散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

自然に関する豆知識

ブルームーンはいつ見れる? 月の出の時刻を調べてみました

月に2回、満月が巡ってくるブルームーンは、数年おきに巡ってくるので、比較的簡単に見ることができる現象です。ここ数年の満月の時間と月の出の時間を調べてみました♪

6月28日の月

花言葉では「移り気」な紫陽花も、厄除けになるってご存知でした?

近所で咲いてる額紫陽花がいい感じになってきたので動画に撮ってみました♪ 調べてみると、アジサイを厄除けのお守りにしている地域もあるみたいですよ。

ガクアジサイの花

100年に一度の巡り合わせ 13日の金曜日に現れたフル・ハニームーン

昨日現れた満月は、100年に一度の巡り合わせの珍しい満月だった──というニュースを見たのですが、この中に出てくる「ハニームーン」がよくわからなかったので調べてみました。

ハニームーン

2013年 桜開花予想 第2回目はちゃんと水曜日に発表

2013年の桜開花予想(第2回目)の発表がありました。近畿は平年並みに変わったみたいです。

毛馬桜之宮公園の桜

コウノトリ目からペリカン目に トキの分類、変わりました

これまでトキはコウノトリ目だったけど、ペリカン目に変わります。こんなことが、昨年の夏あったそうですよ。印象、ずいぶん変わりますね(汗)

トキ

春とは名ばかりで… の季節になりました

もうすぐ立春。春を表す言葉が登場する季節です。季節の移り変わりを表す二十四節気を見ても、春ですよ。でも、寒いですよね(汗)

二十四節気と気温

夜のクモはどんな蜘蛛? 網を張るクモと張らないクモ

当サイトで人気の「夜のクモは…」。吉凶の区別は不明のままですが、どんな蜘蛛を指しているのか、言い伝えから考えてみました。

この冬は厳しくなりそう!? 雪と寒さに注意

秋が遅くてあっという間に終わったせいか、2012年の冬はあんまり寒くならないのかと思っていたら、実はかなり寒くなりそうという予想が出ているそうです。テレビの解説がわかりやすかったので、図入りでメモしてみました。

通常の冬の偏西風

冬季の節電要請期間スタート、効率よく節電できる暖房はどれ?

2012年の冬の節電要請期間が始まりました。省エネを踏まえて部屋を温める方法を考えてみました。

冬季平日の電気の使われ方(イメージ)

金環日食… か?(汗)

太陽を見るための専用グラスを買わなかったので、古典的に箱に投影する方法にチャレンジしたものの大失敗(汗)でも、木漏れ日もどきで金環食を確認することができましたよ♪

金環食… でも曇り

12月に黄砂、季節外れの気象現象はなぜ起きた?

2010年12月に入ってすぐに季節外れの黄砂が観測されました。ちょっと気になったので、黄砂のあれこれを調べてみました。

no image

2010年秋に見る、紅葉を楽しむ豆知識

2010年の紅葉は夏の猛暑の影響が心配されていましたが、直前の気候がよかったようで、鮮やかな紅葉が期待できそうです。紅葉が紅葉する理由を簡単にまとめてみました。

紅葉のイメージ

関西の冬はなぜ乾く?その理由と注意点まとめ

冬は乾燥が激しい関西、お肌の調子も悪くなりがちですよね。どうしてこんなに乾燥するのか、その原因を気象の面から簡単にまとめてみました。スキンケアの注意点も調べてみたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

大阪城公園

コウノトリと自然

自然放鳥を行ったコウノトリが送電線で感電して死んでしまったことについて、印象に残った言葉をメモ。いいことも残念なことも含めて自然… ということなのかもしれません。

スミレロード

普通にその辺にある花だと思っていたスミレも、保護しないとその姿を消してしまう可能性があるようです。スミレを守る活動に関して簡単にメモ。

スミレ

冥王星の分類が大きく変更に、「惑星」でなくなる

以前からいろいろ議論されてきた冥王星が、とうとう「惑星でない」という扱いになるようです。その顛末を簡単にご紹介。

プルートとカロン

梅雨の雨の降り方には種類があるって知ってた?

梅雨といっても「陽性梅雨」と「陰性梅雨」の2種類あるみたいですよ。ということで、簡単にメモ。

アジサイの花

八十八夜の別れ霜

お茶摘みの始まる八十八夜って、ちょっとした区切りになるみたいですね。八十八夜に関して調べてみました。

no image

クモって現れるのにシーズンがあるの? 家の内外で見られる種類も調べてみた

当ブログで来訪がけっこうある記事、「夜のクモは…」ですが、季節で来訪される方が変動しているみたいです。家の内外のクモにはどんなものがいるのか、冬をどんなふうに過ごしているのか、簡単にまとめてみました。

その名はトカゲ 台風23号に付けられた不思議な名前

日本に襲来した台風23号は、別名を「トカゲ」と名付けられていました。星座から名づけられていたようですが、どうして「トカゲ」なんでしょう? 結局、はっきりしたことはわかりませんでしたが(汗)西洋の世界では「バジリスク」という小さな王様がいたようです。

トカゲ台風襲来後
1 2 »
  • facebook
  • twitter