ライフスタイルを提案する部屋

3階は、優秀作品に選ばれた設計士の方々が提案するお部屋を見ることができます

ベルメゾンのマンスリークラブで取り扱っている「30分でいろいろパンミックス」を使ったイベントは、大阪ガスの「ハグミュージアム」(hu+gMUSEUM)の料理レッスンのスペースを使って開催されました。

パン作りの前にフロアツアーも体験することができたので、どんな感じの場所なのか写真でご紹介。

3階フロアでは、5つのライフスタイルを表現したショールームがあります。この記事では、大人の描いたライフスタイルを中心にまとめています。

新しい暮らしを提案する3つのお部屋

「ライフスタイルギャラリー」は、プロダクトデザイナー喜多俊之氏監修のもと、優秀作品に選ばれた設計士の方々による新しい暮らしの提案を体験できるスペースです。

テーマごとの住空間がそのまま展示されているので、見ていて楽しいですよ♪

新発想RENOVETTA(リノベッタ)の家

リノベッタの家

ロボット掃除機もいる、リノベッタの家

こちらは豊かな暮らしをテーマにした空間、「リノベッタの家」です。

「改装」とか「刷新」を意味するリノベーション・システムの発想を取り入れた家で、広々と見えるけど、お部屋の広さは一般的なマンション(約70平方メートル)程度なんだとか。

従来の間取りにとらわれず、間仕切りはライフスタイルとアイデアで自由に変えることが可能なので、子育て、介護、一人暮らしといったライフスタイルの変化があっても、「このお部屋じゃだめだから」と諦めずに、夢の実現へ変えていくアクティブなお部屋です。

右奥に見える和室は、なんと組み立て式なんですよ。限られた広さのお部屋でも、伝統的な空間を大切にすることができます。

ロボット掃除機のことを考えた家具

椅子は机の端に引っ掛けて上げておくことができます

そして、ちょっと素敵なのがこちら。

お掃除ロボットがスムーズに掃除することができるように、ダイニングチェアはテーブルにひっかけることができるようになっているんですね。なんとなく頑張ってる感が漂っててかわいい(笑)

玄関

介護のことを考えた低いステップの玄関

玄関の低いステップは介護のことを考えたものですが、玄関とお部屋の一体感が増して、お部屋を広く魅せるテクニックでもあるそうです。

ガス火を囲む家

ガス火を囲む家

子どもとの距離が近い「ガス火を囲む家」

こちらは子育てをテーマにした空間、「ガス火を囲む家」です。

お母さんはキッチン、子どもは子ども部屋といった感じで別れ別れになるのではなく、キッチンと一体化したスタディコーナーで同じ時間を過ごすことができるお部屋なんですよ。

料理をしながら親子のコミュニケーションをとることができる、子育て応援キッチンです。

スタディーコーナー

壁際の一角は、子どものスタディコーナー

料理しているお母さんを背中で感じながら勉強することができますよね。用事があれば、ちょっと振り返ればすぐに話をすることができます。

ビルトインのガスコンロ、ガスオーブン

テーブルの一角にガスコンロ、ガスオーブンがあります

ガスコンロ、ガスオーブンはキッチンダイニングにビルトイン。作る人と食べる人の距離が近いなー。

このお部屋は子どもの食育のことも考えているそうなので、料理はもちろん、食材からいろいろ話をすることができそうですね。

これだけ近いと、お手伝いもスムーズにしてくれるかも!?(笑)

ガスの暖炉

これ、ガスの暖炉です

柱のところには、さり気なくガスの暖炉がありますよ! こういう空間、ちょっとあこがれますよね。

プラモ庵

プラモ庵

お父さんの書斎におすすめの「プラモ庵」

こちらは、自分空間をテーマにした空間、「プラモ庵」です。ガンプラが表しているように、50歳くらいのお父さんのお部屋らしいですよ。

お部屋の壁や天井は、すのこのように見えますが、アタッチメント式といって、棚の位置や数などを自在に変化させることができます。

もちろん、机もほどよい高さに変えることができちゃいます。

アタッチメント式の机

机の高さも自由に変えることができます

椅子もかなり凝っていて、ヘッドレストつき。メッシュになっています。触ってみると、けっこう張りがあって座り心地よさそうでした。

こういうの、長時間座っていてもムレなくていいかも。

さすが優秀作品に選ばれたライフスタイルの提案だけあって、どのお部屋も魅力的ですね。

この他、「ライフスタイルギャラリー」は2017年1月にニューオープンした区画があるので、こちらは別記事にまとめてみます。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly