ココチモ

ココチモのオリジナル辞書は、カシオと共同開発した通販限定オリジナル仕様の電子辞書です。

ココチモのショップサイトによると、ココチモがカシオを選んだのは、電子辞書メーカーのシェアNo.1という実績の他に、エクスワードの電源を切るときに画面下に表示される、「聞く、学ぶに、歓びを」と表示されるところにバイヤーさんが魅かれたのだとか。

※2004年~2015年「電子手帳・辞書」メーカー別数量シェア。全国有力家電量販店での販売実績を主計するGfk Japan調べ

知的好奇心旺盛なココチモユーザーにこたえる新製品として、カシオのメッセージはぴったりだったんですね。

もちろん、現在発売中のココチモ・オリジナル辞書も、電源を切ると「聞く、学ぶに、歓びを」と表示されてから終了するんですよ。

ココチモ辞書とカシオの辞書って違いはあるの?・本体の比較

というわけで、ココチモはカシオのエクスワードの生活教養モデルがベースになっています。「通販限定のオリジナル仕様」というところが売りなのですが、ではココチモ辞書とカシオの辞書って、どこがどんなふうに違うんでしょう?

カシオの50音配列の辞書XD-SC5100と比べてみました。

カシオ50音配列 ココチモ・オリジナル
型番 XD-SC5100 XD-SK6810
キー配列 50音配列キーボード
アルファベットはキーの中に印字、左上段からABCD順の並び
50音配列キーボード
アルファベットはキーの中に印字、パソコンなどのキーボード配列と同じ
大きさ 幅148.5×奥行き106.5×高さ16.3mm(閉時、最薄部)、高さ18.9mm(閉時、最厚部)
3.4型
幅148.0×奥行き105.5×高さ15.7mm(閉時、最薄部)、高さ18.5mm(閉時、最厚部)
液晶画面 5.0型(幅528×縦320ドット TFTカラー液晶) 3.4型(幅384×縦216ドット TFTカラー液晶)
重さ 約255g((電池込み) 約275g(電池込み)
乾電池 単3形アルカリ乾電池2本 単3形アルカリ乾電池2本
発売日 2017年1月 2016年10月

カシオ本家はつい最近新発売したばかりのためか、本体の大きさは同じくらいだけど、液晶画面が少し大きめになってるんですね。

キー配列も、あいうえお順の50音配列は変わりませんが、カシオ本家のアルファベットは左上からABCD…の順に並んでいて少し違いますよ。

この辺は使ってみないとわからないところですが、アルファベットを入力するときはけっこう使い勝手が違ってきそうです。

ココチモ搭載の辞書は、種類の豊富さに加えて動画・音声など表現メディアも豊富

では、搭載されている辞書で比べてみるとどうでしょう? どちらの辞書もカテゴリーが豊富なのですが、「国語系」、「英語系」、「生活実用」の3つを比べてみました。

カシオ50音配列 ココチモ・オリジナル
国語系 広辞苑 第六版
漢字源 (JIS第1~第4水準版)
日本語コロケーション辞典
使い方の分かる類語例解辞典
現代カタカナ語辞典
明鏡 ことわざ成句使い方辞典
大修館 四字熟語辞典
広辞苑 第六版
明鏡国語辞典 第二版
新漢語林 第二版
NHK 日本語発音アクセント辞典[新版] NHK 漢字表記辞典
角川類語新辞典
日本語コロケーション辞典
現代カタカナ語辞典
第週間全訳古語辞典
明鏡 ことわざ成句使い方辞典
大修館 四字熟語辞典
楷行草 筆順字典
三省堂 反対語便覧[新装版]
英語系 初級クラウン英和辞典 第12版
オーレックス英和辞典
初級クラウン和英辞典 第10版
オーレックス和英辞典
カタカナで引くスペリング辞典
ジーニアス英和辞典 第5版
ジーニアス和英辞典 第3版
カタカナで引くスペリング辞典
和英:日本の文化・観光・歴史辞典[改訂版]
生活・実用 百科事典 マイペディア 電子辞書版
和英:日本の文化・観光・歴史辞典
冠婚葬祭マナー事典
数え方の辞典
日本語「語源」辞典
敬語早わかり辞典
言葉の作法辞典
日本語知識辞典
続・日本語知識辞典
ホームメディカ 新版 家庭医学大事典
病院でもらった薬がわかる 薬の手引き
気になる検査値がわかる事典
現代俳句歳時記 春 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 夏 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 秋 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 冬[新年] 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 無季 現代俳句協会編
ホトトギス俳句季題便覧
合本俳句歳時記 第四版
スポーツ用語辞典 第3版
手紙文例集
スピーチ文例集
ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版
ビジュアル大世界史
ビジュアル 科学大事典
里山の昆虫ハンドブック
里山の野鳥ハンドブック
新ヤマケイポケットガイド 野鳥
新ヤマケイポケットガイド 海水魚
デジタル植物図鑑 日本に生育する野草/草花
デジタル昆虫図鑑 日本に生息する昆虫
百科事典 マイペディア 電子辞書版
家事の基本がわかる本 掃除・洗濯・アイロン・収納のコツ
料理の基本がわかる本
ぜひつくりたい基本のお菓子
家族みんなのバランスごはん [デジタル増補版] 週末カンタンきれい食ダイエット
今日の夕ごはん365日
冠婚葬祭マナー事典
くらしの法律百科
すぐに使える 基本法律用語辞典
ホームメディカ 新版 家庭医学大事典
イヌ・ネコ 家庭動物の医学大百科[改訂版] 病院でもらった薬がわかる薬の手引き(2013-2014年度版)
気になる検査値がわかる事典
病院の検査がわかる 検査の手引き[改訂第5版] 漢方薬の手引き
食の医学館
日経ヘルス サプリメント事典[第4版] ビジュアル・ワイド 日本名城百選
ビジュアル・ワイド 日本の城
里山の植物ハンドブック 身近な野草と樹木
別冊NHK趣味の園芸 園芸入門
現代俳句歳時記 春 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 夏 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 秋 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 冬[新年] 現代俳句協会編
現代俳句歳時記 無季 現代俳句協会編
ホトトギス俳句季題便覧
合本俳句歳時記 第四版
スポーツ用語辞典 第3版
エピソードで読む世界の国243
ラジオ体操第一/ラジオ体操第二(動画)
人形町らくだ亭 落語(音声)
脳鍛アプリ 明鏡日本語クロスワード
新版 日本三百名山登山ガイド 上・中・下
関東周辺 週末の山登りベスト120
関西周辺 週末の山登りベスト120
数え方の辞典

さすがココチモ・オリジナル。130の辞書が搭載されているというだけあって、本家を圧倒する内容になっています。

カシオから言わせれば、「そもそも、比べるのが間違ってる!」と怒られそうですけど(笑)

カシオ本家の電子辞書は、「実務・情報」カテゴリーに、「経済・ビジネス基本用語4000五辞典」とか、「金融用語辞典〈第2版〉」といった辞典を搭載した、どちらかというとビジネスしている人に向けた辞書。

比べると、ココチモ・オリジナルの辞書は、「生活・実用」のカテゴリーでは衣食住といったカテゴリーを網羅していることから日常生活に対応した辞書と言えそうです。

同じ「生活・教養エントリーモデル」ですけど、けっこう違うんですね。

しかもココチモ・オリジナルは音声や動画も多く、文字を目で追いかけなくても楽しめるコンテンツが豊富なので、お年を召した方も気軽に利用することができそうです。

ここが魅力、言葉を使うことを重視した辞書内容

よく見ると、ココチモ・オリジナルは辞書内容も少し特長があるみたいですよ。

ココチモ辞書には通販オリジナルコンテンツとして「現代用語の基礎知識」が搭載されているので、新語に強いのが特長になるみたいです。

今回キャンペーンの対象になっている最新版には、2016年版の現代用語の基礎知識が入っているので、「テレビやニュースに出てくる新しい言葉を知りたい」という人にぴったりですよ。

また、辞書内容も、なかなかユニーク。

広辞苑(第六版)はもちろん、明鏡国語辞典(第二版)なんていうのも入っています。

言葉の意味を掲載しているのが「辞典」ですが、明鏡国語辞典は、「確率」を表す言葉として、「大きい、高い、多い」のどれで表現するのが適切なのかとか、「おわびしたいと思います」と言われても謝られた気がしないのはなぜか(笑)といったように、言葉の使い方にも焦点を当てた解説がある辞典なんですよ。

いつも使う言葉だけど、「これって正しいのかしら?」と、もやっとした疑問を持ったときにすっきり解決することができます。

この他、「NHK 日本語発音アクセント辞典[新版]」や、「NHK 漢字表記辞典」、「楷行草 筆順字典」など、話をしたり、文字を書いたりする際に活躍してくれそうな辞書がそろっています。

「ココチモユーザーは知的好奇心が旺盛」というだけあって、言葉や文字を使ううえで必要になる辞書がきちんと押さえられているみたいですよ。

歳を重ねるほど、間違えた言葉を使っていると恥ずかしい場面は増えてきますもんね。ココチモ辞書のように、身近に置いてすぐに確認できる辞書があると心強いと思います。

【関連記事】


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます