りんごのケーキ

Facebookでも見かけたリンゴのケーキ

Facebookでも見かけたりんごのケーキを近所のスーパーで見かけたので買ってみました♪ 棚のPOPにも、「ヤマザキパンのケーキ 店長のおすすめ」って書いてありましたよ。

でも、ちょっと違うところが… ここ、左上の隅に不二家のロゴマークがあります。

不二家のロゴマーク

不二家のロゴマークが!

パッケージをよく見ると、製造者は(株)不二家SA、販売者はヤマザキ製パン(株)と書かれていました。「SA」ってなんだろう?サービスエリア?(違うな多分)

ネットで調べてみたところ、不二家は山崎製パンのグループ企業の一つになっていて、それまで自社ルートに依存していたのが、山崎製パンの販売ルート(コンビニとかスーパー)を使って販路を拡大しているということみたいです。

不二家のりんごのケーキ

切り分けてみました

キレイな長方形だったのに、大事に持って帰ったつもりがどこかにぶつけたらしく、ややいびつな形になっちゃいましたね。

ともあれ、そんなわけなので、お店のPOPには「ヤマザキパンのケーキ 店長のおすすめ」と書かれていたけれど、このケーキに関しては「不二家のケーキ 店長のおすすめ」が正解みたいなので書き直してあげて欲しいです(汗)

りんごのケーキ 生地

生地には洋酒をきかせていますよ

生地はこんな感じ。

sumi父には少し甘かったようで、「甘い甘い、なんもかんも混ざってるからよくわからん」なんて言われてしまいましたが(汗)

上にトッピングされてる、しゃきしゃきリンゴとアンズジャムがおいしいです♪

土台部分はカステラっぽいスポンジ生地なんだけど、その上の生地はなんだろう? ほんのり洋酒が香って、けっこうどっしり、しっとりしてますよ。

写真には2切れ並べて撮ったけど、1人1切れで十分でした(この後、2つに分けた)

残りは明日いただきます♪

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly