残念ながら、このアイテムは販売終了となりました。過去記事としてご覧ください。

クックマジックで調理に挑戦~♪(笑) というわけで、まず最初にハムエッグに挑戦してみました。

「ええ~っ、ハムエッグ?」なんて言ってバカにしちゃいけませんよ。いきなり難しいものに挑戦してもね、失敗しちゃいけませんから。ええ。(汗)

クックマジックにハムと卵をセット

使う容器は四角いMサイズ。これで1人分を作ることができます。容器にハムをしいて、その上から卵を割り入れます。

もちろん卵を電子レンジにかけるわけですから、爆発しないように竹串みたいなとがったもので穴を数カ所開けてから調理しますよ。時間は1分50秒。

電子レンジの仕組みを簡単に言うと、マイクロ波を当てることで食品に含まれる水分子を動かし、熱を発生させます。このとき短時間に大量の水蒸気が発生するんですね。

卵のように表面を薄い膜が覆っていると、発生した水蒸気は逃げることができず、膜の下でどんどん圧力を高めていって最後には膜を破って飛び出してくる… つまり、爆発しちゃうわけです。

ってことは、水蒸気が逃げる穴を開けてさえいれば大丈夫~♪
と、いうわけでもなく。

クックマジックでハムエッグ

油断してるとやはり爆発がありました。中規模くらい?
…ど、ドンマイ(涙)

気を取り直して、再挑戦。心持ち時間を早めに切り上げてみました。今度は白身に小爆発がありましたけど、まあまあ成功… ですよね。ね?

ハムエッグ

でも、卵をのっけて温める形になるせいか、ハムは案外やわらかく仕上がるようです。少し硬くなったりするんじゃないかと思ってたんですけど、これはびっくり。やわらかいのが好きな方や、お年を召した方にはちょっとよさそうです。

それに、こんなふうに電子レンジ調理で朝の一品ができるのっていいですね。フライパンが1つ空くということは、お昼や晩の用意が同時にもう1品作れるってことですから。慣れればかなり効率よく朝の支度ができるようになるかもしれません♪

ただ、Mサイズで1人分っていうのはやっぱり面倒くさいかな~。(汗)

ショップサイトをチェック(セシール)⇒新着♪口コミ大集合!!

【関連記事】
クックマジックで数の子を漬けてみる【結果】 09/01/05
クックマジックで数の子を漬けてみる 08/12/31
クックマジックを動画で見る 08/11/20
クックマジックでブリの照り焼き 08/11/20
クックマジックでホカホカご飯 08/11/18
クックマジックでハムエッグ 08/11/11
クックマジックの構造を見てみる 08/11/04
クックマジック到着 レンジで温めに使ってみました! 08/10/31

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます