コープさんに届けてもらった「そうめんカボチャ」をご紹介

この記事は約3分で読めます。
そうめんカボチャ

コープさんで「そうめんカボチャ」を買ってみました

この間から気になってたことがあったんです。検索エンジンから「そうめんカボチャ」のキーワードでうちのサイトへ来訪する方がいらっしゃるんです。

該当記事は「コープさんで買った至福のスイカ」、小玉スイカの話です。

コープで注文したんですけど、その前に購入した「ウスイエンドウ」や「そうめんカボチャ」についてたような説明書がなかった…という部分がキーワードに引っかかっていたようです。

というわけで、この記事で「そうめんカボチャ」をご紹介

どういう事情かわかりませんが、そうめんカボチャを探して、そうめんカボチャのことを知りたかったのに、そうめんカボチャについて一言も書いてない記事にたどり着いてしまった皆さん、ご~め~ん~な~さ~い(汗)

気になってはいたんですが、ココログの調子が悪いのと、メンテナンスがあったのとで今までずっとほったらかしにしておりました。今日、やっと紹介することができます。これです、これがうわさの(?)そうめんカボチャです。最初の写真のように、へたのとこを見るとカボチャっぽいですが、お尻のほうから見るとまるで瓜。

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

そうめんカボチャって、別名「金糸瓜」って言うそうです。

食べ方は、こんなふうに2~3センチの厚さに輪切りにして、真ん中の種を取って、熱湯で7~8分ゆでます。

切り口を見ると肉質のとこが筋になってるの、わかります?

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

こんなふうに箸でほぐせるくらいが食べごろ。ゆですぎると味が悪くなっちゃうので要注意。水にとって、箸とかフォークとか、まどろっこしいときは手も動員して(笑)ほぐしていきます。

ゆでた後

ゆでると、お箸でほぐせるようになります

ほぐした身はうっすら黄色をしています。みずみずしいでしょ~。シャキシャキしておいしいんですよ。今回ので大体どんぶりに軽く2杯ほど取れました。

ほぐした、そうめんカボチャ

できあがり

うちは三杯酢につけて、そうめんみたいに食べるのが好きなんですけど、和え物(ごま和え、辛子和え、ピーナッツ和え等々)とか酢の物にしてもおいしいそうです。 暑い日には、これ、最高ですよ♪

【追記】
そうめんカボチャは「ペポカボチャ」と呼ばれる種類のカボチャで、大正10年ごろ中国から日本に入ってきたそうです。この仲間にはハロウィーンの飾りに使われるデポカボチャがあります。なるほど、でかいわけです(そうめんカボチャは1玉900グラムぐらい)

めーむには先週か先々週ごろから出てたんだけど、今週(7月1週号)にはすでに「シーズン最終、お見逃しなく!」マークがついてました。おいしいものの旬は、あっという間ですね~(汗)

コメント

  1. まれた より:

    断面が黄門様の印籠に着いているご紋に見えてしまいました。やっぱ、恐れ多い感じです。
    めんつゆで食べてもいいんでしょうか。
    実は、今○○デンキの店頭のパソコンで書いています。グーグルで「日々歳々」で検索したら、間違って他の人のブログに行ってしまいました。
    デザインが変わったのかな、それにしては変だなって思って・・・。あぶなかった。
    このパソコンにお気に入り登録しちゃおうかな?

  2. sumi より:

    > まれたさん

    > 断面が黄門様の印籠に着いているご紋に見えてしまいました。やっぱ、恐れ多い感じです。
    え、そうですか? でも、斜めに切れば大丈夫♪ 兵庫のどこだかの地域では神社の家紋にキュウリの断面が似てるからおそれおおいってことで食べちゃいけないそうだけど、斜めに切ればOKなんだそうですよ。それと同じです。たぶん、きっと。

    > お気に入り登録しちゃおうかな?
    だめです。テストに出るので暗記してください(笑)

  3. しのぶ より:

    うわあ~、何これっ!
    こんな面白いカボチャがあるんですね!!
    で、これって瓜なんでしょうかカボチャなんでしょうか(笑)。
    ちょこっと調べてみたら「ウリ科カボチャ属」なんだそうで。
    結局どっちなんだろう???
    そうめんカボチャそのものは、どんな味なんですか?
    やっぱりカボチャに似た感じ?それともキュウリっぽいのかしら?
    それにしても、まれたさんのコメントを拝見して
    思わずヒザを打ったんですが
    確かに「葵の御紋」にそっくり!!

  4. sumi より:

    > しのぶさん

    > で、これって瓜なんでしょうかカボチャなんでしょうか(笑)。
    う~ん。ぶっちゃけて言うと、瓜でカボチャ???←おい
    いやいや、ほんとなんですよ(汗)皮に近いところは繊維がないせいか「そうめん」にならないので食べないんですけど、モロモロッとした感じでカボチャに近い甘みがあります。←気になってかじってみたことあり

    そうめん部分は独特の歯ざわりがあります。シャキシャキした感じは大根に近い気もするんだけど、大根ほど固さを感じないし、キュウリほどやわらかいわけでもないし、何に近いのかなぁ…。

    あと、そうめん部分は味やにおいってあまりないんですよ。あっさりしててどんな味付けでも合いそうです。生産地や生産量はだんだん増えてきてるみたいなので、もしかすると近所の八百屋さんに並んでるかもしれませんね。見かけたら是非、下に控えてください…じゃなかった(笑)味見してみてくださいね~。

    > まれたさん
    ネットをお散歩してたら、「そうめんカボチャ」のおひたしっていうのを見かけましたよ。めんつゆもグーかも!

  5. hya より:

    お邪魔致します、
    そうめんカボチャ成程~
    とても体によさそう、教えて下さってありがとう!

  6. sumi より:

    > hyaさん
    こんにちは! コメントありがとうございます♪
    いえいえ、どういたしまして (^^)
    切るのに、ちょっとだけ根性がいるんですけどね(汗)でも、さっぱり、すっきり、おいしいですよ~♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました