散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • コープこうべの食材

コープこうべの食材

冬になるとこれ!段ボール箱に入ったフードプランのタマネギとジャガイモ買ってます

コープの「フードプラン」は、農薬の使用量を減らしたり、土づくりを重視したり、記録をきちんとつけていたりと、安心を重視したモノづくりをしています。寒くなってくると箱入りのジャガイモとタマネギが登場するので、sumi家ではよく購入しています。

フードプランのジャガイモとタマネギ

CO-OPの讃岐かき揚げうどんは、時短でおいしい

冷凍で届けてもらうコープさんの「讃岐かき揚げうどん」が結構便利だったのでご紹介。お鍋調理はもちろん、電子レンジ調理にも対応しているので、時短で活用できますよ。

CO-OP 冷凍讃岐かき揚げうどん

いつもどおりの水加減でOK、CO-OPの「あさり釜めしの素」で簡単炊き込みご飯

sumi父のリクエストで、コープさんであさりの水煮缶を探していたのですが、「あさり 釜めしの素」というのを見つけたので購入してみました。手間いらずで簡単に炊き込みご飯を楽しめるところがいいですよ。

コープ「あさり 釜めしの素」

けっこう簡単にできました、コープさんで紹介されてた「ひじきのふりかけ」

乾物で作るふりかけに挑戦。コープさんの食材で手に入るもので作る芽ひじきのふりかけに挑戦しました。意外と簡単でした♪

ひじきのふりかけ

うわさどおりの日持ちにびっくり、コープスの「緑豆もやし」

コープさんのもやしは「日持ちする」という話をチラッと聞いたことがあるのですが、マジでかなり日持ちするようです。びっくりです。ということで、写真でご紹介します。

コープさんのもやし

バナナスタンドはないけど、バナナをつるして保存してみた

コープこうべのフレンドリーバナナ、再び。テーブルの上などに置いておくのは、バナナにあまりよろしくないということで、吊るす方法を考えてみました。ただ、この方法は注意点があります。

ビニールひもを果柄に固定

おうちコープの「静岡県産 紅ほっぺの苺ジャム」、どれくらい日持ちする?

紅ほっぺの苺ジャムを1カ月ほどかけて食べきることができました。当分控えめなので、もちろん早めに食べたほうがいいのですが、瓶の中を清潔に保てば、意外と気軽に使うことができるようです。

紅ほっぺの苺ジャム

Coop’sのお好みソースで豆腐のふわトロお好み焼きを作ってみた

コープこうべの料理レシピサイト「コープCooking」で紹介されている「豆腐のふわトロお好み焼き」を作ってみました。ソースにはCoop’sのお好みソースを買ってみたんですが… それほどお好み焼きを食べる習慣がない我が家、消費しきれるんでしょうか(汗)ということで、パッケージに書かれていた情報をメモ。

手に持った感じ

暑い夏場は火を使わなくて便利、コープの骨取り「さばの煮付け」

電子レンジを使えば火を使うことなく魚料理を食べることができるコープの骨取りシリーズのさばを利用してみました。味付けが少し甘めに仕上がってるとこがsumi家的にはちょっとあれなんですが(汗)今年の夏は暑かったので活躍してくれました。

骨取りシリーズのさば

いちごジャムアレンジ ナッツ入りパン&カマンベールチーズとアイスクリーム

紅ほっぺの苺ジャムとお徳用ジャムの食べ比べ第2弾です。ナッツの入ったパンにカマンベールチーズといちごジャムをのっけてみました。さらにいちごジャムでソースを作って、バニラアイスにかけたものも食べ比べしてみました。

紅ほっぺの苺ジャム

果実感を楽しむ上品なジャム ユーコープセレクションの「静岡県産 紅ほっぺの苺ジャム」

ユーコープセレクションの一つ、「静岡県産紅ほっぺの苺ジャム」をプレゼントでいただいたので、写真でご紹介。とろけるチーズと一緒にトーストにのっけたり、牛乳に混ぜて、いちごミルクにして食べ比べしてみました。他地域のコープでは手に入れることができませんが、ユーコープが運営している「おうちコープ」なら手に入れることができますよ。

紅ほっぺの苺ジャム

もう一品に活躍!食べるいりこを乾煎りして、ご飯のおかずに

コープさんで購入する「食べるいりこ」は程よい大きさで食べやすいです。我が家では、フライパンで乾煎りして砂糖醤油をからめたものがお気に入り。手軽にカルシウムをとることができますよ。

香川漁連の食べるいりこ

けっこう大きくて食べごたえあり、コープのフレンドリーバナナ

コープこうべでバナナといえば、この「フレンドリーバナナ」です。管理人は今回初購入。「けっこうお値段するよね」と思っていたんですが、その大きさにびっくりでした。

コープのフレンドリーバナナ

おうちコープで人気のファミリーチョコレートに、ちょっぴり大人バージョンあり

おうちコープの勉強会で「人気のチョコレート」ということを知ったので購入してみた「ちょっぴり大人のFamily CHOCOLATE」ですが、ちょっとだけ違うところがありました…。

ちょっぴり大人のFamily CHOCOLATE

いつの間にか種類がいっぱい♪QVCでも時々見かけるコモパン、買ってみました

「ホワイトデーは期待してるんだろうなー」と、なんとなく感じている男性の皆さん。そうです、本命の相手ならなおさら、女性はホワイトデーのお返しを期待しているみたいですよ。ドクターシーラボのアンケートがちょっと参考になるのでご紹介します。

コモパン 福箱

フードプランの大葉は日持ちする!いりこの容器を活用してみました

コープさんの大葉はフードプラン。土づくりから工夫されているお野菜です。意外と日持ちして使いやすかったので、これからも活用していこうということで、保管方法をまとめてみました。

コープの大葉

冷凍庫にあると安心、京都庵の「れんこんの梅酢和え」

コープこうべのお惣菜は冷蔵のものが多いのかと思ってたんだけど、冷凍もあるんですね。梅酢がきいたひじきのお惣菜を見つけたので、試しに買ってみました。

50gの量

お気に入りのコープさんの「ふっくらうすあげ」を自動注文に昇格

ずっとお気に入りだった「ふっくらうすあげ」を、最近、自動注文にしてみることにしました。どんな薄揚げなのか写真でご紹介。コープこうべの食品工場で生産されてるものらしいんだけど、他地域のコープさんでは取り扱っていないのかな?

コープこうべの「ふっくらうすあげ」

コープさんのナスビをおいしく保存するために、ポリ袋に包んでみた

コープさんが届けてくれるナスビは、ヘタの所にピンッとしたトゲがついた新鮮なナスビなので、ナスビの水分が蒸発しないようにちょっと気をつけるだけでけっこうもってくれます。

コープさんのお徳用キュウリで、自家製キュウリの漬物にチャレンジ!

キュウリを大量にもてあましたら、キュウリのキューちゃんを作ればよい… と教えてもらったので、チャレンジしてみました。大量と言っても、コープさんのお徳用キュウリの残りなので、5本でチャレンジです。

自家製キュウリのキューちゃん
1 2 3 4 »
  • facebook
  • twitter

おすすめコンテンツ