no image

よそのブログのトラックバックで文字化けしてるのを見たことがあるんですけど、あれも文字コードが違ってたからなのでしょうか…。

8年ほど運営されている当ブログは、当時の主流だった?EUC-JPという文字コードで製作されています。しかしいまや主流となりつつあるのはUTF-8という新しい方式。当然トラックバックもUTF-8で行うことが推奨されています。

そんな現状においても、このブログからはEUC-JPのトラバしか送ることができないのです。当然、相手方のシステムによっては化けまくることになりました。

airoplane
ぶろっぐぴんぴんと僕 2008年06月28日

こんなふうにトラックバックが文字化けする場合、送り手のブログの文字コードとは関係なくトラックバックが送れるので「ぶろっぐぴんぴん」が有効、と。

「ぶろっぐぴんぴん」というのはサイト更新時に更新PINGが送れないBlogシステムや日記システムを使ってる人向けのアプリケーションで、BlogPeopleから提供されてます。

ココログも送信できる更新pingの数が限られてるので、日ごろからお世話になってるんですよね。こんなとこでも活躍するんだ。

文字化けはまだ経験したことがないんだけど、忘れないようにメモしておこうっと。