散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • コープこうべの食材

コープこうべの食材

2012年のラッキョウ漬 芽先、ひげ根の切り方を工夫してみた

ラッキョウの甘酢漬けにチャレンジ! 今年はラッキョウに付いてきたリーフレットやネットの情報から、ひげ根の切り方に工夫をしてみました。

らっきょう

四銃士トマト

コープさんで見つけた、ちょっとおもしろいトマト。でもCO2の削減を工夫してたり、「へえ~」と思ったトマトです。

四銃士トマト

マミー・レシピその1 そのまま飲む

ずっと昔から知ってるつもりだった、森永マミーの秘密に気が付いてしまいました。温かいものから冷たいものまで、いろんなレシピで楽しめる「食材」だったのですね…。

マミー

うまいもんだよ、カボチャのほうとう(冷凍)を作ってみた

冷凍ですが、コープさんでカボチャのほうとうを見つけたので注文してみました♪ 具だくさんでスープ付きなので、温めればすぐに食べることができて便利。おいしかったです。土鍋で作ったのを写真に撮ってみました。

冷凍の「ほうとう」

ジップロックで簡単梅干し

ジップロックでの梅干し漬けに初挑戦。けっこう手軽にできるんですね。意外といいかも。

ジップロックで梅干し

煮穴子、たいてみました

初めての煮穴子に挑戦。煮穴子って、けっこう変化があるんですね。顔に…。ちょっと顔に注目しつつ、作ってみました。

穴子

あと一品にも便利 おでん缶

おでんの缶詰は、まさに缶詰に入ったおでんでした。ちょっとあると便利そうです。

おでん缶

ツルツル食べれる あったかおそうめん

量は少々物足りないものがあるけれど、味、手軽さは○。コープさんで購入した、そうめんのカップめんを作ってみました。

そうめんのカップ麺

コープさんで買い置きしておくと便利 半田めん

そうめんよりも太め、うどんよりはずっと細い半田めんは、我が家の夏に欠かせません。1束でもけっこう食べ応えのある量と小麦の味わいが楽しめる喉越しがおすすめです。箱買いは少し重いけど、コープさんなら楽ちんですよ。

梅を味わう うめバー

今年の梅がうめ~、番外編は「うめバー」にしてみました。コープさんで見つけたアイスキャンデーです♪

1本はこんな感じ

たこの煮物

たこをやわらかくゆでるのに成功! 大根とお茶の二段構えで挑戦してみました。

たこの煮物

いわしの頭

KissF練習に、節分の鰯の頭をパチリ。

いわし

お試しバレンタイン

サッポロ生ビール黒ラベル使用のチョコレートを買ってみました。ビールとチョコレートって意外と合うんですね。

ビールをイメージしちゃう黄金の包装

コトコト、ビーフシチュー

スロークッカーのレシピ本を参考にビーフシチューを作ってみました♪

シチュー

地卵はちみつぷりん

ちょっと気になっていた地卵はちみつぷりん。思い切って自分ち用に購入してみました♪ プリンの取り出し方もちょっとコツがあるようです。

地卵はちみつぷりん

乾燥糸こんにゃく

乾燥糸こんにゃくを使ってみました♪ ほんとに糸こんにゃくで、ほんとに乾燥してますよ(笑)

袋から出したところ

2008年 小梅で梅干し&やり直しのラッキョウ漬け

今年も小梅を漬けてみました♪ ついでにラッキョウの甘酢漬けも作成。

小梅

金時草

表と裏の色が違う変わった野菜、金時草を料理してみました。リーフレットに書いてあったとおりの塩コショウでは味が薄かったので、さらに「ほんだし」だのお醤油だのを足しています(汗)

金時草

土用干しメモ

憧れの夜干し。やっぱり、土用干しって、夜干しも含めて土用干しですよね…。ってことで、ちょっと夜干しができる環境について考察してみました。

入道雲

小梅の土用干し2

小梅の土用干し、たぶん完成(汗)小さいから、干し上がりもよくわかりません…。

小梅の土用干し 完成?
« 1 2 3 4 »
  • facebook
  • twitter

おすすめコンテンツ