このサイトについて

notebook

「日々歳々」へようこそ!

このサイトは管理人sumiが運営する個人のサイトです。ココログ「日々歳々」で活動していましたが、WordPressに魅かれて引っ越してきました♪

日常の小さな発見を中心に、このサイトにまとめています。よかったら、どうぞ活用くださいね。

内容に関しては、なるべく正確さに配慮して作成していますが、掲載時点における情報なので、場合によっては変更されていることがあります。特に商品情報など最新の情報は公式サイトなどを参考にしてください。

返事は遅いかもしれませんが(汗)ご意見、ご感想などありましたら、お気軽に下記メールフォームからどうぞ。

メールフォームへ移動します⇒

日々歳々(ひびさいさい) サイトの名前由来

「歳」は木星のことで、「ひとめぐり」の意味を持ちます。木星は一説に12年で天を1周すると言われ、1年を表したり、時間の経過を表したりするためです。「歳々」と重ねることで「毎年」を強調する言葉になります。

「日」は太陽のことです。朝、太陽が昇って、次の朝、また顔を出すまでの時間の長さを表します。「日々」と重ねることで「毎日」を表す言葉になります。

日々歳々──時計の長針と短針のように、この大空でそれぞれ時を刻む星たちをブログの名前にしてみました。

管理人自己紹介

ニックネームはsumiです。1960年代生まれ、兵庫県在住。言葉を文字にする仕事を経験。

文字との付き合い

2000年にテープ起こしの下請けを開始、同時期にホームページの運営を@niftyで開始。医学・健康を中心に文字起こしにかかわり、2001年ころからは暮らしやバラエティー関連で校正や編集を加えた字幕制作にかかわっていました。

一応、関西生まれの関西育ちで関西人のはずですが、時々関西人なら知ってて当たり前事項を知らないことがあり、「御座候って何それ、知らない」なんてことを言って周囲をびっくりさせること多々(すいません、すいません、悪気はないんです・汗)

多分、両親とも目が不自由だったという生活環境で、よそとは違う情報の中で暮らしていたためだと思われます。

小学生のころなんて、市からのお知らせを頻繁に見聞きしていたたため、授業で「現在の市長さんの名前を知ってる人」という質問に、教室内でただ一人、フルネームで正解を答えてましたからね。御座候は知らないのに、当時の市長さんのフルネームは知っている。変な子どもです(笑)

というわけで、「自分には知らないことが多いらしい」という自覚があるため、こまごまと調べる癖があります。

あと、「見えない人に説明する」というのが日常だったためか、説明する文章を考えるのはあまり苦にならないところがあります。

そのためか、学生のころに書いた作文はそこそこ評価してもらうことが多く、英作文の先生からは、「あなたの書く英作文はおもしろいわ!」と褒められたことがあります。褒めてくれるのはうれしいんだけど、「それ、評価されるポイントがちょっとズレてるよね?」と思ったのは内緒。

ちなみに、評価してもらった英作文は、漫画の内容を盛り込んだ妄想自己紹介でした。

パソコンとの付き合い

パソコンと出会ったのは高校の頃。当時、美術部と生物部を掛け持ちしてたのですが、生物部の一部の男子がパソコン部を掛け持ちしていて、操作している様子を見たのが初めてでした。

でも、黒い画面に緑の文字が並んでいる様子を見て、「何やってんの、それ?」が第一印象(笑)

でも、阪神・淡路大震災でライフラインがダウンする中、神戸の大学がインターネットで世界に情報を発信していたという話をテレビで見て、「インターネットってすごい!」、「インターネットにつなげるにはパソコンがいるらしい」と認識。

最初に購入したのは、高校時代の友達のアドバイスでMacintoshのPerforma6310でした。その後、仕事の都合でIBMのパソコンに乗り換えて今に至ります。現在、愛用しているのは、マウスコンピューターのMB-F555EN1。

おもしろいもの、楽しいものが大好きです。

ざっくりしたサイト運営記録はこちら⇒

姉妹サイト

他にもやりかけで放置しているものが多いのですが(汗)ぼちぼち片付けて、以下のブログに集約中。更新は少なめです。

暮らしプラス
コープさんの個配を利用しているので、主にその忘備録ブログ。

冷えたくない。
冷え性対策を考えるサイトです。といったも、靴下の重ねばきは苦手なので、服や食べ物、入浴などで模索中。

英語de学ぶ
最近、ネットで英語に遭遇するのが増えたなということで英語をぼちぼち独学中。

アフィリエイト歴

管理人自身はアフィリエイト最前線でバリバリやってるわけではありませんが、アフィリエイトのすそ野の片隅でのんびりと活動しています。

略歴はこんな感じ。

04年10月ごろ
ブログに本の表紙を表示したくてAmazoletを利用したのが始まり。Amazonに登録したのがアフィリエイト始め。でも、そんなに熱心じゃなかったので、しばらくするとアフィリエイトの存在を忘れ果てる。

07年8月ごろ
ココログ×Asahiスーパードライコラボ企画「夢×挑戦ブログ」の挑戦中、COTOBACOを使ってブログに掲示板を設置しようとGmailのアカウントを設定する… はずが、寄り道してなぜかGoogleAdSenseに登録。

ガイドラインに、「広告は情報の1つです。GoogleAdSenseはあなたのサイトに情報を付加します」みたいなことが書かれていたので、つい気に入ってしまった。

07年9月ごろ
富士通パソコンのユーザーだった縁で富士通パソコンのアフィリエイトに登録。これがリンクシェアを利用したアフィリエイトプログラムだった。

本格的にアフィリエイトを開始。今に至る。

受賞歴

08年05月 リンクシェア・チャンネル アフィリエイト記事コンテスト優秀賞
10年06月 楽天トラベル 動画投稿コンテスト優秀賞
11年10月 アフィリエイトSOGO.COM アフィリエイト・コンテスト2011最優秀賞

参加ネットワーク


ブログピープルのリンクリストに追加してくれると、管理人にお知らせメールがあるブログピープルのサービスです。


読者投票で評価が見えるレビュー・ポータルサイト「リンクシェア・チャンネル」。参加中です。


アフィリエイト・プログラムの健全な発展と普及、消費者利益と事業者利益の共存&成長を目指し活動している団体。

このサイトのプライバシーポリシーに関する記事はこちら⇒

シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々