no image

せっかく頑張って1カラム(サイドバーがないデザイン)にしたのですが、サイドありの状態に戻すことにしました。

なぜなら、「人気記事ランキング」を設置することができなかったから(汗)

プラグインだと簡単に設置することができるのですが、「サイドに置く」というものばかりなんですね。

1カラムにはサイドバーがないので、置くことができません。

サイドバーを構成する「ウィジェット」をブログ内の好きな場所に設置する方法もあるんだけど、カスタマイズするのはちょっと面倒…。ということで、サクッとサイドを復活です。

WordPress Popular Postsがサイドバーで画像を回り込んで使えるようになった

どの記事に人気があるのか集計してくれるプラグイン「WordPress Popular Posts」が便利なのですが、Bizvektorのサイドバーでは、なぜか画像と記事件名がそれぞれ1段ずつに分かれてしまって、何ともカッコ悪い状態に表示されていました。

何か修正方法があるんだろうけど、わからないので(汗)仕方なくJetpackの人気記事一覧を表示する機能を使って、記事に設定したアイキャッチ画像をタイル状に並べる表示をしていたんですけど、CSSを設定することで解決することを発見。

解決したのがうれしくて、はてなブックマークでも踊ってます(笑)

bizvektorでPopular Postsの表示がおかしい | さくっとwordpress∞

できた ヽ(^o^)丿

2016/06/01 21:14

Bizbektorのバージョンがあがって、ウィジェットに「BV_最近の投稿」というのが登場して、新着一覧をキャプチャー画像付きで表示できるようになったのが大きいみたいですね。

上記記事では、ウィジェットの「BV_最近の投稿」のスタイルを参考にPopular postsを表示させているみたいです。

こういうところを見て修正していくんですね。なるほど。

というわけで、「人気記事がサムネイル画像付きで表示できるようになった」という理由でサイドバー復活です(笑)

ちなみに、パソコンではサイドバーがあるのですが、スマホだと記事の下に回り込むので、記事下をもう少しスクロールしていくと人気記事一覧を見ることができますよ。

今は梅やラッキョウを漬け込む季節なので、人気記事にも梅やラッキョウの話題が入ってきています。

あー、もうこんな季節なのねーという感じで活用してください♪

【関連記事】
> ブログのサイドバーを復活させました、BizvektorでPopular postsの人気記事一覧の表示に成功♪ 16/06/10
Bizvektorを1カラムレイアウトにしてみる(メモ書き) 16/05/03

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます