この記事は、[ハンモックスタンド] ブログ村キーワードに参加しています

ハンモックのネット

ハンモックのゆらゆらは癒しのアイテム

「ハンモックでお昼寝するのが夢」という人、多いのではないでしょうか? でも、実際にハンモックを検討すると、いろいろな問題が出てきます。

・どうやって設置したらいいの?
・片付けるとき大変じゃない?
・使わない時どこに置くの?

ハンモックというと、木と木の間に固定したアウトドアのハンモックを想像する人が多いと思いますが、ラテンアメリカを中心に利用されるハンモックは、実は「家具」。お部屋の中で使います。

壁に専用のフックを取り付けてハンモックを設置し、使わない時は片方のフックにまとめて引っ掛けてしまうので、お部屋が狭くなることもありません。

でも、日本家屋の場合、剥きだしの梁を利用するか、ハンモック用のフックを壁や柱に設置する必要があるので、建築士さんやリフォーム会社と相談しなくてはいけないんですよね。

ハンモックを設置するには、ハンモックを支える場所やフックの強度が重要なのです。

このため、かなり敷居の高いインテリアということになってしまいます。

でも、ハンモック用のスタンドを使えば手軽に楽しめる!

スタンドを使ったハンモック

自立するスタンドでハンモックを設置

ハンモックは設置するのがとにかく大変ですが、自立できるハンモックスタンドを使えば手軽に設置することができるようになります。

スタンドも折りたためないものだと場所を取ってしまいますが、折りたたみが可能なものなら、かなりコンパクト。

ベルメゾンのネット限定カラーのあるハンモックなら、こんな感じで持ち歩きすることができちゃいます。

折りたためばコンパクト

折りたたみが可能なものなら、かなりコンパクト

これ、先ほどのスタンドとハンモックのネットが中にちゃんと入ってるんですよ。製品の重量は9kgくらいなので少し重いですが、女性でも運ぶことが可能です。

ハンモック専用のフックを固定する場所がなくても、スタンドを置くスペースさえあれば、山、公園、ビーチ、室内などなど、好きな場所にどこでもハンモックを設置することができるという優れ物。

でも、いちばんおすすめなのは、やはり「風」を感じることができる場所です。

ハンモックが古くから使われている地域は暑い場所が多く、通気性のいいハンモックは暑さ対策として利用されてきました。

ゆらゆらと揺れながら心地よい風を感じる瞬間は、ハンモックならではの体験です。

特にベルメゾンのハンモックは、支える金具が丸い構造をしているので、ゆらゆらと揺れる時間が長く楽しめるのが特長なんですよ。

丸い形をした金具

ユラユラと長く揺れる秘密はここ

揺れ具合は動画で確認してみてくださいね。

録画ボタンが押せてなかったので(汗)かなり揺れがおさまってきていますが、まだまだ揺れてます。

床面に設置する部分はゴムパッドが付いているので、フローリングでもOK。でも、シートなどを敷いておけばさらに安心ですよ。

ゴムパッド部分

床に接する部分はゴムパッドがついています

組み立て方は簡単。書き出してみると、こんな感じになります。

3ステップで準備完了です。

1. ハンモックをひっかけるバーを両側に起こす
2. スタンドの脚を左右に開く
3. 固定用のバーを起こしてひっかける

この後、ハンモックのネットについている金具をフックに引っ掛ければできあがり。組み立てるコツは、ネットを引っ掛ける前に、スタンドの脚をしっかり開くことが大切です。

写真と動画で撮影させてもらったので、参考にしてみてくださいね。

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

動画は最後の部分、スタンドの脚を開くところです。力加減など参考にしてみてください。

こうしてできあがると、全体の大きさは260×80×75cmくらいになります。

収納バッグに「TOYMOCK」と書かれてますが、適応身長は180cmくらいまで、耐荷重量は100kgくらいまでいけるので、「TOY」(おもちゃ)といっても大人1人なら十分に楽しむことができますよ。

固定用のバーは2段階調節で傾きを変えることが可能。ハンモックのネットも、フックに引っかける場所によって、張り具合を3段階に変えられるので、好みの寝心地に調整することができます。

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

いかがでしょう? お部屋で使えるハンモックってちょっといいですよね。

今年の夏はラニーニャの影響で気温が高くなる傾向が予想されているようなので、ハンモック本来の機能、暑さ対策のアイテムとしても活躍してくれそうです。

リストマーク 設置場所を選ばない、折りたたみ式ハンモック


ハンモック(TOYMOCK)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/10Edfks4ouIFEtYk97zCcCASm5Dy0au8wse2VKK_PrRI/edit#gid=227065297

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます