サーモスのスープジャーを注文! QVCの注文番号の意味判明&配送日の変更もしてみた

サーモスのスープジャー

サーモスのスープジャー到着

QVCで、サーモスのスープジャーと、静岡のお茶を注文してみました。

サーモスは、24時間イベント「QVCで出会う春」が開催された3月3日に放送があったもの。実は管理人、1年前のTSVで、「サーモスのスープジャーは簡単な保温調理ができる」という説明を見てから気になってたんですよね。

(参考)保温、保冷はもちろん、調理器具にもなるサーモスの真空断熱スープジャーに猫デザイン登場 2018年2月22日のTSV

お茶は、グルメカテゴリーの「水・お茶・コーヒー・飲料」を辿っていって見つけたんですけど、「バイヤー厳選 お取り寄せグルメ特集 – 第5弾 -」で紹介されている商品の一つだったみたいです。

「特集」のカテゴリーからも辿っていくことができて、5月31日までやってるみたいですよ。

このページでは、今回の注文で初めてやってみたこと&気がついたことがあったのでまとめてみました。

今回の注文で気がついたこと 注文の番号はその人が注文した順番だった

ナンノコッチャという感じですが(汗)

管理人がQVCで初めて注文をしたのは山福のおせちで、このとき、注文番号が「0001」と表示されたのです。

(参考)QVCで山福の「純和風おせち」三段重を注文、気になってた商品も追加注文してみました

0時になる前からパソコンの前でスタンバイしていた管理人、てっきり1番目に注文できたのだと思っていたのですが(汗)

この後、注文したパルテックスとサロンドロワイヤルのチョコは「0002」と番号が付いていたんですよ。

おや?

この時点で、なんとなくわかりました。注文に割り振られている番号は、購入しようとしている人全体の順番ではなく、その人個人が注文している順番なのだと。

ただ、今回の注文は、順番からいうと「受付番号:0003」のはずなのですが、なぜか「受付番号:0004」でした。

おや~?(汗)

特に間で何かキャンセルをしたとかいうわけではないんだけど、番号が1つ飛んでますよ。受付番号って一体どういう法則で割り振られているんでしょう。よくわかんないけど、まあいいか。

最初は、この番号に一体どういうメリットがあるのか理解できなかったんですが、伊藤園の健康体がTSVでWクーポンを発行したとき、「QVCのシステム上、1回に注文できるのは1個までなので、2個購入の際は2度に分けて注文してください」という説明があったんですね。

最初に注文した商品に追加するときにこの番号が必要になるようです。

Wクーポンでなくても、QVCでは「いくつ注文しても、送料一律」というサービスもあるので、最初に注文した商品に追加注文したいときにも、この番号で識別する必要があるみたいです。

(参考)伊藤園の健康体の「純国産野菜」がバージョンアップ、Wクーポンつきの特別セットが登場 2018年12月25日のTSV

なんか難しいけど、なんとか使い勝手がわかってきましたよ(汗)

今回、初めて配送日の変更をしてみた

というわけで、スープジャーは「QVC配送品」ということで、QVCからのお届けで「注文から3日前後のお届け」。こだわり職人のお茶は「メーカー直送品」ということで、「注文から5~10日以内でお届け」の商品でした。

配達の指定は、最初は「なし」で設定。

ただ、今回は注文を終えてから、「あ、この辺に届くとちょっと困る」という日があったので、スープジャーのお届けを少し後へずらすことにしました。

これまでは、おせちの注文で配送時間の指定を「午前中」に選んだことがあったんだけど、それは最初から選んでいただけで、途中で変更するのはしたことがありません。

今回、初めての配送日変更です(笑)

大げさなことを言ってますが、やり方は簡単。パソコンの場合ですが、「マイアカウント」の中の、「注文・配送状況の確認」をクリックして、表示された「注文一覧」の中の該当受付の右上にある「ご注文明細へ」のボタンをクリック。

商品の下に表示されている「配達日指定」と「配送時間指定」を希望の日時に指定し直して、「変更する」ボタンをクリックすればOKです。

配送される前であれば、いつでも変更できるみたいなので、注文したその日の内であれば、大体変更できるみたいですよ。変更は21日後までOKです。

※商品によっては修正できないものもあるみたいです

うん、なんかちょっと使いこなせてきた気がする。←単純

購入したサーモスのスープジャーの使い心地や、二倍焙煎のお茶がどんな感じだったかは、後ほど別記事にまとめていきますね。

【関連記事】

サーモスの次の放送はいつかな? 特集ページでは1週間分の番組表をチェックしているので、参考にしてみてくださいね。

コメント