コープのチラシ

コープの宅配のチラシを注意して見ていると、クーポン券が入ってることがある

コープの宅配(個配:こはい)を便利に利用している管理人です。

これまでカタログと一緒に届けられるチラシはあまり注意して見ていなかったんですけど(汗)

だいぶ前に、おうちコープの地域では、「宅配のチラシの中に、お店で使えるクーポン券のついたチラシが入っている」という話を聞いたことがあったんですね。

「ほう、いいなそれ」と思ったんだけど、コープこうべでもやっているということを全然知らなかったので、「でも、うちにはないよね、そんなのー」と思っておりました。

でも気になったので、注意してチラシを見るようにしていたら… ありましたよ。お店で使えるクーポンが…。

カタログめーむと一緒に届けられるチラシに注目!

ともあれ、それが最初の写真なわけですが。

水色の空をバックに、ピンクの枠の中に「コープこうべ 宅配利用の組合員様へ 特別なご案内」と書かれた、かなり派手めのチラシが入っていました。これまでもこんなのが入ってたのかな。10年以上使っておきながら、こんなこと言ってるのもなんですが。

「組合員証と一緒にご利用ください」ということで、組合員証の説明と、組合員証を紛失している人への説明、店舗のポイントの説明、そしてお店の棚の様子が写真入りで紹介されていました。

「コープこうべは、宅配とリアル店舗のつながりが薄いよね」なんて思ってましたが、ちゃんとつながりがあったんですね。かなり派手なチラシで。こういうのは面倒くさがらずに、ちゃんと見ないとダメなのねとしみじみ。

ただ、ちょっと注意点があって、コープのお店でもポイントを発行してるんだけど、宅配のめーむポイントやeポイントとは別のポイントになります。

一定期間ごとにめーむポイントに繰り入れることができるeポイントみたいに、店舗ポイントもめーむポイントに繰り入れることができるといいんですけど、まあ、仕方ありません。

クーポン券

チラシには、組合員証と一緒に提示すると、店舗ポイントがもらえるクーポン券がついてました

でも、このチラシについているクーポン券を使うと、通常の店舗ポイントに追加して、10ポイントもらうことができるんですね。

店舗ポイントというのは、「お買い物本体価格300円ごとに1ポイント」もらえるわけだから、10ポイントというと、3,000円分のお買い物をしたのと同じポイントがもらえるわけですよ。

2枚ついているので、2枚とも使えば、6,000円分のお買い物をしたのと同じポイントがもらえるわけです。

使える期限が決まっているので、そこんとこは注意する必要がありますが、「これは大きいね!」ということで、かなり久々にコープさんの実店舗へ行ってみることにしました。

宅配で商品を知っていると、コープさんの店舗も意外と魅力的

コープこうべの店舗

久々、コープさんの店舗へ行ってみました

コープのお店はかなり久しぶりだったんだけど、改めて店舗は便利だなと実感。

カタログだと掲載されるまで待つ必要があるし、いつ掲載されるかもわかりませんが、店舗なら取り扱っているものであれば、いつ行ってもありますもんね(笑)

あたためるだけでOKの手間なし食材も結構種類があるし、冷凍ものも種類があって便利そう。この間記事にした「Familyチョコ」もいくつか種類が置いてありました。

とりあえず、豚の角煮に入れる八角とオイスターソースをゲット。

八角とオイスターソース

店舗のPOPによると、煮物のコクをつけるのにオイスターソースはおすすめらしい

その他、Coop’sのロールケーキとかブドウパンとか。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

菓子類ばっかりですが、ほら、我が家はあらかじめ1週間分のメニューを決めて、宅配で持ってきてもらってるから食材は間に合っててですね…(以下省略)

「ふんわりロールケーキ」は、ホワイトクリームを選んでみました。この他、リンゴとかモカもありましたよ。お値段は132円也。作ってるのはオイシスらしい。しっとり系のロールケーキに、甘めのホワイトクリームが入ってておいしいです。

「レーズンジャンボ」は189円なんだけども、今回はちょうど割引をやってて100円也。

こちらはコープの六甲アイランド食品工場で作られていて、ジャンボジェット機が登場した時代に生まれたパンなんだそうですよ。1970年代からある菓子パンらしい。だから形も名前もジャンボなのか(笑)

洋酒漬けされたレーズンはカリフォルニア産のしっかりした粒のもので、味もよくてやわらかめ。パン生地もやわらかいので、sumi父にも食べやすかったみたいです。珍しく、「けっこううまいな」なんて言ってましたよ。今度見かけたら、また買ってみよう。

そして、ちょっとおもしろい発見もありました。QVCでも人気の「千代の一番」です(笑)

コープ(生協)の千代の一番

店舗で売ってた千代の一番と、宅配で届いた千代の一番

左が今回、店舗で見つけた千代の一番で、右が宅配で見かけた千代の一番。店舗と宅配で取り扱ってる千代の一番が違うんですね。

確かこれ、QVCの千代の一番ともまた違うんでしたっけ。

(参考)千代の一番ダシで誰でもプロの味 | QVC大好き

しかも明日、11日の1時と5時に「千代の一番だし スペシャルクッキング」が放送予定なんですよ。どうしよう、どこが違うのか食べ比べしてみようかな。

これからは、店舗もちょっと注目ポイントになりそう

今年の6月ごろにニュースで流れてたみたいなんですけど、コープこうべの組合長理事の人が変わったらしく、新しく就任する方が記者会見で、「集いの場を設けて地域に役立てる店舗にする」と店舗を改装していく話をしていたのだとか。

これからはコープの店舗も何かと注目を集めることが増えてくるのかもしれませんね。ちなみに、コープこうべは2021年に創立100周年を迎えるみたいです。

管理人が利用しているのはコープこうべですが、日本全国にはいろんなコープさんがあります。当ブログには特集ページ「コープの宅配豆知識」もあるので、参考にしてみてくださいね。

コープこうべ、おうちCO-OP、コープデリ、パルシステムの比較記事もあります。


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます