購入した三脚 カバー付き

9月は、ぐるなびさんのおせち試食会に初参加したり、フェリシモフェアがあったりするので、思い切って三脚とバッテリーを購入することにしました♪

ちょうど楽天でセールがあったので、それも後押しになった感じです。ポイント5倍になってたので、「お得なのかなー」と思っていたら、後日、ショップで実施されてた別セールのほうがお得になっていたのは気のせいということにしておきます。

三脚 畳んだ状態

メーカー純正バッテリー

こんなふうに、「手ぶれしないように」ということで三脚の準備をしたんだけれど、とっさに撮るときは、やっぱり手で持って撮ることがありますよね。それもXactiじゃなくて、タブレットで。

と、非常事態が発生することを考えて、練習してみた動画がこちら。

YOGA TABLET8でどれぐらい撮れるものなのか、おやつのケーキをモデルにしてYOGA TABLET8で撮影してみました。

・バッテリー部分がけっこう重いので、片手で撮るのは難しい。
・よって、ボタン操作は片手で支えないといけないので操作しにくい。
・動画撮影時は画角が変わるので、イメージとやや違う動画が撮れる。
・ファイル形式が特殊なので、変換に手間がかかる。

YOGA TABLET8を使うとしたら、以上の事に気を付けないといけないみたいですね。

でも、この練習をしておいてよかったです。早速、練習の成果を発揮する時がフェリシモフェアで巡ってきたのです。プレミアムフレンチトーストの実演です。

47秒あたりまでは、全部YOGA TABKET8で撮影した動画と写真の組み合わせ。

それ以降は、フライパンをズームして撮ってるのがXacti、それ以外はYOGA TABKET8での撮影です。

二刀流でなんとか撮影できたけれど… 痛恨のミスも発生。最初にアパレイユ(漬け込み液)に卵を入れてかき混ぜていたのですが、撮ってるつもりで撮れていませんでした!(汗)

今まで1つの機材でしか撮ったことがなかったのに、急に2つ使おうとしたので脳みそがついていかなかったみたいです。がっかり。

体を動かす脳みそは、繰り返しの動作で熟練していくというけれど、動画も同じなのかなー。

【関連記事】
3ステップで簡単に本格派!フェリシモのプレミアムフレンチトーストはいかが? 14/09/17

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます