散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

写真と動画

YouTubeの外部アノテーションを有効にしてみた

ブログやサイトとYouTubeチャンネルを関連付けることで使えるようになる「外部アノテーション」の設定にチャレンジしてみました。手続きそのものは難しくないんだけど、設定が反映されるまでとにかく時間がかかりました(汗)

撮影にカメラが2台あると便利だけど、脳みそが処理しきれない場合もあり

フェアや試食会できれいな動画を撮影するべく三脚を購入。でも、とっさの場面では手で持って撮影する場合もあるよねとYOGA TABLET8で撮影する練習もしてみました。実際、フェリシモフェアでYOGA TABLET8が活躍してくれました♪

フェリシモのプレミアムフレンチトースト

YouTube動画に黒帯を出さずにアップする方法

YouTubeに頻繁に動画をアップロードするようになって、ちょっと困ったのが解像度の問題。左右に出るくらいなら無視しちゃうんだけど、上下左右に黒帯を出してしまった、その原因がわかったので簡単にまとめてみました。

ハナミズキ

菜の花と新ごぼうと牛バラの炊いたんに、ぐぐっと寄って撮ってみる

KissFで対象物にググッと近寄って撮るテクニックを覚えたので、うれしくて晩ご飯を撮影してみました♪

菜の花と牛バラの炊いたん

簡単にオリジナル3Dが楽しめる! パイオニアのFV-01

「あたかも そこに存在するかのような存在感」というちょっと変わった3D画像を楽しむことができる、パイオニアのフローティングビジョンF V-01を見てきました♪

パソコンで3D動画を作製する

LUMIX DMC-TZ7購入♪

LUMIX DMC-TZ7を購入~。現在もっている携帯カメラと比べると、ちょっぴり広く撮れるみたいです。

ルミックス

それぞれの春 映像を楽しむ機器編

リンクシェアのアフィリエイトfestaで出会った、映像をとことん楽しむ春をまとめてみました。イチデジのマクロレンズやフォトアルバム、カラーマッチングのツール編です。

オンラインラボのフォトアルバム

ミニチュア化に挑戦

簡単にミニチュア写真を作ることができるサイト(英語)でミニチュア写真に挑戦してみました♪

梅田北区 ミニチュア化

ISOの色乗りを見比べてみました

ISOを変えて撮った写真を、縮小せずに見比べてみました。縮小すればわからなくなっちゃうとはいえ、けっこう違いが出てくるものなんですね。

KissFのISO100で撮った写真

ISOを変えて堂島川

夕闇が迫る水晶橋です。ISOを変えて撮影してみました。

水晶橋

夢展望 商品撮影&試着会に参加しました

18日に開催された夢展望の商品撮影会&試着会に参加。カメラ担当のスタッフの方から撮影のコツを教わりました♪

夢展望

KissFで注意すべきこと ~ 視度を調節しないといけないんだって

KissFの基礎、視度の調節をしてみました。撮れた写真がずいぶん違って見えるような気がします(汗)

ファインダー

初めてのKissF

KissFで、初めて撮ってみた空。なので何の工夫もありません。でも、記念にパチリ。

緑のKiss!購入♪

とうとうデジイチ、購入しちゃいました! 緑のKiss。キヤノンのEOS Kiss F レンズキットです。初めて尽くしで、箱を開けたとこから驚きの連続です(汗)

KissF 完成

「かんたん手づくりブック」で思い出の写真を本に残す

リンクシェアの大阪見本市、エプソンダイレクトショップのブースには簡単に手作りできるフォトアルバムがありました。

エプソンダイレクトのフォトブック

撮影照明ボックスで撮り比べ

リンクシェア大阪見本市の講座で習った照明ボックスを作成して小物を撮り比べしてみました。

照明ボックス撮り比べ

「300円で作る照明ボックス」を作ってみました

「300円で作る照明ボックス」を作成してみました。そのときの注意点もいくつか(汗)

300円の照明ボックス

これでどうかな? クリップで魚眼

愛用のP903iTVに携帯カメラ用の魚眼レンズを付けて大阪の街を試し撮りしてみました♪ 今回は、貼りつけるやり方はやめて、魚眼レンズをクリップすることにしました。撮影時に微調節がきくので、なれるといい感じです。

P903iTVにクリップオン

試し撮影、いろいろ魚眼

愛用のP903iTVに携帯カメラ用の魚眼レンズを付けて大阪の街を試し撮りしてみました♪ 写真のサイズ設定を変えると黒い枠が気にならなくなったりするようです。

少し小さくして撮影

携帯で魚眼!

愛用の携帯P903iTVに、携帯カメラ用の魚眼レンズを取り付けてみました。スクリューマウントで取り付ける方法とクリップで取り付ける方法がありますが、今回はスクリューマウントを使ってみました。

取り付け完了
1 2 »
  • facebook
  • twitter