散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

季節の花と生き物の記録

夕日に染まるキンモクセイの花2015

近所のキンモクセイ2015。2009年ごろに撮影してブログ記事に書いたのと同じ木だと思うんだけど、今年はずいぶん花の数が少ないようなので記録として写真を撮ってみました。

キンモクセイの花

夏に咲くコスモスの花

7月末に咲くコスモス。秋のイメージしかなかったので、ちょっとびっくり。

花便り ~ 梅雨入り前

雨がパラパラ降る朝、花に水滴が付いてるのを見つけて写真に撮ってみました。花の名前がわからないものもありますが、金魚草、ビオラ、ナデシコ、アジサイがあります。

花についた水滴

ズームでフワモコの冬のスズメを撮影してみた

冬のスズメはふわふわ、もこもこ。でも、遠くからしか撮影できないので(汗)ズームを使って撮影してみました。デジタルズームは使わなかったのですが、やっぱり画質がいまいちで、手の拍動がプルプル伝わってる感じがします。どうもこのズームって、難しいですね…。

ふくらすずめ

7年目にして名前が判明 ボタンクサギ

7年前の紫陽花の時期に見かけて不思議に思った花の名前が判明。

ボタンクサギの花

ハナミズキ、満開

赤と白の花水木が咲きそろっているのを見かけたのでパチリと撮ってみました。

満開のハナミズキ

水晶橋船着場の桜

先週末に撮影してきた大阪の桜、水晶橋そばの船着場の桜です。けっこう密集してますよ。

水晶橋船着き場

大阪府立中之島図書館 雨降る桜

2013年の桜。ちょっとのんびりしすぎて、すっかり満開の中之島図書館です。

中之島図書館の南側

尼崎のチューリップ(アルカイック広場)

阪神尼崎駅のそばにもチューリップスポット発見。都ホテルニューアルカイックそばにありました。

都ホテルニューアルカイック

尼崎のチューリップ(阪神尼崎駅そば)

先日、「JR尼崎駅そば」のチューリップを撮ってきましたが、今回は阪神尼崎駅のチューリップを撮ってきました。新聞なんかで尼崎の「チューリップ」とよく紹介されるのはこちらのような気がするので、こちらがメインなのかもしれません …

チューリップ

尼崎のチューリップ(JR尼崎駅そば)

春になるとチューリップが目立ち始める尼崎…。簡単に調べてみました。

チューリップの芽

秋色に染まれ ヨウシュヤマゴボウ

近所で懐かしい植物を見つけたのでデジカメで撮影してみました。昔はよく見かけたんだけど今はあまり見ないかな。

ヨウシュヤマゴボウの実 アップ

紫木蓮、咲いたよ

木蓮の花は白いものだと思っていた管理人、お散歩の途中でシモクレンを見つけて、写真を撮ってきました。ついでにちょっと落書きを…。

紫木蓮

春、2つ。お初天神。

毎年恒例のお初天神の桜、2012年度版です。モバイル投稿なので、ちょっぴり写真が小さいです(汗)

お初天神の桜と菜の花

桜ほころぶ

ここんとこ寒かったけど、やっと桜が咲きました♪ モバイル投稿なので、ちょっぴり写真が小さいです。

桜も咲く

「そろそろかな~」と思ってた桜も、気が付くとあっという間に満開になっていました。季節の移り変わりは早いな~ということで、携帯でパチリ。

桜

F-06Bで彼岸花

買ったばかりのF-06Bで彼岸花を撮影。ピントの合わせ方がよくわからなくて四苦八苦。季節の彼岸花を撮ってみました。

彼岸花

金木犀、満開

よく晴れた青空のきれいな一日。金木犀の香りに気がついて探してみました。金木犀って青空と意外によく合うのにちょっとびっくり。

キンモクセイの花

カマキリは荒野を目指す?(追記あり)

いつもの道をトコトコ歩いていると、カマキリ、発見! 思わず携帯カメラで撮影してモバイル投稿までしてしまいました(笑)

高野を目指すカマキリ

キンモクセイの花が咲きました

2007年の金木犀の花。今年もきれいに咲きました。この花、何か活用法はないのかなーと思ったら、リキュールがあるんですね。

キンモクセイ
1 2 »
  • facebook
  • twitter