「しなべきゅうり」はパリパリした食感で結構おいしい

この記事は約2分で読めます。
コープさんで見つけた「しなべきゅうり」

コープさんで、ちょっと変わったお漬物を見つけました

「キュウリがあると自家製のお漬物ができる」と友達に教わってチャレンジした記事もあるので、よかったら覗いてみてくださいね。

コープさんで見つけた「しなべきゅうり」。スーパーで売ってるようなメーカーのものとはちょっと違うものでした。パリパリした歯ごたえでおいしい♪

カタログでは、コープこうべの宅配カタログ「めーむ」の、おそうざい・漬けもののページに出てましたよ。いくらぐらいだったか忘れちゃったけど、300円弱くらいだったかと。楽天市場でも取り扱いがあるみたいですね。

名前の「しなべきゅうり」というのは、「しなべきゅうり」という品種があるわけではなく、庄内の方言で「しなべている きゅうり」ということみたいです。

しなべてるっていうのは、「しおれている」ってことらしいですよ。しおれたきゅうり… 確かに、漬物ですからしおれてますね(汗)

器に出してみました

なんとなく、しなびてます

塩漬けされたきゅうりを醤油味に仕上げているってことで、ちょっと塩辛いけど、唐辛子もきいてておいしい。

このまま刻んで食べちゃいましたけど、マヨネーズと和えたり、かつお節と和えたりしてもおいしいらしい。スパゲティやお茶漬けもおいしそう。

でもね、入ってたのはきゅうり3本だけだったので、いろんなメニューに挑戦するにはちょっと少なめなのです(小皿の写真が一袋全部ですよ!)

もう少し入っててもいいんだけどなー。

漬物ってお値段、けっこうしますよね…。

タイトルとURLをコピーしました