ユーコープセレクション

ユーコープセレクションの「美味しく白だし」と「静岡県産 紅ほっぺの苺ジャム」

少し前の話になるのですが、7月に横浜で開催された「おうちコープ」の勉強会のライブ中継に参加した際の特典として、コープ商品をプレゼントしていただきました。ありがとうございます♪

何にしようかかなり迷ったんですけど、CO・OPロゴが入ったコープ商品はコープこうべでも手に入るものがあるようだし、「せっかくならおうちコープならではものもがいいなー」と思って、「ユーコープセレクション」の中から写真の2品を選びました。

「ユーコープセレクション」というのは、ユーコープが日本生協連(日本生活協同組合連合会)と共同開発したCO・OP商品や、ユーコープ独自の商品で構成される商品シリーズです。

“ココロがよろこぶ”商品シリーズ「ユーコープセレクション」

ユーコープセレクションのロゴマーク

ユーコープセレクションを探すときは、このロゴマークが目印

ユーコープセレクションのデビューは2014年のこと。店舗デビューは11月8日で、宅配の「おうちCO-OP」デビューは11月1週からスタートしています。意外と最近できたものなんですね。

原料、製法、味にこだわりを持って、ユーコープが組合員と共に育てる商品シリーズで、「ユーコープ生まれ」、「ユーコープならでは」が特徴です。

コープこうべでも、日生協と共同開発した「CO・OP商品」の取り扱いがありますが、こちらは何か特別なブランド名があるというわけじゃありませんよね。ユーコープはブランド名だけではなく、商品ポリシーもきちんと決まっているんですよ。

原料・製法にこだわりを持っている

ユーコープセレクションの特徴の一つが、コープの産地指定の原料を使っているところです。例えば、「味菜卵」(あじさいらん)という卵を使ったものでも、カステラとか、プリン、茶碗蒸しなど、いろいろな商品があります。

「味菜卵」というのは、「菜」の部分に植物性主体の飼料で育てていることを表現したユーコープの銘柄卵のこと。親鳥の健康に配慮して、植物性主体の専用飼料を与えているのが特長です。

一般的な親鳥の飼料は、タンパク質として魚粉などの動物性飼料が配合されていることが多いのですが、これはしっかりとカロリーを与えることができるので飼育期間も短めになるんだけど、親鳥の肉に臭みが出たり、卵に独特の生臭みがでたりすることがあるようです。

味菜卵は植物性飼料で育てることで、卵特有の生臭みが抑えられているので、組合員の評価も「おいしい」と、かなり高いみたいですよ。

ユーコープセレクションの商品は、こうした素材の味や特性を生かす製法を選んで作られているところも魅力です。

ユーコープ生まれの商品もあり

ユーコープセレクションの中には、もともとユーコープで開発して、ユーコープの組合員に長く愛されてきた商品もあります。

中身は人気のある商品そのままなので、味のよさは元々お墨付きというわけです。

組合員が参加・育てている

ちなみに、「・」のとこはハートマークなんですけど(汗)

日生協でも、組合員のテストやモニターで商品を作っているのですが、パンフレットを見ても、「ユーコープにしかつくれないものをつくろう」という感じが伝わってきて、ユーコープセレクションはなんだか熱量が違いますよ(汗)

今回、管理人もプレゼントしたいただいたユーコープセレクションの第5弾「美味しく白だし」は、組合員の声を吸い上げながら、材料構成から再開発されたものです。

おいしさを追求している

味と品質で評価されている原料が選ばれていておいしいのはもちろん、「本格的な味わいを手の届く価格で」実現しているところも魅力の一つ。

ユーコープの特徴の一つだと思うんですけど、「毎日使うものは手の届く価格で」という方針があります。こういうところは、コープこうべでも「コープ安心生活宣言」や「家計応援」といった、お手ごろ価格の商品があるので似てますよね。

あくまでも品質、安全性にこだわるコープさんもあるみたいですが、日常的によく使うものはお手ごろな価格で利用できるほうが続けやすいんじゃないかなと管理人も思います。

こうした価格は無理をしているわけではなく、ユーコープの供給規模から実現している価格なので、利用すればするだけ安定した商品を手に入れやすくなるということも言えます。

ユーコープセレクションに関しては、「おうちCO・OP」のサイトでも詳しく解説されているので、どんな商品があるのか気になる人は公式サイトでチェックしてみてくださいね。

「美味しく白だし」、「静岡県産紅ほっぺの苺ジャム」に関しては、改めて別記事でまとめてみます。

管理人が利用しているのはコープこうべですが、日本全国にはいろんなコープさんがあります。当ブログには特集ページ「コープの宅配豆知識」もあるので、参考にしてみてくださいね。

コープこうべ、おうちCO-OP、コープデリ、パルシステムの比較記事もあります。


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます