散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • つぶやき

つぶやき

祝10周年と9カ月の日々歳々

日々歳々は2014年で10周年でした。今ごろ気が付くのんびりさ加減は、これはもう持ち味ということで(汗)簡単にこの10年を振り返ってみました。

あけました2015年! 2014年を簡単に振り返り

2015年始動!の前に、2014年にアクセスを集めていた記事を簡単にご紹介。あいかわらず、クモの話題がいちばん読まれているようです(汗)

日の出

100年に一度の巡り合わせ 13日の金曜日に現れたフル・ハニームーン

昨日現れた満月は、100年に一度の巡り合わせの珍しい満月だった──というニュースを見たのですが、この中に出てくる「ハニームーン」がよくわからなかったので調べてみました。

ハニームーン

光熱費・黒カビ対策は、やはり「バラバラ入浴」より「続けて入浴」が有効

お風呂の湿気がカビの繁殖に影響している── ということは前から指摘されていましたが、湿気た環境が長く続く「バラバラ入浴」は、その条件をさらに悪くするようです。

お風呂

日々歳々チャンネルの紹介動画を作ってみました&YouTubeの使い方

YouTubeのチャンネルを使いやすくするべく改善中。チャンネルを紹介する動画を作成したのでブログでも告知します。チャンネルを使うための基礎知識も簡単にご紹介。

個別ページに「noindex,follow」を設定できるようにしてみた

あんまり中身のない記事には、「noindex」とか「follow」といった文字を入れたほうがいいらしいので、カスタムフィールドを使った方法にチャレンジしてみました。

カスタムフィールドを表示させる

STINGERのスクロールしてもついてくるSNSボタンを縦にしてみた

SNSボタンを縦に配置して、ブログの横っちょに表示されるようにしてみました♪ これで少しは快適になるかな? 変更したタグを備忘録として記事にしています。

SNSボタンを縦に配置

ヴィンテージワインのちょっと特別な贈り物を探すなら -vintage-

ヴィンテージワインを贈ることを考えている人におすすめのサイト。贈り物をするときのヒントがありますよ。アトリエココロ本館で彫刻加工してもらえます。

名入れ生まれ年(年号)ワイン・ヴィンテージワインの贈り物

7年目にして名前が判明 ボタンクサギ

7年前の紫陽花の時期に見かけて不思議に思った花の名前が判明。

ボタンクサギの花

STINGER3でSNSボタンが広告に被る現象発生

あまり起こらない現象かもしれないけれど、STINGERに付いている追尾SNSボタンが広告と被ってしまう現象が発生していました。解決法は削除とコピペ(たぶん)

SNSボタン

STINGERのテーマでかわいいブログに変身

STINGERというテーマをカスタマイズしてリニューアル。かわいいブログを目指してみました。

日々歳々のキャプチャー

大雨のち夕焼け

今日は一日大雨だったけど、夕方きれいな夕焼けが見れました。

夕焼け

プラグイン「WP-super cache」は、サックリ削除しちゃだめ

「キャッシュを扱うプラグインは怖い…」という話は見ていたけれど、こんなふうに怖いとは思いませんでした(汗)WP-SuperCacheをサクッと削除してしまうと、WordPressの重要な部分が丸見えになってしまうという緊急事態に対応したメモです。

ハナミズキ、満開

赤と白の花水木が咲きそろっているのを見かけたのでパチリと撮ってみました。

満開のハナミズキ

WordPressで大規模な不正ログイン攻撃が発生してるらしい

WordPressをターゲットに大規模な不正ログインが発生しているようです。うちはパスワードをもう少し難しく、桁数も増やして対処してみました。

水晶橋船着場の桜

先週末に撮影してきた大阪の桜、水晶橋そばの船着場の桜です。けっこう密集してますよ。

水晶橋船着き場

大阪府立中之島図書館 雨降る桜

2013年の桜。ちょっとのんびりしすぎて、すっかり満開の中之島図書館です。

中之島図書館の南側

日本人はアイコンタクトが苦手? 円滑な異文化コミュニケーションに必要なもの

日本人にとって欧米人と大きく違う特徴の一つがアイコンタクト。この文化的な差はどこで生まれるのか、東京大学で研究結果が発表されました。でも、その実験って…。

アイコンタクトの実験のよ様子

尼崎のチューリップ(アルカイック広場)

阪神尼崎駅のそばにもチューリップスポット発見。都ホテルニューアルカイックそばにありました。

都ホテルニューアルカイック

毎日更新3カ月目にして思うこと&経過観察

毎日更新を初めて3カ月目の記録。この3カ月の経過観察と、更新を続けることで思ったことを簡単にまとめてみました。

ケーキ
« 1 2 3 13 »
  • facebook
  • twitter