コトコト、ビーフシチュー

シチュー

右サイドバーにはりつけてる「crossreview」にメモしてた、「スロークッカーでつくるはじめてレシピ」(植木もも子著)。これ、なかなかいいですね♪

※ブログパーツは都合で外しちゃいました

レビューしてる人は、まだ私しかいないみたいですけど(涙)もしかすると、そのうち増えるかもしれません。ということで、ブログパーツができてたので記事にもペタリ。

これでレビューの数が増えてくると見比べることができるんですよ。
あれ、でも切れてる(汗)これ、横幅は調整できないのかな??

ともあれ、早速作ってみたのが写真のビーフシチューです。

コープさんでちょうど牛スジ肉を買っていたので挑戦してみました♪ 出来上がり直後はもう少し水分があったんですけど、写真を撮ったのは一晩たった状態なのでこってり感が倍増…。

でもやっぱり、こういうレシピ本を参考にして作るとちゃんとした料理になるような気がしますよね(汗)

この本、おいしく作るためのひと工夫がいろいろ書いてあったので参考になりました。今回のレシピでは牛スジを赤ワインでマリネするのに挑戦。こんな作り方は初めてだったんだけど、なかなかおいしかったです♪

通販の食材
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんばんは~♪
    おお、いろいろ挑戦されてますね。
    ビーフシチューおいしそぉ。
    牛すじ肉ってほとんど使わないのですが、
    うまみがありそう。
    フォトからやわらかい感じが伝わってきます。
    冬はあたたかいシチューが食べたくなりますよね(*∀*)
    他にもたくさんのレシピがあるのでしょうね。
    また挑戦してみてください。楽しみ~~♪♪

  2. sumi より:

    >mintさん
    こんにちは! なんだかんだと、つい手を出しています (^^;
    コープこうべの通販でも牛すじってあまり登場しないんですけど、季節柄なのかな♪ 買っておいてよかったです。コトコト煮込んだシチューとか、今の時期はうれしいですもんね (≧∇≦)
    薄い本だけど、いろいろレシピがあるんですよ~。今度はおやつに挑戦してみようと思います!

  3. motoco より:

    牛すじビーフシチュウに入れるとおいしいですよねー!
    >レシピ本を参考にして作るとちゃんとした料理になるような気が
    agree!て発言、自分がいかに適当かばれますかね(笑
    クックパッドでみたレシピでは牛肉を赤ワインでマリネするときに「キウイ」をいれるって見て、やってみたら‥トロトロになりましたよ!
    http://d.hatena.ne.jp/mo_tomoco_mo/20081117/1226869631

  4. sumi より:

    >motocoさん
    いやいや。やっぱり料理というのは気温や湿度に左右される物だから、アバウトが基本なんですよ。うん。←すごい言い訳
    幻のビーフシチュー! すごいですね、キウイがゴロゴロ入ってますよ~(驚)
    そういえば、パイナップルでお肉をやわらかくするって聞いたことがあります。キウイもやわらかくなるんですね。そして、トロトロになるんだ~ (´ー`*)。・:*:・
    (↑)のは、やわらかだったけど、さすがにトロトロにまではならなかったです。うわ~、今度、寒いうちにやってみます♪♪