おうちコープのベビー・育児用品カタログ「Dear mom」(ディア マム)では、9月号から食物アレルギーに配慮した商品をひとまとめにした新コーナー「アレルゲン配慮食品」の掲載が始まっています。

新規商品も加わって、毎月約25品目の商品が掲載される予定。9月1週目のカタログにはすでに25商品が掲載されています。

どんな感じかは、WEBカタログでも確認することができますよ。


特定7品目が一覧表示になっています

9月1週目には、しょうゆやマヨネーズといった調味料が7品。ツナ缶1品。レトルトも含めて、カレーやシチューなどが5品。混ぜ込みご飯の素1品。グルテンフリーの麺類が3品。米粉パウダー1品。マカロニ2品。ハイハインなどのおやつ類が5品も掲載されています。

商品説明文でも、「卵を使用せずに」とか、「薄力粉の代用として」といった説明があるのですが、商品のそばに特定原材料の7品目が一覧表で明記されています。

・卵 … たまご
・乳 … 乳製品
・麦 … 小麦
・そ … そば
・落 … 落花生
・え … えび
・か … かに

「お買い物メモ」には、商品の説明文中に”[卵・麦]” といったアレルゲンの表記がありますが、「Dear mom」の新コーナーは商品ごとに一覧表になっていて、上記項目ごとに、「●」(原料として使用している)とか「─」(原料として使用していない)といったマークで表示されているのでわかりやすいですよ。

ここは注意・ネット注文で利用できる、「アレルゲン表示設定」には対応していません

このコーナーは毎週届くカタログの他に、WEBカタログでも見ることができるのですが、おうちコープのネット注文の便利な機能に、「アレルゲン表示設定」というのがあります。

家族で注意が必要な特定アレルゲンを含む商品を「強調」したり「非表示」に選択することができる機能です。

残念ながら「Dear mom」のWEBカタログでは、この機能に対応していません。

商品詳細ページで確認する必要があるのですが、おうちコープの「e-ふれんず」内の「商品検索」を使って、商品名で検索して、表示された各商品のリンクをクリックすれば、商品詳細ページを確認することができますよ。

とはいえ、これまでは様々なページに散らばっていた情報が、新コーナーを見れば一目で今週の商品をチェックすることができるわけなので、結構便利になるみたいです。

※表示がすすめられている20品目である「特定原材料に準ずるもの」は、原材料表示をチェックする必要があります

管理人が利用しているのはコープこうべですが、日本全国にはいろんなコープさんがあります。当ブログには特集ページ「コープの宅配豆知識」もあるので、参考にしてみてくださいね。

コープこうべ、おうちCO-OP、コープデリ、パルシステムの比較記事もあります。


この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます