散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • コープこうべの食材

コープこうべの食材

小梅の土用干し1

初挑戦の小梅の梅干し。いよいよ土用干しです! でも、小さいだけあって、いつもと勝手が違うような…(汗)

小梅の白干し

あんずジャム

スロークッカーでアンズのジャムを作ってみました♪ 生食用におすすめのハーコットという品種らしいのでちょっぴりもったいない気もするけれど、本格ジャムにチャレンジです。

あんず

小梅の白干し

これまで大きな梅ばかりだったんだけど、コープさんの写真が気に入って(汗)今年は小梅に初挑戦。

小梅 追熟後

お月見だからお団子を作ろう!

お豆腐を入れて作る簡単月見団子に挑戦。意外と簡単にできます。水分量さえ間違わなければ(汗)

前日に試作した豆腐みたらし団子

コープさんの「なめらか絹とうふ」で作る 豆腐の卵とじ

コープこうべネットのトラックバック・キャンペーンで「お気に入り商品を使ったレシピ」というお題が出ていたので、最近重宝している豆腐メニューでトラックバック。

豆腐の卵とじ

そうだ、かしわ餅を食べよう

通販で買った、冷凍のかしわ餅を解凍してみました。自然解凍なのでただ置いてるだけだけど、なかなかおいしく解凍できたのでびっくり。

解凍を完了した柏餅

パンプキンパイを作ってみよう♪(オーブンに入れた後)

チラシで見かけたパンプキンパイがあまりにキュートだったので、自作することにしました。後編は、オーブンに入れて焼き上げるまで。

ジャカランタンの顔を作成

パンプキンパイを作ってみよう♪(オーブンに入れる前)

チラシで見かけたパンプキンパイがあまりにキュートだったので、自作することにしました。お菓子初心者、頑張ります。まずはオーブンに入れる前編。

かわいいパンプキンパイののったチラシ

いかのゴロ焼き

イカの肝を使って調理するイカ料理、イカのごろ焼きにチャレンジしてみました。パッケージの説明どおりに作ってみたけれど…。おいしい調節って難しいです。

イカのごろ焼き

土用干し(追記あり)

初めての土用干し。まず、場所の確保が何より大事ということを学びました(汗)干す場所にどれくらいの日差しが当たるのか把握していることも大切なんですね。

土用干し6
« 1 2 3 4
  • facebook
  • twitter

おすすめコンテンツ