散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

読んでみた本の記録

心に残したい季節の言葉

季節の言葉(季語)には、使われなくなって忘れ去られた言葉でも、優れた俳句に使われれば復活することもあるそうで…。季語の奥深さを感じさせる本に出会いました。

帰ってきた空飛び猫

翼を持った不思議な猫のお話です。村上春樹訳で大人も十分楽しめる内容なんだけど、訳注を読むと、原文で読んでみたくなりました。

夢をかなえる9マス日記

9升を埋めることで夢実現や目標達成を目指すノウハウが紹介されている。日記と手帳を合体させた発想だけど、分析するツールとして参考になると思う。

家族のごはん作り(1)

レシピ集だけど、副題に「道具を上手に使う編」とあるだけあって、まず調理器具の解説から入る、ちょっと変わった構成の本。おもしろかったです♪

ハリー・ポッターシリーズ感想メモ

自分のためのメモ。ハリー・ポッターシリーズ読みかけのメモ。「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の辺りまで読みました。長いからか、内容だからか、どうもこう、読むのが辛い本ですね(汗)

あぁ、なつかしの青春時代パズル

パズルを解く意外にも、いろいろ楽しみの多い本です。特にクロスワードパズルはコマ切れ時間でも楽しめるからいいですよね。

タイプ別にセレクトおいしいチーズ

2005年11月~12月に放送された「まる得マガジン」の感想メモ。これは写真の美しさもあって、観賞用としても保存しておきたい一冊。

おいしい日本茶を楽しむ

NHK「まる得マガジン」の2006年4月~5月の放送分の本、「おいしい日本茶を楽しむ」の感想メモ。いつものお茶もちょっと違う味わいで楽しめる、まさに知っ得本です♪

スキップ

北村 薫著の「スキップ」を読んだ感想メモ。食い違う「心」と「体」──でも、それは別々のものではなく、別々にあるものでもない。いろいろ気付くことが多い本でした。

ソロモンの指環―動物行動学入門

た動物行動学を打ち立てたローレンツ博士の本を読みました。共感と感違いと思いこみが織りなすコミュニケーションの観察がおもしろいです。

三蔵法師考

ドラマの三蔵法師がなんだか物足りなかったので、原作西遊記に近い本と、実際の玄奘三蔵の言い伝えを紹介する本から、現在に伝わる三蔵法師の姿をまとめてみました。

大阪城公園

the wish list 願い事のかけらを思い出させる本

願い事というと、何か特別な、とてももいいものという印象があるけれど、小さなものから大きなものまで、いろんな願い事があるんですね。そんなことを思い出させてくれる本を読みました。

目指せ、お嬢さま

「お嬢様」のイメージを覆してくれる一冊。さすが、全米ベストセラーなだけはあります。自分に誇りを持ち、周りを大切にするお嬢様の姿勢はとても参考になりますよ。

四つ葉のクローバー

邪魔にならない気持ちっていいものですよね。大西洋無着陸横断飛行に挑んだリンドバーグのお孫さんのポケットに入っていたものは…。ちょっと素敵な話だったので、メモ。

クローバー
  • facebook
  • twitter