棚付きシンプルすのこベッド(BELLE MAISON DAYS)

必要最小限のミニマムデザインのベッドです

管理人もベルメゾンで手すり付きのベッドを購入したことがあります。未だに便利に使っているんですよ。わたしじゃないけどsumi父が(笑)

購入したのは2011年4月だったので、そろそろ5年になりますが、特に壊れるところもなく元気に活躍しています。ただ、このとき「すのこ」と「畳」の選択肢があったんだけど、畳を選んじゃったんですよね…。

以前、学生時代で寮住まいした折りに、友達から譲り受けた畳のベッドが快適だったので畳を選んだんですが、これ、ほんとの畳じゃないというか、すごく重い畳だったんですよ…。

これなら「すのこ」のほうが手入れもしやすくてよかったかなーと思ってたところだったので、展示会で見かけたこのベッドはちょっと注目してしまいました。

「棚付きシンプルすのこベッド(BELLE MAISON DAYS)」です。

※マットレスや布団は別商品です。ちなみに、使われているボックスシーツや掛け布団カバーは、ベルメゾンデイズの「とろけるような」シリーズです。⇒当ブログにも関連記事がありますよ

ベッドで過ごす時間が長い人におすすめの快適ベッド

(小さな画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね)

必要最小限のミニマムデザインなので、スッキリとシンプルなデザイン。でも、ヘッドボード部分には、スマホや文庫本を置くのに便利なチョイ置き棚がちゃんと付いています。

ここに棚があるのとないのとでは使い勝手が全然違いますもんね。sumi父に購入したベッドには「宮付きタイプ」って書いてありましたよ。

スマホや書籍が置けるということなので、8インチサイズのYOGA TABLET8を置いてみたのが右の写真です。

これくらいの大きさになると置くのはちょっと不安ですが(汗)スマホなら余裕で置けそうです。

で、このチョイ置き棚、よく見ると棚が壁側に出てますよ。sumi父のベッドの棚と逆ですね。

これはもしかして…!

ヘッドボードはもたれることができる

楽々もたれることができます

ひらめいた管理人、お願いしてベッドに座らせてもらっちゃいました(笑)

やはり、ひらめきは大正解。ヘッドボードはもたれることができる絶妙な角度がついてるんですね。棚も壁側に出てるので、背中に当たることはありません。後でカタログを確認してみると、背もたれできるところが特長になってました。

快適~♪

その他、サイドも変に飛び出てるところがないので、2台ぴったり合わせて設置することも可能なんだとか。これは使い勝手がよさそうです。

すのこのすすめ ~ ベッドは意外と湿気やすい

すのこ部分

床板部分は「すのこ」の構造で通気性よし

床板部分は、通気性のいいすのこ構造になっています。

すのこは夏用? なんて思うかもしれませんが、ベッドでも湿気対策をするなら年中必要なんですよ。冬場、お布団干しをサボっていたら、80歳のsumi父でも布団にカビが発生しましたもんね(汗)

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかいていると言われてますが、これ、ほんとです。

流れるような汗をかいていなくても、人には無意識に気道や皮膚から水分が蒸発する「不感蒸泄」(ふかんじょうせつ)というものがあるので、湿気対策は本当、大切なのです。

すのこのように間が透いていると強度面が心配になるかもしれませんが、すのこ板を支える梁がけっこう狭めに作ってあるせいか、たわんだりすることはありませんでしたよ。

お手入れが簡単なウレタン樹脂塗装

ベッドの素材

ナチュラルカラーにはオーク材が使われています

ベッドの色は、「ナチュラル」と「ダークブラウン」の2種類があります。

展示されていたのはナチュラルで、耐久性に優れたオーク材を使用。ダークブラウンは、強度があり衝撃にも強いウォルナット材が使われています。

天然木ならではの質感は、合板の家具にはちょっとないものがありますよね。さすがベルメゾンデイズです。

こうした木製家具はオイル仕上げしてあることが多いのですが、このベッドは万能塗装とも呼ばれるウレタン樹脂塗装で仕上げられています。

木の質感や木目を楽しむなら本当はオイル塗装がいいのかもしれませんが、木材の表面にできる保護膜はウレタン塗装に及びませんもんね。

また、オイル塗装は汚れが目立つので扱いには注意が必要。1年に1度の再塗装が必要なので、こまめなメンテナンスができる人向けの塗装です。

一方、ウレタン樹脂塗装は強いコーティング膜を作るので、木材の材質を楽しむのは不向きですが、しっかり材質を守ってくれて色あせが少ないのが特長。

光沢のある仕上がりが長続きしてくれます。

防水性に優れていて、ラッカーなどの溶剤にも強いので、お手入れしやすいというメリットがあります。

ベルメゾンでは大型家具向けのサービスがります

販売価格や大型商品送料が特大の家具といった条件がありますが、対象となる家具なら、ベルメゾンでは「不要家具引き取りサービス」を利用することができます。

(参考)古い家具を処分して新しい家具を探したい人におすすめ!ベルメゾンの不要家具引取サービス

新しい家具を届けてもらった際に、そのまま不要な家具を1点引き取って持って帰ってもらえるので便利。今回拝見した「棚付きシンプルすのこベッド(BELLE MAISON DAYS)」ももちろん該当商品です。

不要な家具を引き渡すために、お届け時は在宅している必要がありますが、「買い替えたいけど、家具の処分ってけっこう面倒臭いよね」という人におすすめ。ちょっと便利なサービスです。

リストマーク 7月17日現在、46%OFFでセール中!

棚付きシンプルすのこベッド

当ブログでは、特集記事に寝具・布団・ベッドに関するお得情報をまとめているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます