ということで少しお安くして販売していたのかも。ということは、いつもならもう少しするわけか。

手軽にそのまま飲めます

甘酒の様子を見たかったので、わざわざコップにあけましたが、ワンカップなので蓋を開ければそのまますぐに飲むことができます。

お値段はけっこうするけれど、パカッと開けて、他を汚さずに利用できて、おいしい味が楽しめるなら、ちょっとたまに飲んでみてもいいかなという感じ。

女性を意識しているのか、カロリーは40%オフって書いてありますよ。100gあたり37kcalになるようです。

「冷涼甘酒」という名前のとおり、冷たくして飲むのがおすすめですが、電子レンジで温めることもできるようです。

でもこの味なら、やっぱり冷たく冷やして飲むのがいちばんおいしいよね。

ちなみにこの甘酒、5月初旬くらいに購入して、来年の4月1日の賞味期限が印字されてましたよ。ずいぶん長持ちするなぁ。

多少飲み忘れていても置いておけるのがいいですよね。←忘れすぎ

もとい、これからの季節、暑さ対策に安心して置いておけるのはいいですよね(汗)


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます