(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

ミニラボのアイテムで見かけることが多かったサガラ刺繍ですが、今年の勉強会ではディズニーバージョンも登場してましたよ。

実は身近にあるサガラ刺繍

サガラ刺繍は、漢字だと「相良刺繍」と書いて、一本の糸をかぎ状の針ですくい上げながら模様を描いていく刺繍の技法の一つです。代表的なものには、スタジャンのワッペンなんかにこの技法が使われています。

チェーンステッチとループステッチの2種類があるのですが、ディズニーのトートバッグはパイルを密に詰めた感じで仕上げられているので、ループステッチのサガラ刺繍ですね。

糸が輪っかになっているので、ほつれには気を付ける必要がありますが、どことなく懐かしい風合いとボリューム感、季節を選ばないデザイン性が魅力です。もこもこした感じがディズニーキャラによく合いますよね。

サガラ刺繍アップ

パイルを密に詰めた質感がディズニーキャラにぴったり

バッグのサイズは約35(底部19)×20×16cmと少し小ぶりですが、中はしっかりと広いマチがとってあるのでけっこう広々と使えそうです。

写真を撮り忘れてますが(汗)ショップサイトにはカバンの内側の写真も掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

カバンの外周りにはポケットはありませんが、内側にはオープンポケットが1つあります。トートバッグの開閉はマグネットなので、留めておけばガバーッと開いたりしませんよ。キャンパス地に刺繍が施されているので、長く愛用することができそうです。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

フロントは立体感のある刺繍が施されていますが、バックはプリントでストーリー性のあるデザインになっているところも魅力。

そして、フロントのキャラクターはやっぱりお尻がモチーフになっていますね(笑)おしりラバーの方におすすめのトートバッグです。

リストマーク 小さめサイズもちょうどいい印象的なサガラ刺繍トート


サガラ刺繍トートバッグ

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます