10万人のエコチェック~2週目は石鹸でエコに挑戦

この記事は約3分で読めます。

a_derma

現在、コープこうべでは「10万人のエコチェック」というイベント(?)をやっています。CO2削減の目標を決めて、エコな暮らしができたかどうかをチェックする取り組みなんですけど、なんとか2週目を無事乗り切りました。

1週目の報告をしたときは、エコチェックのサイトもまだ0家族の表示でどうしようかと思ったんですけど(汗)現在は574家族、1530人の参加があるみたいです。サイトトップにあるパズルも青空が埋まってきましたよ♪

提出期間は来年の1月15日まで。残りのピースは、このあとどれぐらい埋めることができるんでしょう。

今回は作戦を立ててみました

前回、管理人は「冷蔵庫のとびらは、すぐに閉めた」に挑戦していまいちの結果だったので、今回は「シャンプーなど洗剤類は、使いすぎず適量使った」にチャレンジ。sumi父は前回のままでいいということだったので、「部屋を出るときは、明かりを消した」です。

わっはっは~、勝ったね♪(違)

洗剤を使う場所というと、台所、風呂場、歯みがきや洗顔といったところですよね。けっこう広範囲です。

まず、台所。今まであまりちゃんとやってなかったんだけど、「油汚れを不要になった紙でふき取る」ということを実施。

でも今回使った紙は、表面が少し加工されたものだったのでちょっと使いにくかったです。これ、ある程度油を吸ってくれる紙のほうが使い心地がいいんだろうな~(贅沢)

それから、風呂場では石鹸の泡立てをちょっと控えめに、シャンプーは2日にいっぺんにしてみました。

あの、これ、ものぐさってわけじゃなくて、1日休んだほうが髪の毛にもいいそうですよ。「生活ほっとモーニング」でも紹介されてました。間の日は、お湯だけで汗を流すようにします。

そして、そのほか。実は管理人には秘密兵器があるのです。

それが最初の写真。そう、石けんです♪

私のお肌なんですが、どうも潤いが足りなくて乾燥肌になってきてるってことで、近所の化粧品屋さんが勧めてくれたものを購入しました。A-DERMAというフランスの石けんなんですよ。

オートミールとして知られる、オート麦。でんぷん質やたんぱく質、必須脂肪酸、カルシウム、鉄分、ビタミンB群などを大変多く含み、ヨーロッパでは注目をあびてきました。

古代ギリシャでは、オート麦が肌に潤いを与えることから使用され、その後フランスでは保湿、エモリエント効果を持つ湿布や入浴剤として使用されてきました。(リーフレットから)

オートミールって、おなかにもうれしいのに、お肌にもいいんですね。そういえばこういうの、日本にもありましたっけ。主食にしてお肌にもいいという。

あ、米ぬかだ。ぬかは食べれないけど(笑)

つまりこれ、西洋版米ぬか石けんってことですよね。

使ってみて気がついたんですけど、エコな点では「石けん」ってところが重要なんですよ。洗顔用のネットで泡立てて使うんですけど、ほんのちょっぴりの石けんで泡立つんです。しっかり泡立っていると、泡切れもいいみたいですよ♪

ってなわけで、自信満々の10月22日~28日の結果です(エコチェック参加者:sumi、sumi父)

やっぱり削減量の単位が大きいと、結果も大きいですね~。改めてびっくりです。

sumi
取り組む項目の番号 7
チェックのついた日数 7日
1日あたりCO2削減量 78グラム
1週間の合計削減量 546グラム

sumi父
取り組む項目の番号 8
チェックのついた日数 7日
1日あたりCO2削減量 22グラム
1週間の合計削減量 154グラム

家族の合計
チェックのついた日数 14日
1日あたりCO2削減量 100グラム
1週間の合計削減量 700グラム

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんにちは~~♪
    あら、なんだかいろいろ実行されていて
    えらいわ~~。お父様もがんばってますね(*^^*)
    んん??なんとこの石鹸・・いいじゃないですかーーーっ!!
    目が釘付け(笑)
    こちらは顔専用なのかな??
    そうそうオートミールって栄養価高いですもんね。
    私は特にこれからの季節は顔はもちろん(泣)
    からだも乾燥してしまいボディローションは欠かせません。。
    おフランスの石鹸か~。いいなあ*:.。☆..。.(´∀`人)

  2. フランカー より:

    CO2削減という高尚な目標を掲げているわけじゃないですが、節約マニア(笑)なところはあるので、エネルギー関連で節約できるところはしようかなと思ってます。
    ・いない部屋の電気はこまめに消す。
    ・お風呂は追い炊きせずに済むよう、なるべく間をおかず入る。
    ・洗濯は残り湯で。
    ・2分以上待たされる信号ではエンジンを止める。
    ・TVは適度な明るさにする(標準設定より若干暗めに)
    身近なところで、出来ることをすればそれはそれでいいことですよね、地球にとってもお財布にとっても♪
    石鹸、群馬の温泉では真っ黒な「炭石鹸」をあちこちで見かけます(実は愛用者)。パッケージにSUMIとあるのでこれはオススメ(笑)

  3. sumi より:

    > mintさん
    えへへ~、ありがとうございます♪ でもね、sumi父はあんまり頑張ってないんですよ。だって忘れずに、電気を消してるだけだもん!(笑)
    なかなかいいですよ~、この石けん。洗いごこちがグッドでございます。私のお肌にはしっとり感がちょうどいいみたい。今まで試したのでいうと、
    A-DERMA > LUSHの「天使の優しさ」 > LUSHの「ハーバリズム」
    って感じ。「天使の優しさ」は洗いごこちが優しくていいんですけど、私の肌ではちょっとしっとりしすぎるんですね。粒々が少々年齢を重ねたお肌にはつらい気がしてきたし(汗)
    「ちょっと特有のにおいを感じるかも」って化粧品屋のおばさんは言ってたけど、LUSHを使っていた私にはぜんぜん気にならないものでした(笑)ボディーには液体状の専用のものが発売されてるみたいですけど、これは顔とボディー、両方いけるみたいですよ。
    試供品でもらったこのシリーズの保湿クリームもなかなかよかったので、今度買ってみようかな~♪

  4. sumi より:

    > フランカーさん
    わ、すごいですね~。なんてエコな生活。こちらでも師匠と呼ばせてください~。こういうことは続けることが大切みたいだから、力が入ってないのがいちばんですよね。
    そういえば炭石けん、群馬だったんですね。開発の苦労話をテレビで見たことがあります。石けんにするまで、けっこう大変だったそうですね。
    >パッケージにSUMIとあるのでこれはオススメ(笑)
    なんですと!? パッケージにそんな文字が!(笑) それはまるで私のための石けんではありませんか!! (*▽*)

タイトルとURLをコピーしました