でぃずにーおせち2018

ディズニーおせち2018の展示&試食に行ってきました

今年もベルメゾンのマンスリークラブからディズニーおせちが登場する季節がやってきました! 管理人も、2018年度おせちの展示&試食に参加することができたので、写真たっぷりでご紹介しますね。

ディズニーおせちの注文締め切りは2017年12月19日(火)17:00まで
商品のお届けは2017年12月29日(金)~30日(土)です。

※沖縄全域、離島、一部地域はお届け不可
※お届け日時の指定不可

今年はマンスリークラブのディズニーファンタジーショップから登場しているディズニーおせちの他に、マンスリークラブからもキャラクターおせちが多数登場してますよ。

発表しているのはマンスリークラブですが、注文はベルメゾンネットのカートで購入することができます。

2018年度おせちの人気はツムツム

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

8月末からスタートした、ベルメゾンのディズニーおせち&キャラクターおせちですが、ショップサイトで売れている順にチェックしてみると、9月の現時点ではツムツムに人気が集まっているみたいですよ。こんな感じです。

1位 ツムツム特段重 ★
2位 ディズニーツムツム ★
3位 プレミアム四段重 ★
4位 スター・ウォーズ ★
5位 ディズニープリンセス ★
6位 くまのプーさん ★
7位 おせちムーミン
8位 おせちハローキティ
9位 sou・sou

(星印がついているのは、ミッキーチェックに準拠したおせちです)

実際におせちを購入した人向けに実施されているベルメゾンのアンケートでも、ツムツムはこれまでもずっと1位に入っていたそうで、2018年度のツムツムおせちは満を持しての登場です。

種類も、「特段重」と「ミッキーフェイス」の2種類があるので、好みで選ぶことができるのもうれしいポイント。

今回、展示されていたのは以下の8種類です。それぞれの詳細は後ほど別記事で紹介していきますね。

・ツムツム特段重 ★
・ディズニーツムツム ★
・くまのプーさん ★
・プレミアム四段 ★
・ディズニープリンセス ★
・スターウォーズ ★
・ムーミンおせち
・sou・sou

(星印がついているのは、ミッキーチェックに準拠したおせちです)

2018年の選択肢・1 ミッキーチェック

ベルメゾンのミッキーおせち

2018年度のディズニーおせちはミッキー・チェックに準拠したものが多数登場

ディズニー社は、子どもたちや家族の健康的な選択をサポートするため、健康的なライフスタイルを奨励するコンテンツや体験の拡充を図っています。

その始まりは2006年のこと。主要メディア企業としても初めての試みだったみたいで、ディズニーのブランドとキャラクターを、栄養面でバランスのとれた食品と関連付けました。

2012年にはさらに一歩踏み込んで、オンライン、店舗、米国のパーク&リゾートで栄養に優れた食品を簡単に確認できるように、「ミッキー・チェック」が導入されています。

黄色いミッキーフェイスのアイコンに、緑のチェックマークがついたもので、紫色の帯で囲んだマークの周囲には「GOOD FOR YOU-FUN TOO!」(あなたのためにいい?楽しいね!)とメッセージが入っています。

これはアメリカが抱える深刻な児童肥満の問題に取り組むためで、独自に設けたフードガイドラインもこの活動の一つ。青果、低脂肪の乳製品、全粒穀類、脂肪分の少ないタンパク質など、体にいい食べ物のの優先・奨励を目指しています。

2020年にはグローバルライセンスを受けた、日常食品を含む卸売販売食品も完全に準拠するよう目標を掲げていて、日本のディズニーランドでも準拠した食品には表示されていいるんですよ。ディズニーが好きな人はご存知の方も多いかも。

ベルメゾンのディズニーおせちでも、2018年度おせちからいよいよミッキー・チェックに準拠したおせちが登場しています。

おせちの場合、ディズニーとスター・ウォーズがあるためか、黄色いミッキーフェイスに緑のチェックマークが入った「ディズニー・チェック」と、丸いシルエットに緑のチェックマークが入った「スター・ウォーズ・チェック」の2種類で表示されています。

子どもと一緒に楽しむおせちを探している人は選ぶ際の参考になりますよ。

2018年の選択肢・2 繰り返し使える綿100%の風呂敷に!

ツムツム・三段重の風呂敷デザイン

ツムツム・三段重の風呂敷は小さなツムツムが集まったデザイン

以前からディズニーおせちはオリジナルデザインの風呂敷でお重を包んでいたので、風呂敷はついていたのですが、2018年度おせちから素材がポリエステルから綿100%に変わりました。

横方向に不規則に紬(つむぎ)調の節が表現されたシャンタン生地なので、趣のある表情が楽しめますよ。

綿素材は、家庭で気軽に洗濯することができるので、扱いやすさが魅力です。ただ、シワがつきやすいので、脱水は軽めに。乾燥機を使わずに日陰で乾燥し、仕上げにアイロンをかけておけば長く愛用することができますよ。

プリント面にアイロンをかけるとテカることがあるので、風呂敷の裏側から当て布をしてアイロンがけするのがおすすめです。

風呂敷が付いているのは以下の5種類の他、ムーミンおせちやハローキティおせちにもついてます。デザインはそれぞれのおせちに合わせたオリジナルなので、この点も要注目です。

・ツムツム三段重 ★
・くまのプーさん ★
・プレミアム四段 ★
・ディズニープリンセス ★
・スターウォーズ ★

(星印がついているのは、ミッキーチェックに準拠したおせちです)

今年もあります、早期割引キャンペーン

ディズニーおせちのパンフレット

ディズニーおせち2018は、早期割引キャンペーンを実施中です

ベルメゾンで取り扱っているディズニーおせち&キャラクターおせちの中でも、ディズニーファンタジーショップのディズニーおせちに関しては、早期キャンペーンが実施されているので要注目です。

時期が3段階に分かれていて、今なら10%OFF。早く注文するほど、お得に利用することができますよ。ショップサイトでクーポン番号が発表されているので、注文の際にクーポン番号を入力すればOKです。

第一弾 2017年9月18日(月)まで … 10%OFF
第二弾 2017年9月19日(火)~2017年10月22日(日) … 7%OFF
第三弾 2017年10月23日(月)~2017年11月26日(日) … 3%OFF

対象となるおせちは以下のとおり。ミッキー・チェックに準拠したおせちも入っています。

・ツムツム特段重 ★
・ディズニーツムツム ★
・くまのプーさん ★
・プレミアム四段 ★
・ディズニープリンセス ★
・スターウォーズ ★
・ハローキティ
・ムーミンおせち
・SOU・SOUおせち

(星印がついているのは、ミッキーチェックに準拠したおせちです)

当ブログにはディズニーおせちの特集ページもあります。ベルメゾンで取り扱いのあるディズニーおせち&キャラクターおせちの一覧もまとめているので、よかったらこちらも覗いてみてくださいね。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます