散歩、デジカメ、たまに料理。 最近、YouTubeの動画作成に凝りつつ 身近なテーマでゆるゆると記事をつづるブログです。
ブログ

サイト管理覚え書き

サイトを運営していくうえで管理人が困ったこととか、忘れそうだからメモしておこうと思ったこといろいろ。ブログのことを中心に記録しています。

InstagramとWordPressを連携させてみるテスト 「Instagrate to WordPress」を使ってみた

Instagramの写真をワードプレスでも使えるように、自動投稿するようにしてみました。ファイルサイズは程よい大きさで投稿されるみたいでひと安心です。

QVCの検索できる番組表を作ってみました

QVCの特集ページで番組表を作ってますが、今回、検索ができる番組表を作ってみました。使い方を簡単にご紹介します。

検索ができるQVC番組表

ブログのサイドバーを復活させました、BizvektorでPopular postsの人気記事一覧の表示に成功♪

しばらく1カラムで活動していた当ブログですが、サイドバーを復活させて2カラムに戻りました。人気記事一覧を設置するには、やはりサイドバーがないと面倒臭いみたいです(汗)BizvektorでPopular postsのキャプチャー付き一覧を表示する方法を見つけたことも2カラムに戻す大きな理由になりました。

no image

Bizvektorを1カラムレイアウトにしてみる(メモ書き)

最近、Googleも、パソコンの検索画面からサイドバーをなくしたそうですね。ということで、当ブログも1カラムにしてみました。右サイドバー部分が空白に残るのを気にしなければ簡単に1カラムになるんだけど、どうにも気になるので試行錯誤中。ピンチインピンチアウトができなかったのを改善してみました。

no image

リニューアルメモ テーマをBizVektorに変更、プラグインにJetpackを使ってみた

久々、ブログのテーマを変えてみました。新しく「jetpack」というプラグインも使い始めたので、忘れないようにその設定メモ。

no image

祝10周年と9カ月の日々歳々

日々歳々は2014年で10周年でした。今ごろ気が付くのんびりさ加減は、これはもう持ち味ということで(汗)簡単にこの10年を振り返ってみました。

日々歳々チャンネルの紹介動画を作ってみました&YouTubeの使い方

YouTubeのチャンネルを使いやすくするべく改善中。チャンネルを紹介する動画を作成したのでブログでも告知します。チャンネルを使うための基礎知識も簡単にご紹介。

個別ページに「noindex,follow」を設定できるようにしてみた

あんまり中身のない記事には、「noindex」とか「follow」といった文字を入れたほうがいいらしいので、カスタムフィールドを使った方法にチャレンジしてみました。

カスタムフィールドを表示させる

STINGERのスクロールしてもついてくるSNSボタンを縦にしてみた

SNSボタンを縦に配置して、ブログの横っちょに表示されるようにしてみました♪ これで少しは快適になるかな? 変更したタグを備忘録として記事にしています。

SNSボタンを縦に配置

心地いいサイト ~総合通販サイト ユーザビリティランキング~

インターメント株式会社から発表されてた「総合通販サイト ユーザビリティランキング」の結果発表。快適で心地いいサイトづくりの参考にメモ。

STINGER3でSNSボタンが広告に被る現象発生

あまり起こらない現象かもしれないけれど、STINGERに付いている追尾SNSボタンが広告と被ってしまう現象が発生していました。解決法は削除とコピペ(たぶん)

SNSボタン

STINGERのテーマでかわいいブログに変身

STINGERというテーマをカスタマイズしてリニューアル。かわいいブログを目指してみました。

日々歳々のキャプチャー

プラグイン「WP-super cache」は、サックリ削除しちゃだめ

「キャッシュを扱うプラグインは怖い…」という話は見ていたけれど、こんなふうに怖いとは思いませんでした(汗)WP-SuperCacheをサクッと削除してしまうと、WordPressの重要な部分が丸見えになってしまうという緊急事態に対応したメモです。

WordPressで大規模な不正ログイン攻撃が発生してるらしい

WordPressをターゲットに大規模な不正ログインが発生しているようです。うちはパスワードをもう少し難しく、桁数も増やして対処してみました。

毎日更新3カ月目にして思うこと&経過観察

毎日更新を初めて3カ月目の記録。この3カ月の経過観察と、更新を続けることで思ったことを簡単にまとめてみました。

ケーキ

KtaiStyleとの併用は、WP SuperCache→Quick Cacheに変更しました

どうしてもKtaiStyleを使いたいので、キャッシュ系のプラグインはQuick Cacheにすることにしました。その設定に関するまとめ。

管理画面 最初に設定する場所

KtaiStyleとWP SuperCacheの併用にチャレンジしてみた→失敗

KtaiStyleとWP SuperCacheを併用するとき、具合の悪いことがいろいろあるようで… 公式サイトでパッチの解説が出ているのを見つけたので、「日々歳々」でも対策をとってみました。

携帯画面向け表示

ブログを毎日更新すること

毎日更新を初めて25日を経過した記録。中途半端だけど年末なので。毎日更新の意義を考えてみました。SEOもありますが、感覚的にはユダヤ人大富豪の教えが参考になっています。

「日々歳々」のmixiページを作ってみました

「日々歳々」のmixiページを作ってみました。Facebookページと大きく違う点は、開いてもアカウントの登録画面が開かないところ(笑)よかったら覗いてみてくださいね♪

4年後のブログチャートをチェック

過去記事の中から、「ブログチャート」の記事を復活させました。これでようやく630記事になります。 この記事を書いたのは、2008年6月のこと。ブログを始めてから4年くらいたっていたと思うんだけど、計測した時点ではLv8、 …

1 2 3 4 »
  • facebook
  • twitter