(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

ツムツムの人気は例年の購入者アンケートでもNo.1だったけれど、これまでツムツムのおせちは登場していませんでした。

ベルメゾンにとって、ツムツムをお重にすることは、とても大変な挑戦だったそうです。

人気No.1のツムツムがお重箱になるのを阻んでいたものとは…?

え? 挑戦? ツムツムの何にそんな大変な問題があったのでしょう? スライドを見ながらのおせちの説明では、さらっと紹介されただけで、その問題には触れられていなかったのですが、もちろん管理人は聞いてみましたとも。

すると…。

スタッフの方「ツムツムをデザインすると、20色以上になってしまうんです」
管理人「は?」

ツムツムって、そんなに色数ありましたっけ? と思ったら、キャラクターが山ほどいて、それぞれが違う色をしているんですね。でも、色数が多いと、何が問題なんでしょう? お重の値段がかさむとか?

スタッフの方「お正月らしい色数って、4色か5色くらいまでなんです」
管理人「あ~」

ツムツム三段重の蓋

ツムツム・三段重の蓋のデザインはこんな感じ。さて、何色使われているでしょうか?

そういえば、お重に使われる色って、赤漆の「赤」、黒漆の「黒」、あとは「金」、「銀」、松の色で「緑」くらいでしょうか。そういえば、歴代のディズニーおせちのデザインも、華やかに見えて色数は抑えられていましたよ。ツムツムのお重化に、そんな問題があったとは…!

「お正月らしさなら、今年度はスター・ウォーズおせちが思いっきり打破してるからいいんじゃないですか?」なんてことも聞いてみたんですが(笑)子供と一緒に楽しむお重でもあるので、やはりそこはマニアックを追及しているスター・ウォーズおせちと同じことはできないみたいです。

大変だったんだね、ツムツム。

そんなツムツムがデザインされた2018年お重は、けっこう貴重なものかもしれません。ツムツムデザインを採用しているのは、ミッキーフェイスの三段重と、特段重の2種類です。

ミッキーフェイスの三段重

おせち・ツムツム三段重

ツムツム・三段重はこんな感じ

ミッキーフェイスのお重といえば、ミッキーとミニーの印象が強いのですが、ツムツム大集合でも、意外といい雰囲気ですよね。

2018年は戌年なので、プルートとグーフィーもいます。蓋や付属の風呂敷には、ミッキーとプーさんが一緒にいるところもレアポイントです。

お手頃価格の特段重もツムツム

ツムツム特段重

ツムツム特段重は掛け紙のところがツムツムの手ぬぐいになっています

前年度までは、普通に紙でできた掛け紙がかかっていたのですが、2018年度は手ぬぐいが掛け紙代わりになっていて、これがツムツムデザインになっています。

そう言われずに、そこに置いてあるだけだと、管理人は手ぬぐいだとは気が付きませんでした。確かに厚みがありますよね。

ぐぐっと近づいて撮ってみるとこんな感じ。確かに手ぬぐいです。

ツムツム手ぬぐいのアップ

アップで見ると、確かに手ぬぐいです

この他、祝い箸とぽち袋もツムツムデザインになっていて、これは三段重も特段重も共通です。

ツムツムおせち

付属のポチ袋と祝い箸もツムツムデザインです

メニューも同じような感じと考えてOK

ツムツム三段重は4人×3食分目安、ツムツム特段重も4人×3食分目安で、おせちの内容としてはどちらも同じような感じ。和のメニューを中心とした内容で、子どもも楽しめる洋のメニュー&スイーツがプラスされています。ツムツム三段重は三の重一つがまるまる子ども重になっていますが、特段重はお重の一角に盛り付けられていますよ。

どちらもミッキー・チェックに準拠したディズニー・チェックのおせちなので、塩分やカロリーをカットするために、従来の甘辛く煮たエビから焼きエビへ変更されたりしていますが、メニュー全体の雰囲気が大きく変わったりはしていないのでご安心を。

ミッキーマウス型の甘いおもちも、ミッキーフェイスのかまぼこやハンバーグもちゃんと入っています。

それぞれどんな味になっているかは、特段重の一部を実際に試食してみたので、別記事でまとめてみますね。味はかなりグレードアップした印象でしたよ。ディズニー・チェックに準拠したおせち、ちょっとすごいです。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

新メニューの中では、この扇型昆布が印象的です。こんなに小さいのに、レーザーカットで骨の部分まできっちりと表現されているんですよ。細かいなー!

「カットしてみたら意外とかわいかった」ということで採用されたメニューだそうです(汗)

このメニューは、ツムツム・三段重、ツムツム・特段重の他、プレミアム四段重にも入っています。

というわけで、特段重のお重は使い捨てなので、リピートでお重は特に必要ないという人向け。そして三段重は、オリジナルデザインのお重が必要な人向けということになります。

でも、今回の三段重は初のツムツムデザインなので、ちょっと迷ってしまいそうですよね。

当ブログにはディズニーおせちの特集ページもあります。早期割引のキャンペーン情報や、ベルメゾンで取り扱いのあるディズニーおせち&キャラクターおせちの一覧もまとめているので、よかったらこちらも覗いてみてくださいね。

ベルメゾンネット
- おせちの注文受付は2017年12月19日まで!締め切り前でも予定数に達ししだい終了なので、早めの検討がおすすめ -
この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます