散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

ご近所で見つけた食材

ヤマザキのケーキ?不二家のケーキ? りんごのケーキ買ってみました

Facebookで見かけたりんごのケーキを買ってみました。が、なんか見かけたケーキとはちょっと違う部分が…。不二家のロゴマークがついていました。

りんごのケーキ

ワンカップの甘酒はカロリーオフ、手軽でおいしい♪

ワンカップ大関で有名な灘のお酒、大関から甘酒バージョンのワンカップが新発売してました。夏に甘酒がすっかり定番になりそう(笑)

冷涼甘酒

手づくりアポロチョコでオリジナルチョコ作りにチャレンジ

「手づくりアポロ」でオリジナルのアポロチョコ作りに挑戦してみました。材料は全部そろっているので簡単。でもけっこう本格的なアポロチョコができあがります。

アポロチョコ

カニじゃないけど、ほぼカニ。かねてつの「ほぼカニ」買ってみた

かねてつから発売された、かまぼこなんだけど「ほぼカニ」という名前のカニかまぼこです。カニは使われていないけど、なかなかいい色してますよ。どんな感じか動画に撮ってみました。

近所のスーパーで、「ちびちん」買ってみました

近所のスーパーで、手のひらサイズの小さなチンゲンサイを見つけたので買ってみました。買った時は、「単に小さいだけかしら」と思ったんだけど(汗)でも、意外とおいしい特長を揃えたチンゲンサイみたいです。

ちびちん

九州土産 お醤油の味と香りが優しい醤油キャラメル

友達から九州土産をもらいました。今年できたばかりの新しい九州土産みたいです。

江夏醤油キャラメル

平成の衣替え レーズンパイ→平家パイ

最近、お菓子売り場をウロウロしてる管理人ですが、こんなお菓子を見つけてしまいました。平家パイです。

平家パイ

寒いからあったかフード ラ王 袋麺(醤油味)を作ってみました

中部・近畿地方で発売したばかりのラ王 袋麺を作ってみました♪

麺

揚げかまぼこにスジ肉が入った、やっぱすじやね~ん♪

スーパーで見つけた変わった食べ物、今回はおでん種にも便利な揚げかまぼこです。

おでん種 やっぱすじやねん

寒いからあったかフード マルちゃん正麺(豚骨味)を作ってみました

マルちゃん正麺の豚骨味を試してみました。年が明けても商品棚から姿を消していた、あのインスタント麺です。

マルちゃん正麺 豚骨味 小袋

ちょっと変わった赤かぶの漬け物 グーちゃんの味どろぼう

スーパーで見つけた変わった物。飛騨の老舗のお漬物「グーちゃんの味どろぼう」を試しに買ってみました。

独特の雰囲気のパッケージ

コンビニスイーツで抹茶三昧

ファミリーマートのスイーツを堪能。8日に新発売となった濃厚抹茶プリンと濃厚抹茶クリームロールの2品です♪

濃厚抹茶スイーツ

寒いからあったかフード メガ肉まんのメガな大きさを体感

新春発売されたメガ肉まんを購入。その大きさと温かさを体感してみました。

メガ肉まんパッケージ

寒いからあったかフード マルちゃん正麺(醤油味)を作ってみました

今度こそ「嘘だと思ったら…」のラーメンを発見。醤油味を試してみました。年末年始にかけて探していたのですが、年末は商品棚から姿を消していてびっくりしました。ほんとに人気なんですね~。

蒸気がすごくて見えません2

岩津ねぎで、ねぎまみれ丼

2013年登場の朝来名物、岩津ねぎのネギまみれ丼を作ってみました。特製ダレはないので、お醤油で(汗)

素揚げした白根と卵の黄身をのっけてできあがり

寒いからあったかフード 最近注目の袋麺に挑戦、サッポロ一番麺の力

最近、インスタントの袋麺に注目が集まっているらしい… という話を聞いて、耳で覚えてた「嘘だと思ったら…」のラーメンを探してみたところ、うろ覚えのために別会社のラーメンをゲット(汗)でも、おいしかったです。

サッポロ一番 麺の力

地域限定かっぱえびせん 瀬戸内の味

地域限定のかっぱえびせん、瀬戸内海の味わいを友達からお土産にもらいました。瀬戸内海と言えばレモンの産地、そして、おたふくソースの本拠地です。

地域限定かっぱえびせん 瀬戸内

プッチンプリンを凍らせてアイスを作ってみた

プッチンプリンを凍らせて、アイスを作ってみました♪ 手軽でおいしいけど、ちょっとだけ注意点がありますよ。

プッチンアイス作成過程 プッチンプリンを用意する

食のクールビズ 大手まんぢゅう

岡山名産の大手まんぢゅうも、冷やして食べるとおいしいです。ひんやり食のクールビズ、なんてことを考えてみました。

大手まんぢゅう

明日は冬至!

22日は冬至ですよ~。スーパーで柚子とカボチャを買ってきたんですけど、ちょっとおもしろいカボチャを見つけました。

冬至のユズとカボチャ
1 2 3 »
  • facebook
  • twitter