散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

雑記

選挙に行ってきた 障害がある人の投票って大変(汗)

今日は投票日だったんだけど、体に障害があると投票もちょっと大変です(汗)

点字盤と定規と点筆

各地でスタートしてる電子図書館と、視覚障害者の録音図書を比べてみた

最近、いろんな図書館で「電子図書館」がスタートする話を聞くけど、電子図書館ってどんな図書館? 視覚障害者が利用しているデイジー図書とは違うの? ってことで、簡単に調べてみました。

プレクストークPTR2

人生で知っているとちょっと気が楽になるTips 「大きくなったらなんになる?」

「大きくなったらなんになる?」というのは、ときどき子どもから親に尋ねられる言葉みたいですね。ちょっと調べてみると、子どもの手遊び歌にもあるみたいです。そういえば、子どもは大きくなるまで待たなければいけない事情が多々あるわけで、大人に比べるとちょっと大変です。

no image

青色申告をしている人は、平成28年3月までにパソコン購入を検討するのがいいかも

青色申告をしている人には、「少額減価償却資産の特例」という特例があるのですが、その条件は「平成28年3月31日までに取得したもの」に限られるので、パソコンなどの購入を考えているなら、この3月中がいいですよというお話。

no image

企業も節電対策が話題になっているもよう 我が家もちょっと参考にしてみたメモ

ニュースリリースで見かけた「節電対策」の話題。我が家もちょっと参考になりそうなものがないか簡単にメモしてみました。今年の夏、やっぱりちょっと心配なんですよね(汗)

エアコン

ミニラボさんに会ってきました! minilaboファンミーティング参加記録

3月4日に千趣会の大阪本社でミニラボファンミーティングが開催されたので参加してきました♪ この記事では、ミニラボの簡単な解説と、ファンミーティングで挑戦したハンドメイド・アートフレームを紹介しています。

minilabo

ドクターシーラボ 1万円VCビッグ福袋2015を購入してみた

ドクターシーラボの「1万円VCビッグ福袋」を購入してみました♪ 福袋はまだ届いていませんが、いろいろキャンペーンがあってお得に利用できそうなのでご紹介。

no image

光熱費・黒カビ対策は、やはり「バラバラ入浴」より「続けて入浴」が有効

お風呂の湿気がカビの繁殖に影響している── ということは前から指摘されていましたが、湿気た環境が長く続く「バラバラ入浴」は、その条件をさらに悪くするようです。

お風呂

日本人はアイコンタクトが苦手? 円滑な異文化コミュニケーションに必要なもの

日本人にとって欧米人と大きく違う特徴の一つがアイコンタクト。この文化的な差はどこで生まれるのか、東京大学で研究結果が発表されました。でも、その実験って…。

アイコンタクトの実験のよ様子

3月5日大激震 Goolgeブロックが発令された日

5日は何だか大変な一日でした。Chromeを使っている人は、いろんなサイトが「危険なサイト」として警告が出たのでびっくりしたのではないでしょうか? ちょっと根が深そうなので、問題の経緯をメモしてみました。

くまモン、誕生日おめでとう! ということをポッキーで知る

くまモンの誕生日は3月12日。イベントもいろいろあるようですが、たん重日を記念して発売されるものもあるようです。

くまモンパッケージの牛乳

我が家に、くまモンがやってきた

熊本と言えば「くまモン」と、すっかりイメージが定着した人気のゆるキャラが我が家にもやってきましたよ!

くまモンパッケージ

福袋を購入する予定はありますか? 福袋調査から見える最近の事情

年末に福袋に関するアンケートや福袋の情景が紹介されている記事を見つけたのでご紹介。「日々歳々」から福袋を見に行った方のアクセス集計も改めて出してみました。

太陽光発電パネルのリスクを知っておこう

省エネ対策として個人宅でも注目度の高い太陽パネルですが、業者の方の説明を鵜呑みにしていると思わぬトラブルがあることがあるようです。簡単にまとめてみました。

no image

はだける柔道衣 inロンドンオリンピック

オリンピック柔道で柔道着がはだけているのが気になったのは2004年のことでした。今回は、なんではだけているのか、もうちょっとその周辺を調べてみました。

子どもとお出かけするときの心強いアイテムは絵本

小さな子どもとお出かけするとき、いちばん困るのが子どもが飽きて退屈したとき。ミーテの調査によると、お助けアイテムに絵本を活用するお父さんお母さんが意外と多いようです。

節電の重要ポイント ワンコニャンコの暑さ対策

暑さ対策は人間と同じくペットにとっても重要です。手軽に涼しさを得られる涼感マットもいろいろな種類が登場していますよ。

ペットの涼感マット

エアコンから省エネを考える

未曾有の大地震に続く原発事故の影響を受けて、電力不足対策がクローズアップされています。家庭での省エネについて考えてみました。

エアコンのイメージ

水着ケアのコツを押さえて長持ちさせよう

夏になると旅行や近所のプールで泳ぎに行くという人は多いのではないでしょうか? ちょっとした水着のお手入れのコツを知っていれば、お気に入りの水着も長持ちしてくれますよ。

ファラ・フォーセットの赤い水着

ニュースで見たファラ・フォーセットの赤い水着、ちょっと気になったの当時のことをちょっぴり調べてみました。

1 2 3 5 »
  • facebook
  • twitter