コープこうべの「ふっくらうすあげ」

この度、自動注文に昇格したコープさんの「ふっくら うすあげ」

けっこう厚みがあってふんわりした薄揚げですよね♪ コープこうべで購入している「ふっくらうすあげ」です。コープこうべの食品工場で生産されてるものらしいので、他地域のコープさんでは取り扱っていないかも。

これまでに2回、リニューアルがあって、名前のとおりふっくらした薄揚げに仕上げられているんですよ。

大きなリニューアルは2007年。薄揚げに注入する空気の量を従来品より増やして、より肉厚に。豆乳を薄揚げの形に凝固する過程で分散機を導入することで、生地の均一化&表面のキメが細かくなるよう仕上げられています。

2012年には、さらに生地がきめ細かになって、生地のボリュームもさらに14%ほどアップ。見た目にもふっくらした薄揚げになっています。

店舗では2枚入りで売られていますが、宅配では4枚入りのものを購入することができるんですよ。

我が家でもずっとお気に入りで、ブログでは初牛の日に軍艦巻きのおいなりさんにされてしまった、あの薄揚げです(笑)

(参考)2月9日はお稲荷さんの日♪ ということで作ってみました

これまではその都度購入していたのですが、最近、自動注文に格上げしました。

牛乳と大きさ比べ

牛乳と比較 小物入れになる、くまモン部分より高さがあります!(笑)

どこが気に入ってるって、何を置いてもこのふっくら感です。なのに、しっかり食べ応えがあります。ここ数年、近所のスーパーの薄揚げは、だんだん薄く、味わいがなくなっていってる気がするので、その差は歴然なのです。

ふっくらうすあげ

出してみると、こんな感じ

おや、こうしてアップで見ると、意外と油が写ってますね。

でも、なたね油で仕上げられてるらしくて、油の重さみたいなものは感じません。

これまでもけっこうよく購入していた商品なのですが、1袋に4枚も入っているわけで、自動購入にしようかどうしようか、しばらく迷ってたんですけど、考えてみたら大人2人の味噌汁で、1日1食1枚使ったとして、4日程度の分量なんですよね。

味噌汁の他にも我が家では、煮物や炒め物、フライパンで焼いて、焼いた野菜と一緒にお醤油でいただいたりもするので、だぶついて困ることはないだろうと判断。

それに、だぶってきたら、1週間止めて注文をとばせばいいだけですもんね。

(参考)意外と便利、コープさんの定期便

届けてもらったその日に冷凍しています

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

パッケージに書いてある情報によると、保存は冷蔵で、届けてもらった時点で大体4日ほどの賞味期限ということが多いのですが、我が家では届けてもらったその日に冷凍庫へ放り込んじゃうので、けっこう日持ちさせてます。

冷凍していれば、週をまたいでも大丈夫ですよ♪

もともと油抜き不要の薄揚げなので、凍ったまま切って、料理中のお鍋やフライパンに放り込んでOK。薄いので、切るのも凍ったまま簡単に切れちゃいます。

この数週間の注文を見てみると、スーパープライスになっていることが多くて100円前後で購入していますよ。

【参考】

コープこうべ公式サイト
管理人も利用しているコープさん。生鮮食品や日用品、本、CD、ペット用品と取り扱い商品も多く、玄関先まで届けてくれます。コープこうべは兵庫県全域、大阪北地区、京都府京丹後市などがエリアです。

おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト
神奈川・静岡・山梨県地域で利用するなら、ユーコープが運営しているおうちコープがおすすめ。コープこうべと同じく、小さな子どもやお年寄り世帯、障害者のいる家庭を対象に、「ママ割」や「ほほえみ割」といった宅配サービス料が割引になる制度もあります。

その他、日本全国にいろんなコープさんがあります。当ブログには特集ページもあるので、参考にしてみてくださいね。


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます