ラッキーフォーユー

Oxalis

植物園でちょっとおしゃれなハンギング仕立てを見かけました。何? これ。四つ葉のクローバー?
何となく似ていますが、少し違うようです。

ずっと昔に撮影したものなので随分小さな写真ですが(汗)
ちなみに近所で生えてたシロツメクサ=クローバーはこんな感じ。

クローバー

よ~く見比べてみると、シロツメクサの葉っぱは丸いのに、植物園で見かけた植物は葉っぱがハート型になっています。この形、カタバミ科の植物の特徴なんだそうですよ。近頃、ネットでよく見かける、メール便などでお取り寄せできるラッキーフォーユーもこのカタバミ科の植物のようです。

別名をヨツバカタバミといって、ラッキークローバーとかグットラックフラワーとも呼ばれるようです。

カタバミの中でも球根を持つ園芸品種はオキザリスと呼ばれていて、ラッキーフォーユーもオキザリスの一種。

シロツメクサはマメ科の植物ですから、どちらも名前に「クローバー」と付いていて形も似てるけど、種類は違うものだったんですね。ちょっと勉強になりました。

【オキザリスのサイクル】
春(4月)に植える種類は夏から秋にかけて開花、冬は休眠。秋(8~9月)に植える種類は秋から春に開花、夏に休眠。

【オキザリスの手入れ】
日当たりがよければ、特に手入れの必要はなし。水はけのいい土に少々の元肥と一緒に植える。管理は乾燥気味に。葉が出てきたら半月に一度くらい、花が付くまで液肥を与える。花が終わったら液肥か化成肥料でお礼肥。

庭・ベランダ活用
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、おはようございます♪
    ラッキーフォーユーとはなんとも縁起のいい名前。
    こういうキットもいいですね。欲しいわ~。
    クローバーといっても種類があるんですね。知らなかったです。
    昔、よく四葉のクローバーをみんなで探したキオクが・・。
    私はいつも見つかりませんでした(;´Д`A “`

  2. sumi より:

    >mintさん
    おはようございま~す♪ 調べてみると、こういう贈答用の植物っていろいろあるものなんですね~。豆の双葉部分にメッセージが入った栽培キットなんてものもありましたよ。びっくり。
    このクローバー、花がけっこうかわいらしいんですよ。ちっちゃいけどかわいいピンク色をしているみたいです。
    でも、カタバミってかなり繁殖力があるらしいんですよね。育てるのは簡単でも、ほかの植物と一緒に直植えっていうのは難しいらしいし(汗)どうしようかな~。思案中。
    そうそう、私も友達と競争するように四つ葉のクローバーを探しました♪ 昔は空き地がけっこうあって、その気になればあちこちで探すことができたけど…。今は記事中にアップした写真の場所のもなくなっちゃったなぁ(汗)
    こういうのも、ちょっとさみしいですね[E:bearing]

  3. めい より:

    sumiさん、こんにちは^^
    ラッキーフォーユーはご近所で良く見かけます。
    かわいいピンクの花ですよね。
    オキザリスは実家の庭で増えてます(^^;) 毎年良く咲きますよ。
    四葉のクローバー(シロツメ草)は、立て替える前の庭にありました。土台作りのために掘り返したのでなくなっちゃったけど。四葉は全て四葉なのでたくさんありましたよ[E:coldsweats01]

  4. sumi より:

    >めいさん
    めいさんのご近所ではラッキーフォーユーがあるんですか! いいなぁ、うちの近所では見たことないんですよ。ピンクの花が咲いてるとこってどんなかしら。
    写真を見ると、ちいさいけどきれいですよね♪
    で、オキザリスはよく咲くんだ… やっぱり元気なんですね縲鰀 (^_^;
    なくなっちゃったのは残念ですけど、おうちにシロツメクサがあるなんてすてきですね。
    シロツメクサの四葉のクローバーって、1つ見つかったら固まって見つけることができるんだとか。試してみたいんだけど… 最近はシロツメクサが見つからないですよね(汗)

  5. しのぶ より:

    こちらでも四つ葉のクローバーは良く売ってますよ~。
    確か正統な「四つ葉のクローバー」と言えるのって
    シロツメクサだけだったような気がするんですよ。
    本来3枚葉であるものが突然変異で4枚になったもの
    (つまり滅多に見つからないから見つけたらラッキー)に意義があったような。
    んでも、この際、細かいことは言いっこナシ!
    小さな4枚の葉は見てるだけでかわいいですよね~。
    実家のそばの空き地にも4枚葉のシロツメクサが群生してましたよ。
    まあ、ここもご多分に漏れずマンションが建っちゃったんですけどね・・・。

  6. sumi より:

    >しのぶさん
    ええっ、そうなんですか!? 実はお花屋さんに行けば関西でもあるのかしら(汗)ちょっと覗いてみよう…。
    そうですよね、探して見つけるのが四つ葉のクローバーってイメージでしたよね。全部四つ葉なんてびっくり~(笑)でも、シロツメクサって、ほんとに見かけなくなりましたよね~。気がつかない間に… ちょっとさみしいですね。