散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

庭・ベランダ活用

パセリの芽

パセリの種を植えてから、ようやく芽が出てきました。お皿の端に載ってるパセリのイメージからすると、ずいぶん小さな芽です(笑)

パセリの芽

雨水灌(かん)水

雨水を活用して植物に水をやることを「雨水灌水」と言うようです。ちょうど雨模様だったところへチャレンジしてみました。…ベランダですけど。

雨にあたるパセリの鉢

アネモネ 植え替え日和

アネモネの植替えです。スカスカだった球根が、水を含ませたキッチンペーパーで包んで放置していたところ、無事復活。早速植替えの準備に入ります。

水を吸ったアネモネの種

アネモネ 復活なるか

アネモネの植替えに初挑戦。夏の間掘り上げて管理していたアネモネの球根を来期に向けて植えることにしました。

アネモネの種

Wind flower アネモネの花が咲きました

アネモネの花が咲きました♪ そして、アネモネには、朝夕で変化する、ちょっとびっくりするような性質があるんですね。しっかり写真も撮りました。

アネモネの花

祝・つぼみ

アネモネにつぼみがつきました♪ 見慣れないので、見つけたときはちょっとびっくり。

アネモネのつぼみ

アネモネのお引っ越し

アネモネを植えてた鉢がちいさくなってしまったので、植え替えをすることにしました。一応準備はしていたものの、鉢底をどんなふうに処理するかとか、いきなり問題が…。

アネモネ 植え変えのために準備した一式

発芽♪

先日植えたアネモネの種から芽が出てきました! 地面の中から小さな芽が出ているのはちょっと感動ですよね。記念にパチリ。

アネモネの芽

アネモネの種を植えました

電気屋さんで、おまけでもらったアネモネの種。時期としてはちょっと遅めだったみたいだけど(汗)植えてみました。

アネモネ
« 1 2
  • facebook
  • twitter