コープこうべネットで購入した本

コープこうべネットで本を購入してみました

eふれんず会員になると利用できる「コープこうべネット」は、個配の宅配カタログ「めーむ」のWeb版が利用できる他、ネットショップの利用もできるようになります。

「めーむ」の部分は個配利用をしている人しか利用することができませんが、「ネットショップ」の部分はコープこうべの組合員なら誰でも利用することができるんですよ。

で、このコープこうべネットのコーナーの一つに「本・CD・DVDコーナー」があります。

届いた本

個配の商品と一緒に届けてもらえるところが魅力

ネットショップの部分は個配とは別のお届けになるみたいだけど、本やCDは個配のお届けと一緒に届けてもらうことができるんですね。大体注文してから8日~15日ほどかかるようです。

もっと早く受け取りたい場合は、希望したコープのお店へ取りに行くか(最短4日)、最近は個配とは別便で自宅に直接届けてくれるサービスも始まっているので(最短2日)、個配を利用していない人にも便利に利用できるところが魅力です。

個配を利用している人にとっては、週一で届けてもらう宅配の商品と一緒に本やCDを届けてもらえるのはとても便利。eふれんず会員になった初めのころに一度利用したことがあるんだけど、久々に本を注文してみることにしました。

注文したのは、この2冊


最新リングカード式 お年寄りのためのひとり分献立 [ 佐伯知美 ]


週末90分で作れる!1週間分おかず (エイムック) [ 新田亜素美 ]

今回、注文したのは「お年寄りのためのひとり分献立」(監修/佐伯知美、主婦の友社)と、「週末90分で作れる! 1週間分おかず」(新田亜素美、エイムック3585)の2冊です。上記リンクのように、楽天ブックスなんかでも手に入るみたいですよ。

この夏の暑さはsumi父の食欲にもけっこう影響があって、ただでさえ適当で栄養を考えていない献立なのに(汗)食事量が減ってしまうと、ちょっとまずいんじゃないかと心配になったのがきっかけです。

「お年寄りの~」は、2,800円とけっこうお値段がしたので、どうしようか迷ってたんだけど、買ってみてよかったです。

やはりお年寄りの食事って栄養が大切で、足りないとエネルギーや栄養素が不足してしまいます。ロコモティブシンドロームの原因になったり、筋肉量が減ってしまうと寝たきりの原因になってしまったりするのだとか。

「15万通りの献立がたてられる」ところもよかったけれど、お年寄りの食事で気を付けるべき点がいろいろ解説されているところも参考になってよかったです。

「週末90分で作れる~」は、「お年寄りの~」を買おうかどうしようか迷いながらコープネットの中をウロウロしていて、ランキング上位に入っていたのを見て購入(笑)

コープさんの注文で献立を考えるのってほんと大変なのですが、皆もそうなのかな? ちょっと安心。

ただ、複数の献立を、同時進行でこなす上級者向けの本だったので、管理人には少し難しかったです。実践は無理。←おい

レシピとちょこっとテクだけ参考にしようと思います(汗)

「お年寄りのための~」は、こんな感じで届きました

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

注文は同じ注文日だったんだけど、最初に届いたのは「お年寄りの~」の本でした。注文した翌週に届きました。

内側にプチプチのついた袋に入って届きました。中の本は、さらに厚めのビニール袋に入っています。大きくてしっかりした本だからかな?

ちなみに、本の厚みはこれくらいあります。

本の厚み

結構分厚い!

中に入っていたのは、注文した本の他に商品明細書が入ってました。

お届けの中身

本と商品明細書が入ってます

「週末90分で~」は、こんな感じで届きました

届いた本の様子

こちらの本は簡便な包装

一方の「週末90分で~」は、人気ランキングに入っていた本だからか届くのが少し遅れて、「お年寄りの~」が届いた次の週に到着。包装も半透明のビニール袋に入っているので、中の本がよく見えます。

本の厚み

最初の本に比べて、ずっと薄いです

この違いは本の厚みなのかなぁ。よくわかりませんが。「お年寄りの~」で届いたときのような商品明細書も特になかったので、お届け方法が違うのかもしれません。

ともあれ、取り扱いは雑誌、コミック、児童書、文芸書、実用書、専門書などなど。ゲーム攻略本なんていうのもあるみたいです。

いろんな本を見つけることができるので、これからはちょっと利用頻度を高めようかなと思っています。

管理人が利用しているのはコープこうべですが、日本全国にはいろんなコープさんがあります。当ブログには特集ページ「コープの宅配豆知識」もあるので、参考にしてみてくださいね。

コープこうべ、おうちCO-OP、コープデリ、パルシステムの比較記事もあります。


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます