安納蜜芋の情報を最初に見たのはリンクシェアのアフィリエイトサミット2008だったでしょうか。抽選会の景品にその名前があったんですよね。そして、そのあと東京で開催されたリンクシェア・サロンのプレ・オープン記念企画第2弾でも蜜芋の試食会が開かれていて…。
す~ごく気になってたんですよ。蜜芋って何?
なんでも焼くと蜜が出てくるそうですよ、お芋なのに。
すごく気になって… とうとう買っちゃいました(汗)
3キロ入りの安納蜜芋ですよ♪ こうしてみると、3キロってけっこうな量が入ってるんですね。
到着してから1週間ほど置いておいたほうが糖度が上がっておいしくなるらしいのですが、早速2本ほど焼いてみました。待ちきれませんもんね(笑)
お芋さんに火を通すには、電子レンジや蒸し器、圧力なべやオーブントースターなどなどいろんな方法がありますが、蜜芋の場合、じっくりと火を通した方が甘さが増しておいしくなるのでオーブントースターがおすすめ。
安納蜜芋と一緒に入ってきた案内の紙によると、お芋の大きさにもよりますが、アルミホイルにくるんで90~100分ほどかけるといいそうです。
オーブントースターもいいけれど、なるほど厚めの鍋で焼くのもいいんですね。ということで、sumi家伝来のジェラルミン製の鍋の登場です。
「ジェラルミンは飛行機の機体にも使われてるんだぞ」とsumi父自慢の鍋なんですけど、古すぎて取っ手はないし、でかくてごついし、 きちゃないし と、諸事情で全体像は出しませんが、ともかく、あまり使ってなかったお鍋です。でもせっかくだから使ってみることにしましょう。
本当はこの方法もアルミホイルでくるんでからお鍋に入れたほうがいいみたいなんですけど、ちょうど切らしていたのでアルミホイル・ナッシングでやってみました。アバウト万歳(汗)
でも直接転がして鍋に焦げ付いちゃうと嫌なので、網を敷いて、弱めのガス火でゆっくり加熱してみましたよ。
写真は、そろそろ火が通ったかしら~と、串で刺した少しあとのこと。串でできた穴のとこからほんとに蜜があふれ出してきたのでびっくりです。小さめのお芋で試したからか、大体90分くらいで火が通りました♪
あちちちち…。ほんとに黄色が強くて黄金色をしてますね。ほかほかの湯気ごと撮ってみたかったんだけど、耐えきれない熱さに芋のほうがぶれちゃいました(涙)
ちなみにこちらはコープさんで取り扱っていた安納芋の焼き芋(冷凍)。写真がちょっと青っぽく写っちゃったけど、でも比べてみると、夢百笑の蜜芋は黄色がずいぶん濃いようです。
「糖度が高い」というわりに味は優しい甘さでしっとりクリーミー。うわさどおり、とてもおいしかったです♪
この甘みの分、お砂糖を控えたスイーツ作りができるということなので、お正月休みには何か作ってみたいな~。
注文したのは12月4日、14日までにお届けということだったんですけど、実際に届いたのは12日。
一時品切れ状態があって待たされたみたいだけど、12日のメルマガに再入荷したという情報があったので、今は比較的手に入りやすくなってるかもしれません。
【関連記事】
安納芋で茶巾を作ろう 09/01/26
天ぷら食べつつ、安納蜜芋考 09/01/10
> 安納蜜芋 08/12/29
コメント
sumiさん、おはようございます。
朝からおいしそうな画像*:.。☆..。.(´∀`人)
名前からしてすでに美味しそう(笑)
割ったところがたまりません。黄色味が強いというか、黄金色?ですね。
あちち[E:sweat01]と言いながら頬張りたいです。
寒い冬には一段と美味しいですよね。
お休みにははいったらぜひスイーツも♪楽しみにしています。
>mintさん
こんばんは~♪ ふふふふ、ほんとおいしいんですよ~。sumi父が「おいしい」と言ってたので、かなりおいしいんじゃないかと思います(笑)
いつもなら芋類は「茶がないと喉に詰まる」とか文句を言うんだけど、この蜜芋はしっとりしてるせいかな。
ここんとこ帰宅がかなり遅い日が続いているのでブログ巡りも手につかない状態ですけど(涙)、もう少ししたら落ち着くはず。何かチャレンジしてみようと思いますo(*^▽^*)o
お正月だし、まずは巾着にしてみようかな~。…簡単すぎ?(汗)