ベルメゾンデイズの耐熱ガラス

ベルメゾンデイズの耐熱ガラスはスタイリッシュなデザイン

この夏、ベルメゾンデイズでおすすめの食器は「耐熱ガラス」です。

急激な温度変化に強く、電磁波をムラなく通すので電子レンジでも使えるところが魅力。食器洗浄機もOKで、煮沸消毒をすることもできます。

ガラスだから、もちろん臭い移りや色移りがしにくく、酸にも強いので、コーヒーや紅茶の風味を損なわずに楽しむことができますよ。

みずみずしいグリーンを楽しみたい摘みたてのハーブティーや、果物の色を楽しみたいサワードリンクにおすすめ。小ぶりのSサイズなら、プリンを作ることもできます。

スタンダードなグラスも耐熱ガラスで使い勝手よく

耐熱ガラスを手に持ったところ

手になじむ大きさと軽さです

耐熱ガラスといえば、厚ぼったいイメージがある人もいるかもしれませんが、それはプレス成型したものだから。金属の型に入れたガラスを押さえて形作ったものは厚みのある耐熱ガラスになります。

ぶつけたときの衝撃にはやや強いというメリットがありますが、重いのが難点なんですよね。

デイリーに使うなら、やはり持ったときの軽さは重要です。

ベルメゾンデイズの耐熱スタンダードグラスはプレス成型したものに比べるとずっと薄く見えますが、軽くて持ちやすくできているんですよ。

コップのふち

コップのふちには程よい角度がついています

ガラスは内側と外側で膨張する差が少ないと割れにくいので、厚みがあるより薄いほうが割れにくいところがあるのですが、この点も日ごろ使いするものなので、薄すぎることなく程よい厚みを持っています。

グラスのふちは程よい角度をつけてあるので口をあてたときの口あたりがよく、女性の小さめの手でも扱いやすいように、グラスの径にもこだわって仕上げられています。

スタッキング

スタッキングOK

スタッキングすることができるので、収納でスペースをあまり必要としないところも魅力。

サイズはS(上径約8、底径約4、高さ約8.2cm、約190ml)とL(上径約8.4、底径約4.5、高さ約11cm、約280ml)があります。

暑い夏を乗り切るなら、ダブルウォールグラスがおすすめ

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

同じ耐熱グラスでも、「ダブルウォールグラス」なら、冷たいドリンクを入れても周りに水滴がつきにくいのでコースターがなくてもOK。

ちょっと変わった使い方では、何種類かのアイスを重ねて入れるのもおすすめですよ。ガラスだから色合いを楽しむことができるし、ダブルウォールの2重構造でアイスも溶けにくいというメリットもあります。

サイズはS(上径約8.4、底径約4.5、高さ約11cm、約280ml)とL(上径約9、底径約6、高さ約14.8cm、約350ml)があります。

リストマーク 水滴がつきにくく、コースター要らず


耐熱ダブルウォールグラス2個セット(BELLE MAISON DAYS)

耐熱ガラスのピッチャーは冷蔵庫のドアポケットにも入るスリムなデザイン

ピッチャー

冷蔵庫のドアポケットにもすっきり収納できるピッチャー、もちろん耐熱ガラスです

冷蔵庫のドアポケットにも入るスリムボディですが、幅約13、奥行約8.9、高さ約27.7cmの広口タイプなので、中に手を入れて洗うことができるピッチャーです。容量は1.27リットルくらい。

耐熱ガラスだからこれから暑い夏はもちろん、冬の寒い日にも活躍してくれそうですよね。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

傾けると自然にフタが開いて出てくる仕組みになっています。このフタは分解して洗えるので、清潔に保つことができますよ。

お茶やお水だけでなく、甘酒なんかを冷やしておくのもいいかも!?

リストマーク 熱湯もOK!スリムなピッチャー


耐熱ガラスのピッチャー(BELLE MAISON DAYS)

臭い移りしないガラスは、保存容器もおすすめ

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

臭い移りや色移りがしにくいガラスは、保存容器としてもおすすめの素材です。

ベルメゾンデイズの保存容器は、シリコンパッキンで密閉性があるので、香りの強い調味料やハーブはもちろん、湿気を避けたいパスタなどの保存にもおすすめ。

スタイリッシュなデザインなので、見える場所にいくつか並べて、あえて中身を見せるのもありですよ。

耐熱ガラスなら、ふたを外して電子レンジにかけることもできるので便利です。

S(径約8cm×高さ約10.2cm)、M(径約8cm、高さ約19.8cm)、L(径約8cm、高さ約29.8cm)の3サイズがあり、Sサイズは収納時に積み重ねることもできます。

リストマーク 積み重ねて収納しやすい筒型の保存容器


耐熱ガラスの保存容器(BELLE MAISON DAYS)

耐熱ガラス豆知識

ガラスが割れるときは、広がろうとする力(引っ張り応力)がある面にキズがついていると、それがもとになって割れてしまいます。

ガラスを長く楽しむポイントは、キズをつけないように取り扱うことが大切。硬いものにぶつけないようにするのはもちろん、研磨剤の入ったスポンジでこすったりするのも×ですよ。

【関連記事】


ベルメゾン [PR]

ベルメゾンネット

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます