散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

雑学・豆知識

Huluのリニューアルで動画が見れない? 終了デバイスを要チェック

Huluのリニューアルで動画視聴ができなくなる人が大量に出ているもよう。10月までに、まだいくつか終了してしまうデバイスがあるみたいですよ。リニューアルに伴って発生した対応デバイスの終了の影響がけっこう大きいみたいです。

no image

「ナースではたらこ」で転職・復職を成功させるコツ

看護師転職サイト「ナースではたらこ」は全国の情報を取り扱う看護師の転職サイトの大手です。でも、口コミを探しているうちにいいのか悪いのかわからなくなったりしていませんか? 上手に利用するコツを簡単にまとめてみたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

no image

カルシウムが重要な年代は子ども?高齢者?現役世代?

カルシウムが大切な年代はどの年代でしょう?からだが大きく成長する子供世代?年齢で骨が弱くなる高齢世代?調べてみると、年代の区別なく注意しなくてはいけないのが骨の健康と言えるみたいです。

no image

日本人はカルシウムが足りない!とよく言うけど、やっぱり気をつけないといけない話

「日本人の食事にはカルシウムが足りない」という話をよく聞きますが、やっぱり足りない状態は続いていて、骨の健康には原液世代からちょっと気をつける必要があるみたいですよ。

no image

ナールスゲンって何?最近、化粧品に配合されているスキンケア成分に注目

年齢に合わせたエイジングケアで注目を集めている「ナールスゲン」について、どんな点で注目を集めているのか簡単に調べてみました。購入する際に、ちょっと注目したいポイントもまとめています。

no image

各地でスタートしてる電子図書館と、視覚障害者の録音図書を比べてみた

最近、いろんな図書館で「電子図書館」がスタートする話を聞くけど、電子図書館ってどんな図書館? 視覚障害者が利用しているデイジー図書とは違うの? ってことで、簡単に調べてみました。

プレクストークPTR2

土用の丑の日は夏ですが、鰻がおいしいのはなんと冬

2017年は7月25日です。最近は「秋土用の丑の日」なんて話も耳にするので、春夏秋冬の土用とちょっと意外な鰻の関係をご紹介します。

ウナギのかば焼き

6月5日はプロポーズの日、大切な告白を応援する日です

6月第1日曜日はプロポーズの日、どうしてこの日がプロポーズの日になったのかその由来と、「June」の簡単な歴史をご紹介。プロポーズを考えている人に、ちょっとお得な情報もまとめています。

プロポーズ用ギフトボックス

May the 4th 5月4日はスター・ウォーズの日

5月4日はスター・ウォーズの日。日本でも記念日として認定されてから今年は3年目を迎えるようです。どんな日なのか、簡単にまとめてみました。ネットショップでもスター・ウォーズに関連するグッズを取り扱っている所があるみたいですよ。

大人になったら何になりたい? なりたいものアンケートで車が4位に

第一生命保険株式会社で実施された「大人になったらなりたいものランキング」に車関係が4位にランクインしたそうです。なんと調査が始まって以来初めての最高位なんだそうですよ。

no image

ブルームーンはいつ見れる? 月の出の時刻を調べてみました

月に2回、満月が巡ってくるブルームーンは、数年おきに巡ってくるので、比較的簡単に見ることができる現象です。ここ数年の満月の時間と月の出の時間を調べてみました♪

6月28日の月

七夕に降る雨は… いいの?悪いの?

七夕は、天の川を挟んで輝く織姫星と彦星が一年に一度再開する日──とされているだけあって、雨降りだと、みんな気になるみたいですね。七夕の雨について、ちょっと調べてみました。

梅田七夕の七夕飾り

七夕って、何?なんか大切なことでもあるの? と、聞かれた場合の考察

七夕って、笹に短冊を飾って、織姫と彦星にちなんだスイーツを食べる…(スイーツは違うか)といったイメージしかありませんでしたが、どんな感じのお祭りなのか、ざっくりと調べてみました。

七夕の笹飾り

花言葉では「移り気」な紫陽花も、厄除けになるってご存知でした?

近所で咲いてる額紫陽花がいい感じになってきたので動画に撮ってみました♪ 調べてみると、アジサイを厄除けのお守りにしている地域もあるみたいですよ。

ガクアジサイの花

企業も節電対策が話題になっているもよう 我が家もちょっと参考にしてみたメモ

ニュースリリースで見かけた「節電対策」の話題。我が家もちょっと参考になりそうなものがないか簡単にメモしてみました。今年の夏、やっぱりちょっと心配なんですよね(汗)

エアコン

今日、本、読んだ? いちばん本を読む人は20代男性で39.1分

読書に関するアンケート調査で、1日の平均読書時間が最も長いのは、20代男性の39.1分という結果が出たのだとか。読む人は意外と若い世代に多いようです。

本の山

新しい健康習慣になりそう? メタボの改善に食前の野菜ジュース

野菜ジュースが食後の血糖値を抑える働きに関して、人間を対象とした試験でも確認されたことがカゴメのニュースリリースで発表されました。

no image

2014年12月22日は19年に1度、新月と冬至が重なる朔旦冬至です

2014年の冬至は「朔旦冬至」(さくたんとうじ)という、ちょっと珍しい巡り合わせの冬至となるようです。どんな巡り合わせがあるのか、簡単にご紹介します。

雲に隠れる月

100年に一度の巡り合わせ 13日の金曜日に現れたフル・ハニームーン

昨日現れた満月は、100年に一度の巡り合わせの珍しい満月だった──というニュースを見たのですが、この中に出てくる「ハニームーン」がよくわからなかったので調べてみました。

ハニームーン

光熱費・黒カビ対策は、やはり「バラバラ入浴」より「続けて入浴」が有効

お風呂の湿気がカビの繁殖に影響している── ということは前から指摘されていましたが、湿気た環境が長く続く「バラバラ入浴」は、その条件をさらに悪くするようです。

お風呂
1 2 3 6 »
  • facebook
  • twitter