とっておきのプロポーズを成功させるための、「ダイヤモンドでプロポーズ!」マニュアル

この記事は、[プロポーズ] ブログ村キーワードに参加しています

ヘイローダイヤモンドリングエタニティタイプ

Will you marry me?

婚約指輪といえば、リングケースをパカッと開けると、燦然と輝くダイヤモンドをのせたリングが現れる… というのが定番ですよね。

もちろん女性も憧れるシチュエーションなので、きっと喜んでもらえますよ。

でもね… ダイヤモンドの大きさが想像していたものと違っていたり、リングのデザインがいまいちだったり、はたまた指輪は気に入ったんだけど、渡すときのシチュエーションがガッカリだったりなどなど。

結婚情報を扱っているサイトの調査では、数%ではありますがガッカリプロポーズは存在するようです。その中でも、けっこうあるのが指輪のサイズ問題。

大きすぎたり小さすぎたりすると、けっこうガッカリしてしまうようです。大きいのもアレですが、小さかったりすると、そのダメージは男性が想像するよりずっと甚大なものになります。

「サプライズにしたいけれど、どうすればいいのかわからない」、「せっかくなら気に入ってもらえる指輪にしたい」、「彼女の指輪のサイズがわからない」といった悩みを持つ人にぴったりなのが、「ダイヤモンドでプロポーズ」です。

ショップサイトには特集ページもありますよ。サイトの上部にあるメニューの「ダイヤモンド」の中の、「ピックアップ」の所にあります。

注文から手元に届くまでの流れ

ダイヤモンドの裸石

ダイヤモンドの裸石(ルース)を選びます

ブリリアンス+で、予算に合ったもの&気に入ったダイヤモンドを選びます。

(参考)ブリリアンス+で婚約指輪・結婚指輪を購入する人のためのダイヤモンドの選び方

「プロポーズ用のギフトボックス」は有料オプションで選択できるようになっていますが、ここは選択しておくのがおすすめですよ。下の右の写真のように専用のボックスにダイヤモンドを入れて届けてもらえるのです。

専用のボックスを選択しなかった場合、左の黒いボックスに入って届けられるのですが、こちらはダイヤの上にカバーがなく、パカッと開けると、もろ、ダイヤです。

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね。)

箱をパカッと開けて彼女にささげて受け取ってもらうところまでがプロポーズなわけですから、ここでうっかりバランスを崩してダイヤがコロコロと部屋の隅に転がっていったりしては大変です。

もちろん無理に開けなくてもダイヤが見えるようにはなっているのですが、パカッと開けるシチュエーションにはちょっとイメージが遠いんですよね…。

イメージから外れるとガッカリにつながりやすいので、黒いボックスで手渡すときは演出に要注意です。

間違っても片手で渡したりしてはいけません。

そのとき、もう片方の手を添えていなかったばっかりに、一生忘れられないガッカリプロポーズとして長く記憶に残ってしまうケースは意外と多いのです。

無料のギフトボックス

窓があるので、ダイヤモンドは見えます

なので、パカッと開けるシチュエーションにこだわる人は、やはり専用ボックスを利用するのがおすすめ。

台の部分に穴が開けられていて、ダイヤモンドが納まりよく入っているんですよ。この上にカバーがしてあるわけだから安心ですね。

箱の中はシンプルなデザインなので、自然にダイヤモンドの輝きに視線が集中するようになっています。

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね。)

めでたくプロポーズが成功すれば、彼女と一緒にリングデザインを考えます。

二人でブリリアンス+のサイトを見ながら探す場合は、デザインが決まった後、ダイヤモンドをケースごと一度ブリリアンス+に返送する必要があります。

近くのショールームを予約して、お店でリングを決める場合、デザインを注文した後は預けて帰るので、ダイヤモンドを持って行くのを忘れずに。

注文が完了したら、完成したリングが届くのを待ちます。

リングに仕上げるのは完全受注生産になるので、入金確認後の製造となります。急ぐ場合はこの点に要注意。手元に届く大体の目安はこんな感じです。

婚約指輪(エンゲージリング)の場合 3~4週間前後
結婚指輪(マリッジリング)の場合 4週間前後

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね。)

指輪が完成したら、ショールームまで取りに行くか、配送してもらうかどちらかを選ぶことができます。送料は全国無料。

ギフト包装も、「あり」「なし」が選べます。

クリスマスなど季節のイベント時には限定包装が登場することがありますが、数量も限定だったりすることがあるので、利用を考えている人は早めのチェックがおすすめですよ。

もちろんお届けの際には、プロポーズ用ギフトボックスもちゃんとしたリングケースに替わって届けてもらえます。専用のギフトボックスを選んだ人は、ここは無料で替えてもらえます。

それから、できあがった指輪で、改めてプロポーズし直すというのもおすすめ。

「指輪とプロポーズはセットなのが理想」という女性は意外と多いもの。2度目のプロポーズなら男性側も心に余裕があるものなので、スマートに渡すことができるのです。

渡し方に演出を凝らしたり、指輪をつけて記念写真を撮ったり、思い出に残るプロポーズにすることができます。

ギフト包装

ギフト包装でお手元に

【関連記事】
> とっておきのプロポーズを成功させるための、「ダイヤモンドでプロポーズ!」マニュアル 16/05/10
ブリリアンス+で婚約指輪・結婚指輪を購入する人のためのダイヤモンドの選び方 16/05/10
婚約指輪にロマンチックなエッセンス ダイヤモンドの中に見える8つのハートとキューピッドの矢 16/04/16
人気の婚約指輪はどれ? オンリーワンの指輪の探し方をBRILLIANCE+で聞いてみた 16/04/04
大人が楽しめる中之島の西エリアにBRILLIANCE+のショールーム、オープン 16/04/02

コメント