この記事は、[時空の広場] ブログ村キーワードに参加しています

時空の広場ロゴ

時空の広場はJR大阪駅の真上にあります

黒田知永子さんのトークショーはJR大阪駅橋上駅屋上5階にある「時空の広場」で開催されました。トークショーは、次回ってあるのかな? またあるといいですね。

この記事では、次回開催されるかもしれないイベントのため(笑)また11月26日からはクリスマスのイルミネーションも始まっていることもあって、時空の広場への行き方をざっくりとご紹介します。

まず簡単に構造を説明すると、JR大阪駅はルクアイーレやルクアがある「ノースゲートビル」と、大丸がある「サウスゲートビル」に挟まれたような形をしています。

そして、この2つのビルは、ホームの上をまたいだ大きな橋でつながっています。これが「連絡橋」です。

時空の広場は、この連絡橋の真上にあります。

ホームに降りたら、ホーム中央付近にある連絡橋を探そう

(画像をクリックすると、もう少し大きな写真で見ることができます。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

ちょっと写真がわかりにくかったので、後日、追加写真を撮ってきました。1枚だけ夏服の景色です(汗)

JR大阪駅についたら、とにかくホームの中央を目指しましょう。頭の上に連絡橋がドーンとあるので、遠くからでもわかりますよ。目的地はそこです。

連絡橋のそばには、ホームから連絡橋へ上がるエスカレーターがあるので、これで連絡橋へ上がります。

連絡橋へ上がったら、橋の中央付近を目指して移動します。「JR大阪駅連絡橋口」という改札口があるのです。

ホームでいうと、5・6ホームと7・8ホームの間にあります。

JR大阪駅連絡橋口

JR大阪駅連絡橋口の改札口から出れば、時空の広場はもうすぐそこ!

改札を出たら左右へ道が分かれますが、どちらからでも時空の広場へ出ることができますよ。

一番わかりやすいのは、改札口を出て右手へ。ルクアやルクアイーレがあるノースゲートビル側です。

ノースゲートビル側から上がるとこんな感じ

改札を出て右に出ると、方角でいうと北を向くことになります。そのまままっすぐ進むと西側はルクア2階、東側はルクアイーレ2階につながっているんですが、その間に「北インフォメーション」があります。

北インフォメーションの裏に回ると、大きな階段とエスカレーターが現れます。

時空の広場への階段・エスカレーター

ここを上がれば時空の広場です

ここを上がれば、そこがもう時空の広場です。写真でも金色の時計が見えてますよね。

時空の広場まで上がって、上がってきた階段を振り返るとこんな感じ。

北側8層吹き抜け

時空の広場から階段を見ると、8層吹き抜けで景色がよく見えます

8層吹き抜けになっているので、見晴らしがいいですよ♪

さっきの場所を上がらずに下りていくと、階段の途中にちょっとした広場があって、そこが「アトリウム広場」です。小さなステージが設置できるスペースがあるので、ここでも時々イベントが行われます。

この日もちょっとしたイベントをやっていたので、写真にも人が集まっている様子が映っていますよ。わかるかな?

そして、時空の広場はルクアイーレ5階とルクア5階のそれぞれにもつながっています。

こんな感じ。

(画像をクリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいね)

上の写真のように、北西角はルクアイーレの5階、北東角はルクアの5階につながっています。

右端の写真にも一部写っていますが、ルクア5階から出てくると、広場のカフェがすぐ目の前にありますよ。

サウスゲートビル側から上がるとこんな感じ

大丸梅田店

JR大阪駅連絡橋口を出て大丸側に行くとこんな感じ、この右手後ろに時空の広場へ上がるエスカレーターがあります

連絡橋出口の改札口を出て左(南)へ向かった場合、突き当りに「大丸梅田店」4階へ入る入り口があります。上の写真の左側ですね。写真右寄りに写っている階段を下りていくと大丸梅田店の3階に行くことができます。

この写真の手前右手に小さなエスカレーターがあって、ここが時空の広場へ出るエスカレーターになっています。とても小さいので見落とさないで(汗)

エスカレーター

大丸そばにあるエスカレーター

ここを上がると、時空の広場の南西の角へ出ることができます。

上がりきって振り返ると、こんな感じ。

エスカレーター

エスカレーターを上がりきって振り返るとこんな感じ

時空の広場は大丸梅田店6階とつながっています。

大丸6階

大丸6階は時空の広場とつながっています

6階は婦人服売り場だけど、Kcaratの売り場があるのは7階なので、時空の広場から入っていった場合、エスカレーターでもう1階上に上がる必要があるので要注意。

でも改札口を選べば、時空の広場って意外と簡単にたどり着ける場所ですよね。

2016年12月25日までは「梅田スノーマンフェスティバル」のスポットの一つになっているので、よかったらこの記事を参考にしてくださいね。

スノーマン

時空の広場ではスノーマンフェスティバル2016開催中です

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly