この記事は、[黒田知永子] ブログ村キーワードに参加しています

黒田知永子さん

時空の広場で開催された黒田知永子さんのトークショー

おととい、JRの大阪駅橋上駅屋上5階にある「時空の広場」で、黒田知永子さんのトークショーがありました。

大丸梅田店7階に黒田さんプロデュースの「Kcarat」(ケイカラット)の実店舗がオープンしたことを記念しての開催です。

実は大丸梅田店のKcaratオープンは3月11日でずいぶん前のことだったんですけど(汗)その後、同じ3月中に大丸神戸店、大丸京都店、大丸札幌店、大丸東京店と一斉にオープンして各地でトークショーが開催されて、ようやく大阪にトークショーの順番が回ってきたみたいです。

今回、撮影の許可をいただいて参加する機会があったので、どんな感じのトークショーだったのか、その雰囲気をご紹介します。

Kcarat(ケイカラット)って何?

トークショー会場

会場はJRの大阪駅橋上駅屋上5階にある「時空の広場」で開催されました

「Kcarat」というのは、2010年に登場した黒田知永子さんがプロデュースするベルメゾン(千趣会)のオリジナルブランドです。

50代を中心とする世代がターゲットのブランドですが、少し前の時代に比べると、今の50代はずっと生き生きとして社会的にも活躍する人が多いですよね。

そんな世代を「ブリリアンエイジ」と名付けて、輝く自由な大人の女性のための上質な日常着として提供しているのがKcaratです。

これまでベルメゾンのカタログやネットショップで展開していましたが、2015年9月にJFR×千趣会のオムニチャネル(マルチチャネルの小売りの進化形)の取り組みとして、大丸神戸店、松坂屋名古屋店で期間限定ショップを出店。2016年3月には、大丸松坂屋の店舗やショップサイトで本格的に販売が開始されました。

この動きに合わせて、ネット通販に強みを持つ千趣会と、実店舗に強みを持つ大丸松坂屋百貨店、それぞれのお店の強みを生かした「オムニファッションブランド」として、ブランドの内容も再編成されています。

新生「Kcarat」は、「スタンダード」、「プレミアム」、「フェイバリット」の3つの商品ラインになって、さらに幅広いテイストが楽しめるようになっているところが魅力です。

黒田さんが話す、Kcaratの舞台裏

レース使いニットプルオーバー

2015年春夏シーズンに登場した「レース使いニットプルオーバー」

トークショーでは、Kcaratの舞台裏がちょっぴり伺えるお話を聞くことができました。

Kcaratのカタログでは、黒田さんご自身がモデルを務めていますが、服が作られていく過程でも、実際に黒田さんが試着しているんだそうですよ。

これまでにたくさんの服に出会ってきた黒田さんが実際に着てみて、洋服を作るプロたちと話しながら修正していくというのだから、かなり手間暇がかかっているんですね。

なので打ち合わせはとても時間がかかるのだとか。

試着する服もずらっと並んでいるので、それを見ると「あ~、今日はこれを着るのか」と、トークショーでは率直な感想も(笑)

それも1回ですむのではなく、最初の打ち合わせで試着して、撮影前の打ち合わせでも試着するので、1着の服ができあがるまでに最低でも2回以上の試着をしているそうです。

黒田さんおすすめのブリリアンエイジの装い方

トークショー

トークショーでは、着こなし2パターンをモデルさんが着用して登場

若いときは、「ファッションのためならば」という感じで、洋服に自分の体を合わせていくようなところがありますよね。素材が多少チクチクしても頑張って着ていたけれど、年齢を重ねるとそんな無理はせず、肌触りのよさで選んだりするようになります。

好きなものが決まってきて、ファッションも固定化してくるのがこの年代の特徴といえるのかな?

でも、黒田さんは変化を取り入れることを提案されていました。

「固まる」というのは、「失敗がない」ということでもありますが、少し変えるだけでおしゃれになるので「意外性を試してみて」とのこと。

黒田さんご自身も、仕事で出会った服でも「着てみないとわからない」ことがあるそうで、実際に着てみると「お、意外と似合う」といった経験があるそうですよ。

流行を取り入れる際のポイントは、流行をまるごと取り入れようとするのではなく、ポイントになるものを1つ取り入れること。これだけでグッと変わるのだそうです。

黒田知永子さん

ブリリアンエイジの着こなしのコツからプライベートのこだわりまでいろんなお話がありました

きっかけは、「好きな色だから」みたいな軽い感じで全然OK。ブリリアンエイジにとって、新しい洋服との出会いは、「着てみる=冒険」が大切な要素になるようです。

また、流行を取り入れる際は、パターンを決めてしまうのではなく、「組み合わせ」で楽しむのがいいみたいですよ。

例えば、Kcaratは程よく流行を取り入れたデザインなので、自分のお気に入りのものにKcaratを加えるという感じ。そんな感じでKcaratを取り入れるだけで、コーディネートの幅につなげていくことができるというわけです。

ただ1つ、この年代特有の注意点があります。

年齢を重ねてくると、どうしても気になる部分が出てくるのが大人の女性というもの。端的に言うと、出していいところと出さないほうがいいところが出てくるわけですが(笑)

でも、気になるからといって全部隠してしまうのではなく、気になる部分は隠しつつも、メリハリをつけた装いにするのがいいそうですよ。

まとめ

でも確かにそうですよね。

年齢による変化は日々どこかに出てくるので、今日の自分と明日の自分は少しずつ違っているのに、ファッションが固定化していると、失敗経験を踏まえたテッパンの装いのはずが、いつの間にかズレてしまう恐れがあるわけです。

少しずつ新しい要素を取り入れることで、変化していく自分に合った装いができるのかも。

この感覚はファッションだけでなく、いろんなことに当てはまりそうです。

この冬のKcaratニュース

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

・大丸5店舗(東京・京都・神戸・梅田・札幌)試着キャンペーン

11月9日(水)から実施中のキャンペーンで、Kcaratのアイテムを試着するだけで各店舗先着200名に「プレッツェル」のプレゼントがあります。

なくなりしだい終了なので、今回トークショーがあった梅田店はかなり残数を減らしているかも(汗)管理人も1個もらっちゃいました。

・大丸6店舗(東京・京都・神戸・梅田・札幌・福岡)では、アプリ提示で10%OFF

プレッツェルのプレゼントがもしも終了していても、ちょっとお得なキャンペーンが実施されていますよ。11月26日(月)までの期間限定で、アプリの提示をすることで10%OFFで購入することができます。

手順は以下の3ステップです。

1. Google PlayやApp Storeで「ベルメゾン ショッピングアプリ」をダウンロード
2. プッシュ通知をON
3. ケイカラット店舗をお気に入りに登録
この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます