マスカルポーネボールチョコ

1粒1粒個包装で、1袋にザラッと入ってます

・「2018 サロンドロワイヤル エクセレントチョコ8種 スペシャルセット」に入っていた「マスカルポーネボールチョコ」

キャンディみたいに1粒ずつ包まれて 全部で170g(約35粒ほど)

サロンドロワイヤルの2018年のバレンタインセットの中で、一番衝撃を受けたのがこちら。「マスカルポーネボールチョコ」です。

何に衝撃を受けたのかというと、それはニオイなのでした(汗)

香りから、いきなりチーズです(汗)

マスカルポーネボールチョコ 開けたとこ

何がすごいって、チーズのにおいが…!

これはもう、好き嫌いがきれいに分かれるチョコじゃないかな? なぜかというと、袋を開けた途端、もんのすごいチーズ臭がするんです!

「香り」というか、イメージとしては「臭」のほう。それも甘いチョコと合いそうなクリーム系のチーズじゃなくて、ガッツリ濃厚なチーズのにおいです。どっちかというとお塩がきいてそう。

このにおいには管理人もびっくりして、「マジでこれは失敗したかな」と思いました(笑)

ただ、うちはチーズ好きなせいか、食べてみると意外とおいしかったです。コクのある、独特の濃い甘さがあるんですね。

ボールチョコということで、ピーカンナッツに比べると食べた感じはやや硬めですが、口の中でゆっくり溶かしていると、濃厚なティラミスのイメージになります。ゲストの方も、番組の中で「ティラミスを目指した」と言われてたと思うんだけど、確かにこれは大人向けのティラミスを思わせるチョコですね。

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

ボールの中心にあるのはミルクチョコレートで、この周囲をチーズ風味のマスカルポーネチョコレートが覆っています。

さらにチョコの表面をミルクチョコレートで薄く覆っているので、チーズの香りが閉じ込められていて、チョコを口に入れた後もチーズの風味が襲ってきます。

でも、味はそこまでチーズチーズしてなくて、チョコレートの濃い味を引き立てている感じ。

「どうしても香りがダメ」という人は、少々もったいないけど、大袋を開けた状態で少し置いておくと、香りが飛んで食べやすくなりますよ。

ただ、これだけチーズが濃厚なので、食べるときは飲み物を選びそうです。管理人の場合、ホットミルクと一緒に頂いたときは、超絶合いませんでした(汗)

今は緑茶で頂いてるんだけど、お砂糖なしの紅茶でもいいかも。ワインもよさそうな気がします。

(時季を外すとQVCサイトのサロンドロワイヤルは取り扱いがなくなることが多いみたいです。そんなときは公式サイトをチェック)

当ブログにはQVCに関する特集ページもあるので、よかったらこちらも覗いてみてくださいね。

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます