「ナースではたらこ」は、「はたらこねっと」や「バイトル」でもおなじみのディップ株式会社が運営する日本最大級の看護士求人サイトです。

規模が大きいだけあって、情報掲載が豊富なところが魅力。求人情報は日本全国の病院、クリニック、医療施設にあり、希望にそった医療機関を探すことができますよ。

この記事では、「ナースではたらこ」の特徴と、利用する際に知っておくとちょっぴり有利に利用できるかもしれないポイントをご紹介します。

こういうことができるんだ!「無料転職サポート」の魅力

医療機関のイメージ

普通の求人サイトの場合、公開の求人情報から転職先を探すのですが、「ナースではたらこ」では、働きたい医療機関がある人は医療機関を指定・相談することができます

その秘密は、「ナースではたらこ」では多数の非公開求人を取り扱っているためで、専任のキャリア・アドバイザーを通して、最新の求人状況の確認・紹介をしてもらうことができるから。

さしあたって求人を保有していない場合でも、依頼人に代わって医療機関に最新の求人状況を問い合わせてもらうことができます。

また、専任のコンサルタントは現場訪問などの独自取材で得た実際の職場情報を持っているので、「職場の雰囲気」一つとっても、「現場の忙しさ」や「働いている人の平均年齢」といった、個人では集めきれない情報を教えてもらうことができます。

その他に直接聞きづらいことがあっても、依頼人に代わって確認してもらうことができるので、就職後にミスマッチが出てくる心配が少ないところが魅力です。

登録する際のポイント

子育て中のイメージ

サービス内容は、希望に合ったお仕事の紹介、条件交渉、転職活動(応募書類の添削や面接対応などの支援)のフルサポートに加え、入職後の悩みに対するフォローもしてくれるので安心感があります。

この間、登録から入職まで費用は一切かかりません。

これは紹介先の医療機関から紹介料が支払われているためで、「ナースではたらこ」で提供されているサービスは無料で利用することができます。

まだはっきり決めていないけれど、情報収集もしたいのでとりあえず登録でもOK。

ただ、登録した後、コンサルタントから「電話面接」があります。希望する転職条件などを聞くためのもので、電話は自分に都合のいい日時に設定することができます。

この電話面接に向けて、希望条件があればあらかじめ簡単にまとめておくとスムーズですよ。

・どんな職場が自分に向いているのか見極めたい … キャリア相談
・すぐに転職するわけではないが、転職動向を知りたい … 情報収集の希望
・家の事情で引っ越すことに、給与を落とさずに転職したい … 給料アップ
・子育てなどが一段落ついたので、復職を考えたい … 復職希望 など

失敗しないコツ、いざというときは「あんしんサポート窓口」を利用する

窓口のイメージ

「ナースではたらこ」に限らず、コンサルタントとの相性はとても大切。サポートは相談&アドバイスが基本なので、転職の成功のカギを握っているのはこの相性にあるとも言えます。

「ナースではたらこ」では専用の窓口が用意されていて、「男性から女性に変えてほしい」とか、「連絡する時間帯を変えてほしい」といった、担当コンサルタントには言いづらいことも受け付けてもらえます。

必要があれば担当の変更といった対応も考えてもらえるので、「あんしんサポート窓口」の存在は覚えて置いて損はないですよ。

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+