煮穴子、たいてみました

この記事は約3分で読めます。
穴子

コープさんで穴子を取り扱っていたので煮穴子に挑戦してみました

ここんとこ残暑が続く関西です。昨日は日中、32度。今日も同じぐらい暑くなるそうですよ。こんな調子で、ほんとに秋は来るのでしょうか、というか、食欲の秋は来るのでしょうか(汗)

ちょっと心配。←心配ポイントはそこ

そんな心配をしつつ、煮穴子に挑戦してみました。

コープさんで冷凍の穴子を見つけたので、なんとなく食べてみたくなったんです。この調子なら、食欲の秋も健在?(笑)でもこれ、冷凍ものなので、解凍して調理しないといけないんですよね。

穴子といったら、できあがったものしか買ったことのない我が家。解凍してから、「少々、早まったか?」と不安になってきました。なんというか、穴子って、ずいぶん細長いんですね(当たり前か)

調理済みなので、煮穴子は意外と楽ちんメニューでした

解凍できた煮穴子

解凍を完了すると、こんな感じ

下ごしらえは、水でささっと洗って、さっと湯通しして… 熱でキュッと縮まるせいか、顔が怖いです(汗)

下ごしらえが完了

お湯に通して、キュッと締めたところ

でもまあ、なんとか鍋におさまってくれました。

穴子、煮付中

後は煮付けるだけでOK!

オレンジ色のニコニコしてるのは、シリコン製のお玉ですよ。見本市のベルメゾンブースでこっそりチェックしてたやつです。やっぱり買っちゃいました♪

今まで使ってた金属製のお玉より、ちょっと重いのがなんですけど、鍋肌に沿うしなやかさがあるので、最後のすくい取りがきれいに取れるってとこがやっぱり便利かな。

シリコン製でキッチングッズを買う場合、重さを重視するならシリコンが使われてる率を気にしたほうがいいかもです。シリコンブラシに関しては、そんなに重さは気にならなかったんだけどな~。←迷って、結局、シリコンブラシも買ってる

そうそう、穴子です。うまくできたかな~。

今回、そのまま煮つけちゃったけど、焼いてから煮つけるという方法もあるみたいですね。そっちのほうがおいしそうかも。今度やってみよう。

煮穴子が完成しました

煮穴子、完成~♪

下ごしらえにちょっと手はかかるけど、そのあとは煮つけるだけだから、結構、楽ちんなんですね。初めてにしては、まあまあな感じでしょうか。

煮穴子の頭

いただくときは、頭を落としていただきます

はよ、食べてな~。
そんな顔しなくても、ちゃんと食べますってば(汗)

もちろん、食べるときは、この頭は落とします。

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんにちは~~♪
    今日も残暑が厳しい!!でも食欲はありありのmintです(≧∇≦)
    おお、すごい!!煮穴子に挑戦されたのね。
    私はアナゴは好きですが、そのままのお姿で(笑)
    手にしたことはありません。。触れないかも?(≧∇≦)
    こっち見てるよ~~(笑)
    シリコンは耐熱性もあって使いやすいですよね。
    こういうお玉かわいいなあ。欲しくなっちゃう♪
    見事に出来上がりましたね。やわらかくておいしそう。

  2. sumi より:

    mintさん、こんばんは~♪
    ニュースで言ってましたけど、今日は白露なんだそうですよ。なのにほんと、まだまだ暑いですよね。
    穴子は、すでにさばいてあるものだから、そんなに手間なくできましたよ♪
    ええ、顔以外は(汗)なんというか、歯をむいて(歯、ないけど)笑ってるので油断なりません。怖っ。
    全部で7~8匹も入ってて、「こんなに食べれないよな」とか思ってたんですけど、しっかり食べれました。食いしん坊万歳です [E:heart04]
    シリコン製キッチングッズ、うちの仕事先ではシリコンカップを買った人のほうが多くて、やっぱり、こっちを買えばよかなと思ってます。ハケも便利なんですけどね。ひとが持ってると、つい [E:coldsweats01]

  3. めい より:

    sumiさん、こんにちは~♪
    穴子大好き[E:heart02]
    しかし、キミに見つめられるのはチョット。
    いつもお寿司屋さんで穴子1本握りを食べてるので大きさはわかりますよ。ウチならフライパンでしか煮れないかも。
    それにしてもsumiさんお上手!
    取り出す時に崩れそうですが全部キレイ。
    シリコンお玉は金属製のより重いのね。なんとなく軽いイメージがあったので。

  4. sumi より:

    > めいさん
    めいさん、こんにちは~[E:heart04]
    ありがとうございます♪ 初挑戦なので頑張ってみました!
    それにしても、なかなかの面構えしてますよね、穴子って(笑)
    お寿司屋さんとかで食べる標準サイズはどれくらいなのかな。この穴子たち、数が多かったから、もしかするとちょっぴり小ぶりかもしれません。お買い得価格みたいだったし (^^;

    >シリコンお玉は金属製のより重いのね。なんとなく軽いイメージがあったので。
    そうなんですよ。ちょっと意外でした。慣れればこんなものかなという範囲なんですけどね。その前に使ってたのが軽かったのでよけいにそんなふうに感じたのかも… です [E:coldsweats01]

タイトルとURLをコピーしました