今ごろですが、めーむ商品注文用紙「不要」の手続きをしてみました

この記事は約4分で読めます。
コープの商品注文書

この注文書に手書きしてた時もありましたが、ネット注文をしていると全然使うことがなくなりました(汗)

8月に届いたコープさんのメール、もう見ました? めーむ商品注文用紙(OCR)の発行を9月2回(9/12~9/16配布)から停止するそうですよ。

調べてみたところ、2013年3月から必要・不要を選択できるようになっているみたいですね。

手書き注文から宅配利用をスタートした管理人は、主にネット注文している現在も、何となく不安で「必要」にしたままでした。

とはいえ、ネット利用を始めてからこれまで注文票を一度も使ったことがなかったので、こういう人は今回の処置で停止するというわけですね。

お手数をおかけしてすいません、はい(汗)

注文書は不要、でも、紙のカタログってどうなるの?

コープさんのカタログ

1週間分のメニューを考えるときは、やっぱり紙のカタログが便利

ちょっと気になったのが、「めーむカタログがどうなっちゃうのか」ってところ。インターネット注文ではWEBカタログを使うので、これまで使っていた紙のカタログがどうなるのかが心配でした。

3~4日程度のものをちょこちょこと買うだけなら、WEBカタログをざっと見るだけでも対応できるんですけどね。

最近はお買い物に出る回数を減らすべく、コープさんの注文を増やしているので、1週間分のメニューをざっくり立てるときは、やはりタブレット端末でちまちま見るより紙のカタログで見たいのです。

紙のカタログなら、カタログを見ながらタブレットで料理の検索をしたりできますもんね。コープこうべネットには、「コープCooking」という料理レシピサイトもあるので、けっこう参考になるのです。

というわけで、めーむカタログについても調べたところ、「重要な連絡やお知らせも同時に配布している」ということで、手動で「不要」を選択した場合でも、めーむは変わらず届けられていたことがわかりました。

管理人
管理人

なーんだ。じゃあ、もっと早く「不要」の設定をしておけばよかったんですね。

それに、「不要」にしておけば、eポイントも毎週注文ごとに5ポイントもらえるみたいですよ。

管理人
管理人

えーっと、eポイントってなんだっけ?(汗)

いえいえ、すっかり忘れてましたが、調べなおしたのでもうわかってますよ。特集ページにまとめているので、よかったら覗いてみてくださいね。

「eポイント」というのはネット利用した時についてくるポイントのことで、eポイントが何か直接お得につながるというわけではないけれど、貯まったポイントは月に一度(毎月第2火曜日)に、「めーむポイント」へ繰り入れられるので、その後はいろいろお得に利用することができるんですよね。

めーむポイントはコープこうべの宅配カタログ「めーむ」の商品を購入するとついてくるポイントで、出資金の増資に使えたり、ちょっとお得な商品に交換したりすることができます。

毎週一度、5ポイントもらえるということは、1カ月で「4週間×5ポイント=20ポイント」もらえるわけですよ。

eポイントは300円につき1ポイントだから、「300円×20ポイント=6000円」で、1カ月で6000円のお買い物を1回したのと同じポイントがつくということに… あれ、これ、計算合ってる!?(汗)

まとめ

と、いうわけで、9月まで待つこともないでしょうということで、我が家も「めーむ商品注文用紙(OCR)は不要」の設定をすることにしました。マイページの「会員情報変更」のとこでチェックをつけるだけで、簡単に変更することができましたよ(汗)

発行停止をお知らせするメールには、継続したい人向けに申請する窓口がリンクされていたので、「注文書、使うのにな」と考えている人は要チェックです。

変更しても反映されるまで約3週間ほどかかるみたいだけど、今からやっとけば8月中には処理されますよね。

管理人
管理人

結論・もうちょっと早くやとけばよかったね

タイトルとURLをコピーしました